2008年 10月 21日
南アルプスを壊すな! |
最近インターネットで、「リニア新幹線 南ア直下ルート可能」だとか、「リニアは南ア貫通ルートで」だとかというニュースが頻繁に目に留まります。簡単に南アルプス貫通などといいますが、ちょっと待って欲しい。
便利になることが良いことだと思いますが、それは南アルプスをぶち抜いてまでもすること?南アルプスは、人の手で破壊しつくされた北アルプスと違い、今でも開発の手が入っていない我が国でも稀な山域であり、主峰にして日本第2位の北岳を初め、3000メートル級の名だたる名峰が連なる、とても綺麗な、そしてありのままの山脈です。いままで高速道路や新幹線、一般道路すら拒み続けてきた南アルプスを、一企業の利益とそれに群がる利権の為だけに破壊するつもりか! 大深度のトンネルだといいますが、排気口を掘ったり、建設の為に道をつけたりと、山が破壊されるのは間違いないのです。技術的には可能でも、やってはならないことがあります。
南アルプスは地盤がもろく、崩壊が進んでいます。工事が難航するのは必至で、予算がオーバーすることも間違いないでしょう。そもそも既存の新幹線や在来線があるのだから、そちらの高速化を図ればよい。どこにも乗り入れの効かないリニア網を拡充しても、通過する地元にはまったく持ってメリットは無いはず。500キロで走っていたら、簡単には止まれませんよ。リニア建設を推進しているお偉方は、一度文明の届かない南アを縦走してみればよい。そして声を大にしていいたい。その自然、お金を出して造れますか?
明日は桧枝岐へ行ってきます!
便利になることが良いことだと思いますが、それは南アルプスをぶち抜いてまでもすること?南アルプスは、人の手で破壊しつくされた北アルプスと違い、今でも開発の手が入っていない我が国でも稀な山域であり、主峰にして日本第2位の北岳を初め、3000メートル級の名だたる名峰が連なる、とても綺麗な、そしてありのままの山脈です。いままで高速道路や新幹線、一般道路すら拒み続けてきた南アルプスを、一企業の利益とそれに群がる利権の為だけに破壊するつもりか! 大深度のトンネルだといいますが、排気口を掘ったり、建設の為に道をつけたりと、山が破壊されるのは間違いないのです。技術的には可能でも、やってはならないことがあります。
南アルプスは地盤がもろく、崩壊が進んでいます。工事が難航するのは必至で、予算がオーバーすることも間違いないでしょう。そもそも既存の新幹線や在来線があるのだから、そちらの高速化を図ればよい。どこにも乗り入れの効かないリニア網を拡充しても、通過する地元にはまったく持ってメリットは無いはず。500キロで走っていたら、簡単には止まれませんよ。リニア建設を推進しているお偉方は、一度文明の届かない南アを縦走してみればよい。そして声を大にしていいたい。その自然、お金を出して造れますか?
明日は桧枝岐へ行ってきます!
by adv-kou
| 2008-10-21 22:45
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
naka1md30 at 2008-10-22 00:39
全く同感です。
自分が一番大好きな南アルプスが壊されるのは忍びないです・・・
聖岳から赤石、荒川岳の南部の雄大な景色は、学生時代に見た時に言葉を失うぐらいに感動しました。
また、行きたいなぁ。
自分が一番大好きな南アルプスが壊されるのは忍びないです・・・
聖岳から赤石、荒川岳の南部の雄大な景色は、学生時代に見た時に言葉を失うぐらいに感動しました。
また、行きたいなぁ。
0
Commented
by
saw
at 2008-10-22 07:08
x
自分も大手のゼネコンの下働きを多くしてきて、彼らの「机上の論理」に呆れたり、視野の狭さに驚かされたりしてきました。
きっと、本当の自然に触れたり、仲間と旅をしたりなんてしてこなかったんだろうな、と思います。
どうにかこの国の構造を、構造を変えられないもんか、と下っ端庶民は悩む日々です。
きっと、本当の自然に触れたり、仲間と旅をしたりなんてしてこなかったんだろうな、と思います。
どうにかこの国の構造を、構造を変えられないもんか、と下っ端庶民は悩む日々です。
Commented
by
lc4adv at 2008-10-22 08:46
”なるべく標高の高い地点まで地上部を走らせる必要がある”なんて書いてあり、ぞっとします。
東北だったら朝日連邦や飯豊連邦にトンネル掘るようなもんですが、もしそうなったら自然が永遠に戻りません。
国内の経済成長を狙うなら、もっと違った視点、やり方があると思うんですがね。道路や鉄道を作れば良くなるという単純思考はもう止めて欲しいなぁ。
東北だったら朝日連邦や飯豊連邦にトンネル掘るようなもんですが、もしそうなったら自然が永遠に戻りません。
国内の経済成長を狙うなら、もっと違った視点、やり方があると思うんですがね。道路や鉄道を作れば良くなるという単純思考はもう止めて欲しいなぁ。
Commented
by
KVO
at 2008-10-22 19:10
x
東京ー名古屋間を走らせるとニュースでやってましたが、既存の新幹線で十分だと思うんですが。1日にあちこち移動する人なんて少数だと思うのは世間知らずですかねー。
新たにではなく、なんとか既存新幹線と交代にはできませんかね?
高速道路の下を走らせるとかねー(笑)
新たにではなく、なんとか既存新幹線と交代にはできませんかね?
高速道路の下を走らせるとかねー(笑)
Commented
by
航
at 2008-10-22 19:22
x
Commented
by
航
at 2008-10-22 19:27
x
>sawさん
この国にはビジョンが無さ過ぎですね。
残す物、造る物の区別も無い様ですし。
このままですと、この国のすべてがアスファルトとコンクリートになってしまいそうな気がしてなりません。
南アを貫く、なんて発想の人は、自然や仲間、思い出までも金で買えると思っているのか、と疑いたくなります。
美しい国・日本はどこへやら…ですね。
この国にはビジョンが無さ過ぎですね。
残す物、造る物の区別も無い様ですし。
このままですと、この国のすべてがアスファルトとコンクリートになってしまいそうな気がしてなりません。
南アを貫く、なんて発想の人は、自然や仲間、思い出までも金で買えると思っているのか、と疑いたくなります。
美しい国・日本はどこへやら…ですね。
Commented
by
航
at 2008-10-22 19:31
x
>N田さん
奈良田温泉の近くを高架が走っていたり、赤石の山頂から排煙塔が見えたり、なんて想像したくもありません。
現在、山梨県は北岳登山基地の広河原まで、
“環境保護のため”としてマイカー規制をやっています。
万が一リニアが南アを貫通するようなことがあったら、
“環境保護”ではなく“利権の為?”と思いたくなります。
広河原は地元バス会社と地元タクシーしか入れないのです。
奈良田温泉の近くを高架が走っていたり、赤石の山頂から排煙塔が見えたり、なんて想像したくもありません。
現在、山梨県は北岳登山基地の広河原まで、
“環境保護のため”としてマイカー規制をやっています。
万が一リニアが南アを貫通するようなことがあったら、
“環境保護”ではなく“利権の為?”と思いたくなります。
広河原は地元バス会社と地元タクシーしか入れないのです。
Commented
by
航
at 2008-10-22 19:34
x
>KVOさん
東京駅まで乗り入れるには、別途リニア線を引かなくてはなりません。
リニアなんて、今までの鉄道と規格が違うのですから、非効率そのものです。
そんなことなら新幹線と在来線の線路幅を同じにしたら良いんです。
そうすれば新幹線のみ頼らない鉄道網ができあがります。
ところで、第二東名はどうなったんでしょうかね~?
東京駅まで乗り入れるには、別途リニア線を引かなくてはなりません。
リニアなんて、今までの鉄道と規格が違うのですから、非効率そのものです。
そんなことなら新幹線と在来線の線路幅を同じにしたら良いんです。
そうすれば新幹線のみ頼らない鉄道網ができあがります。
ところで、第二東名はどうなったんでしょうかね~?