2007年 09月 02日
信・上・武州ツーリング |
何も考えずにひたすら走ってきました。走行距離460キロ。私の気ままな旅に同行していただいたのは990Sのキムラさん。お疲れ様でした!
8時に自宅を出発。暑くも無く、寒くも無く、バイクに乗るには絶好の気候。欲を言えば、もう少し晴れても良かったかな。練馬から関越に乗り、三芳PAでキムラさんと合流。そのまま一気に小諸ICまでワープ。上州は天気が悪かったのに、信州は太陽が顔を出してます。
小諸から湯の丸高原にあがり、ちょっとした林道を走って車坂峠へ。この林道、去年来た時は有料でしたが、今回は普通に通れました。本当は見晴らしが最高の道ですが、あいにく雲の中で何も見えず。高峰温泉も混んでいる様子だったので、スルー。そのまま峠を降りて、佐久で人車共に昼ご飯。
このままではただのツーリングで終わってしまう。と言うわけで、御荷鉾林道へ向かいます。やさしい光が差し込む中、佐久を走り抜けます。ところが峠を越えた辺りから、ガス&霧雨。視界が利きません。御荷鉾林道に入っても同じで、視界不良のまま林道に突入。
御荷鉾林道、何回か走ってますが、西側のとっつき部分の舗装が崩れかかっており、何年か後には未舗装路に戻りそうな勢い。おまけに草は生え放題、アスファルトにはコケが生してます。このコケのせいで未舗装部を目前にしてキムラさんが初撃沈。お怪我が無くて何よりでしたが、納車したばかりのLC8に早速勲章が… そのお気持ち、お察しします。
かくゆう私も、納車後初めて川上牧丘でコケたときはショックで、1週間仕事が手につきませんでした。外装を全部取り替えようかと思ったほどです。しかし、その後、八甲田山でのアスファルトカーブでの大転倒、ペンケニコロベツでの壮絶なハイサイド、飯豊近くの林道での決死のスリップダウン等々、数々の転倒を経験し、とうとう諦めてしまった次第です。しかし、ボロボロになった私のADVをカッコいいと言ってくださる方もいるのはうれしい限り。車体に付いた傷は、経験と思い出の証です。もっともっと酷使しましょう!
さて、気を取り直して、未舗装路へ突入。御荷鉾林道西側は結構荒れており、走り甲斐があります。それに対して東側は道幅が広く、フラットダートなので、スピードに乗ります。西→東とがっちり走って、山を降りた頃には16時半。
高速で帰るべく、武州・秩父の山を越えて嵐山・小川ICに行きますが、渋滞を告げる電光掲示板が大活躍。なので、下道で帰りました。
帰りがけにKTM埼玉さんに寄って談笑&発注。帰宅したのは20時過ぎでした。今回はどこも故障箇所が無い、かと思いきや、ツラーテックのHIDが点かない。必要な時に使えないツラーテックライト。復旧はADVM後かな。でもエンジンは快調そのもの、電装系も異常なし。後はタイヤの手配が間に合うかどうか。来週末、最終調整を行って、ADVMに望みます!
8時に自宅を出発。暑くも無く、寒くも無く、バイクに乗るには絶好の気候。欲を言えば、もう少し晴れても良かったかな。練馬から関越に乗り、三芳PAでキムラさんと合流。そのまま一気に小諸ICまでワープ。上州は天気が悪かったのに、信州は太陽が顔を出してます。
小諸から湯の丸高原にあがり、ちょっとした林道を走って車坂峠へ。この林道、去年来た時は有料でしたが、今回は普通に通れました。本当は見晴らしが最高の道ですが、あいにく雲の中で何も見えず。高峰温泉も混んでいる様子だったので、スルー。そのまま峠を降りて、佐久で人車共に昼ご飯。
このままではただのツーリングで終わってしまう。と言うわけで、御荷鉾林道へ向かいます。やさしい光が差し込む中、佐久を走り抜けます。ところが峠を越えた辺りから、ガス&霧雨。視界が利きません。御荷鉾林道に入っても同じで、視界不良のまま林道に突入。
御荷鉾林道、何回か走ってますが、西側のとっつき部分の舗装が崩れかかっており、何年か後には未舗装路に戻りそうな勢い。おまけに草は生え放題、アスファルトにはコケが生してます。このコケのせいで未舗装部を目前にしてキムラさんが初撃沈。お怪我が無くて何よりでしたが、納車したばかりのLC8に早速勲章が… そのお気持ち、お察しします。
かくゆう私も、納車後初めて川上牧丘でコケたときはショックで、1週間仕事が手につきませんでした。外装を全部取り替えようかと思ったほどです。しかし、その後、八甲田山でのアスファルトカーブでの大転倒、ペンケニコロベツでの壮絶なハイサイド、飯豊近くの林道での決死のスリップダウン等々、数々の転倒を経験し、とうとう諦めてしまった次第です。しかし、ボロボロになった私のADVをカッコいいと言ってくださる方もいるのはうれしい限り。車体に付いた傷は、経験と思い出の証です。もっともっと酷使しましょう!
さて、気を取り直して、未舗装路へ突入。御荷鉾林道西側は結構荒れており、走り甲斐があります。それに対して東側は道幅が広く、フラットダートなので、スピードに乗ります。西→東とがっちり走って、山を降りた頃には16時半。
高速で帰るべく、武州・秩父の山を越えて嵐山・小川ICに行きますが、渋滞を告げる電光掲示板が大活躍。なので、下道で帰りました。
帰りがけにKTM埼玉さんに寄って談笑&発注。帰宅したのは20時過ぎでした。今回はどこも故障箇所が無い、かと思いきや、ツラーテックのHIDが点かない。必要な時に使えないツラーテックライト。復旧はADVM後かな。でもエンジンは快調そのもの、電装系も異常なし。後はタイヤの手配が間に合うかどうか。来週末、最終調整を行って、ADVMに望みます!
by adv-kou
| 2007-09-02 22:59
| ツーリング
|
Comments(2)