フォークリフトの技能講習を受けてきました。
ここのところ安全管理や物流応援に当たる事が多く、資格の必要性を常々感じていました。講習場所をいろいろと探してみましたが近所にはないので、職場にも近く、かつて大型二輪を取得した際に通った
鶴ヶ島自動車教習所に行く事にしました。5月に問い合わせをしたところ、新型コロナウイルスの影響で営業停止しており、再開後も三密を避けるために人数を絞って実施しているとの事で、入所が1ヶ月遅れてしまいました。自動車やバイクの教習については3ヶ月程度待つようです。
1日目。7月11日・土曜日、雨のち曇り。朝から晩までひたすら座学。フォークリフトの構造や労働安全衛生法についてを学びます。結構詰め込みます。終了後は学科試験。
2日目、少し間が空いて21日・火曜日。薄曇りの中、6人で技能講習開始。前進、後進などの基本操作を学びます。教習車はエンジンのカウンタータイプ。どこでも見かける車両ですが、資格取得後は洋上コンテナを持ち上げるような大型車も操作できるようになります。(公道走行は大型特殊が必要) 曇りだからと安心してたら結構日焼けしました。
送迎バスの待ち時間で自動車教習コースをのぞいてみました。おお、懐かしの二輪館だ。当時(20年くらい前)、大型二輪の教習が始まったばかりの時期で、近隣ではここ鶴ヶ島自動車教習所しかやっていませんでした。鶴ヶ島教習所=鶴教は厳しいとの噂でしたが、入所したら教官は腕立て伏せして気合い十分、竹刀を持って拡声器で檄を飛ばしていました。でも大型バイクに乗るという事は頂点に立つという事だと言われ、技能と共に誇りも教わった気がします。男は黙って鶴教、私達の合言葉でした。もちろん今はそんな事もなく、優しく教えて頂けます。教官に昔話をしたら笑っていました。
3日目、翌22日・水曜日。晴れ後曇り。梅雨明けこそまだですが、暑い! 待ち時間が長いのでカンカン照りだと結構辛いです。休憩用のバスを用意してくれました。この日はコースの基本走行を練習。右左折、クランク、駐車。体験としてリーチタイプのリフトにも乗りました。昼食は日本亭のお弁当を取ってくれます。唐揚げを食べた時、好きで昔よく食べた事を思い出しました。 4日目、23日・木曜日。雨時々大雨。空パレや試験で使用する1tの荷物を使って荷役作業を練習。雨がかなり強く降り、持ってきたカッパを着て講習を受けました。講習は仕事を休んでくる方が多い都合、基本的にどんな天気でも実施するそうです。
最終日24日・金曜日。曇り。これまでのおさらいをした後、昼前から試験開始。緊張せず確実に動かすことができました。学科・技能共に満点で資格取得です。
昔の事を色々と思い出し、学ぶことの大切さを再認識しました。来週からはフォークマンとして安全第一で作業に当たりたいと思います。ありがとう、鶴教!