2015年 11月 29日
640アドベンチャー |
前回ツーリング後に発覚したオイルの減り。軽く考えていましたが重症の前触れのようで、場合によってはエンジンのフルオーバーホールが必要な事態に発展するかもしれない状況。2003年型なので間もなく13年、約97,000キロ乗った車体のフルオーバーホールとなると、かなりの覚悟が必要。お金を掛けて直したところでまた違う個所が…という事は十二分にありえます。
そうなると“買い換え”も視野に入れなくてはならないのですが、640アドベンチャーのようなオールラウンダーなバイクはもうどのメーカーも作っていません。今の主流は排気量1,000ccオーバーの車重230キロ超。オフロードよりもツアラー志向がかなり強いアドベンチャーバイクばかりです。
私の使い方はというと、2006年のADVM以降マスツーリングの回数は格段に増えたものの、基本的に“行けそうなところはどこまでも行く”ソロツーリング。入ってみたら行き止まりや、道が荒れて転倒という場合も多いので、超重量車だと対応できません。雪道では640すら起こせませんでした。
さて、どうするか? 排気量を下げる…それもアリですが、高速道路の移動が辛くなります。では超重量車へ…山中でコケて起こせずそのまま…の可能性は大いにあります。奇跡的にこんな↓バイクが出るのを待つしかないのでしょうか? ここのところ東西の居酒屋で何度も会議を開いていますが、結論が全く出ません。困ったものです。
会議をしていてもバイクは治りませんので、とりあえずKTM埼玉さんへ陸送する準備をします。なぜKTM埼玉さんか? 納車の時から一貫して面倒を見て頂いており、強固な信頼関係があるからです。今日は洗車をして、少なくなったオイルを足しました。
↑奈良を本拠地にしている証“鹿飛び出し注意ステッカー”。みやげ物屋では売っていません。
↑栄光のADVM-1ナンバーブラケット。さすがに付けている車両も少なくなりました。パニアステーはこの640用に左側の寸法を詰めたもの。マフラーはパワーパーツのSXC。今からして思えば中古で良かったかな~
↑トレードマークの4つ目。LEDで効果抜群ですが、夜間走行する機会も減りました。増設のきっかけは納車直後に走った夜の笹川流れ。ウィンカーは割れた際に990の物に交換しています。
↑ヤフオクで落としたラリーアンダーガード。後部の車載工具入れが吹っ飛んだので、ここに入ってます。
↑増設したトレックフィールド製のラジエターファン。
↑チェーン油自動供給システム・スコットオイラーは超優れものです。自作カウルも効果絶大!
↑ラリーグリップは振動でも手が痛くなりません。ETCは2代目。
きれいにしたら乗りたくなったので、近所をぐるっと。
↑暗峠を越えて大阪側へ。午前中は晴れていたのに、午後は寒い曇り空。市内も薄曇りの中です。
↑暗峠は奈良と大阪の県境。
↑総走行距離は96,757キロ。
どうなる!? 640アドベンチャー!!!
by adv-kou
| 2015-11-29 16:10
| KTM ADV
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Comments(6)
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ヒロシです
at 2015-11-29 18:43
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KTMの社長様、奇跡的にこんなバイク待ってる人ここにも居ますよw
800Adventure乾燥170kg台なら許します。
800Adventure乾燥170kg台なら許します。
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adv-kou at 2015-11-29 19:01
〉ヒロシ隊長
12年乗った640でもグラッときて倒す時がありますから、やはり軽いに越したことはないです。
KTMを選んだのは他社よりも軽く、他社よりも奥へ行けると思ったからです。
KTMに純粋な後継機を是非出して欲しい…
12年乗った640でもグラッときて倒す時がありますから、やはり軽いに越したことはないです。
KTMを選んだのは他社よりも軽く、他社よりも奥へ行けると思ったからです。
KTMに純粋な後継機を是非出して欲しい…
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なおき
at 2015-11-29 19:23
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どうする!おれ?! ですね〜
仮に、排気量を落としても、似たようなバイクないですよね〜。困りましたね〜
仮に、排気量を落としても、似たようなバイクないですよね〜。困りましたね〜
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adv-kou at 2015-11-29 19:33
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ヘタレDakar
at 2015-11-29 19:48
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adv-kou at 2015-11-29 20:12