2011年 02月 06日
その先の向こうへ |
金曜日。予定より長引いた仕事をやっつけ、総武線で小岩へ。地図を頼りに商店街を歩くとありました。階段を上がると歌声が聞こえてきます。間近で南ぬ風人まーちゃんが魂を込めて歌っています! 監督さんおススメの泡盛シークワーサー割を飲みながらまーちゃんの歌声を聞いていると、夜空に浮かぶ月と、その光に照らされた雲海が見えてきました。海でなく雲海? 沖縄には行ったことがないから仕方がないか(笑) 歌って踊って、店中の人と乾杯! 合間にバイクの話に花を咲かせ、とても楽しい時を過ごしました。
土曜日。南国の酒の余韻が残っており、午前中は静養。午後はスッキリしたので、ADVに乗ってショートツーリング。高速で東松山まで行き、土手沿いを走って南下するだけ。年明けからずっと寒い日が続いていましたが、珍しく暖かくて、早くも遠征シーズン到来か!?と勘違いしてしまうほどでした。帰りにKTM埼玉さんに寄って、クリスマスセールで購入し加工処理が終わった“埼玉のヌシ”を装着。そしてその後スタータワンウェイクラッチを交換。このパーツは早々に壊れる物ではないそうですが、放置しておくと重大な故障に繋がる厄介なブツです。個体差があるようで、私は初めて交換しましたが、旧ヒロシ号は4万キロあまりで発病したとの事。ある程度距離が伸びてきたら注意したいパーツですね。セルを回したときにいつもと違う音がしたら要注意。徐々に削れていき、最後はパーツがはじけてエンジン内を巡り、駆動部分に直接影響してしまう恐ろしい部品です。
↑ブレスレットではありません。スタータワンウェイクラッチ。所々削れており、その削りカスは鉄粉となってエンジンの中へ。そして最後は…
他に別段悪いところもなく、この調子で行けばタイヤ交換だけで4月の車検を迎えられそう。D908RR、5,000キロ走ってまだ山が5ミリほど残っています。MT21と比べてもかなり持ちは良い! もうMT90には戻れないなあ~ 車検時は持病であるウォーターポンプ+クラッチOリングの交換とロッカーアームを点検予定。そして順調に行けば2年後には10万キロに到達する予定です。
↑フロントキャリパーに装着した“ヌシ”。640ADVはダブルディスクになり、旧型LC4もめっきり見かけなくなってきた今、こいつが付くのはもう私のマシンぐらい… 頼むぞ、ヌシ!
日曜日は先週壊したDTの復旧。手持ちのミラーを組合せて取り付け、ライトバルブを交換し、フェンダーを自作、ブレーキペダルは鉄パイプで曲げ直して、復活。DTもまだまだ活躍してもらわないと。
それと先日購入したキハ53 500。結局ヤル気に火がつき、カプラーをトミーのTNに交換(前面が引き締まる)、色刺し(煙突)、シール貼付け(種別)、それに車内を実車に即して一部座席撤去の上塗装(ブルー→クリーム)と、一気にやってしまいました。自作した湖畔駅と並べてみると、あの夏のことが鮮明に蘇ってきます。となるとまた北海道に行きたくなってくるな~ いやGWの九州の調査が先か。でもまだどうなるか解らないし… 夏は笹川流れに海水浴ツーの予定を頂いたし、ADVM-7だって… さてさてその先の向こうにはなにがあるのかな。
土曜日。南国の酒の余韻が残っており、午前中は静養。午後はスッキリしたので、ADVに乗ってショートツーリング。高速で東松山まで行き、土手沿いを走って南下するだけ。年明けからずっと寒い日が続いていましたが、珍しく暖かくて、早くも遠征シーズン到来か!?と勘違いしてしまうほどでした。帰りにKTM埼玉さんに寄って、クリスマスセールで購入し加工処理が終わった“埼玉のヌシ”を装着。そしてその後スタータワンウェイクラッチを交換。このパーツは早々に壊れる物ではないそうですが、放置しておくと重大な故障に繋がる厄介なブツです。個体差があるようで、私は初めて交換しましたが、旧ヒロシ号は4万キロあまりで発病したとの事。ある程度距離が伸びてきたら注意したいパーツですね。セルを回したときにいつもと違う音がしたら要注意。徐々に削れていき、最後はパーツがはじけてエンジン内を巡り、駆動部分に直接影響してしまう恐ろしい部品です。
↑ブレスレットではありません。スタータワンウェイクラッチ。所々削れており、その削りカスは鉄粉となってエンジンの中へ。そして最後は…
他に別段悪いところもなく、この調子で行けばタイヤ交換だけで4月の車検を迎えられそう。D908RR、5,000キロ走ってまだ山が5ミリほど残っています。MT21と比べてもかなり持ちは良い! もうMT90には戻れないなあ~ 車検時は持病であるウォーターポンプ+クラッチOリングの交換とロッカーアームを点検予定。そして順調に行けば2年後には10万キロに到達する予定です。
↑フロントキャリパーに装着した“ヌシ”。640ADVはダブルディスクになり、旧型LC4もめっきり見かけなくなってきた今、こいつが付くのはもう私のマシンぐらい… 頼むぞ、ヌシ!
日曜日は先週壊したDTの復旧。手持ちのミラーを組合せて取り付け、ライトバルブを交換し、フェンダーを自作、ブレーキペダルは鉄パイプで曲げ直して、復活。DTもまだまだ活躍してもらわないと。
それと先日購入したキハ53 500。結局ヤル気に火がつき、カプラーをトミーのTNに交換(前面が引き締まる)、色刺し(煙突)、シール貼付け(種別)、それに車内を実車に即して一部座席撤去の上塗装(ブルー→クリーム)と、一気にやってしまいました。自作した湖畔駅と並べてみると、あの夏のことが鮮明に蘇ってきます。となるとまた北海道に行きたくなってくるな~ いやGWの九州の調査が先か。でもまだどうなるか解らないし… 夏は笹川流れに海水浴ツーの予定を頂いたし、ADVM-7だって… さてさてその先の向こうにはなにがあるのかな。
by adv-kou
| 2011-02-06 13:55
| KTM ADV
|
Comments(4)