2009年 12月 19日
北陸・能登、廃止 |
寝台特急「北陸」と急行「能登」の廃止が発表されました。新幹線が走っていない地区なので、まだまだ安泰かと思いきや、突然の発表にびっくりです。
ブルートレインという言葉に憧れを持ち、その走る姿を羨ましく眺めた世代には寂しい限り。ブルートレインで使用する客車は古いものが多く引退は已む無しですが、夜行列車自体がなくなってしまうことは残念で仕方がありません。エコロジーな乗り物として見直され、世界中ではまさに今鉄道建設ラッシュ、しかもお隣中国では寝台車を備えた新幹線まで走る時代だというのに、日本の鉄道は遅れを取る一方ですね。安い高速バスに勝てないなんて言っていないで、プライベート空間を重視し居心地・乗り心地が良い列車を作れば良い。高速バスなんてうるさいし寝れないし疲れるし。それに既存の鉄道網を活用しないのも問題。新幹線を作るかわりに並行する在来線を廃止するなんてことをやっていたら、日本の鉄道網はいつか散り散りになってしまう。そもそも新幹線と在来線の線路幅が違うのが間違いの始まり。各国の新幹線は在来線ホームに乗り入れています。
夜汽車の雰囲気が味わえなくなるのもそう遠くは無いのかも…
↑朝焼けの中を走る「北陸」の、流れ行く車窓。07.3
↑上野名物・推進回送をする列車もあと3列車のみに。かつては夜にもなると各地へ走る夜行急行や寝台特急がひっきりなしにやってきた上野駅も寂しくなるばかり。
ブルートレインという言葉に憧れを持ち、その走る姿を羨ましく眺めた世代には寂しい限り。ブルートレインで使用する客車は古いものが多く引退は已む無しですが、夜行列車自体がなくなってしまうことは残念で仕方がありません。エコロジーな乗り物として見直され、世界中ではまさに今鉄道建設ラッシュ、しかもお隣中国では寝台車を備えた新幹線まで走る時代だというのに、日本の鉄道は遅れを取る一方ですね。安い高速バスに勝てないなんて言っていないで、プライベート空間を重視し居心地・乗り心地が良い列車を作れば良い。高速バスなんてうるさいし寝れないし疲れるし。それに既存の鉄道網を活用しないのも問題。新幹線を作るかわりに並行する在来線を廃止するなんてことをやっていたら、日本の鉄道網はいつか散り散りになってしまう。そもそも新幹線と在来線の線路幅が違うのが間違いの始まり。各国の新幹線は在来線ホームに乗り入れています。
夜汽車の雰囲気が味わえなくなるのもそう遠くは無いのかも…
↑朝焼けの中を走る「北陸」の、流れ行く車窓。07.3
↑上野名物・推進回送をする列車もあと3列車のみに。かつては夜にもなると各地へ走る夜行急行や寝台特急がひっきりなしにやってきた上野駅も寂しくなるばかり。
by adv-kou
| 2009-12-19 17:07
| 鉄道
|
Comments(12)
Commented
by
saw
at 2009-12-19 20:05
x
ブルートレインに胸ときめかせた世代ですし、アメリカでも何千キロを寝台列車で旅したくらい、大好きなんで本当に寂しいです。寝台列車でしか味わえない、「寝ても覚めても旅が続いている」あの感じ。地球の大きさを、窓の光景をゆっくり眺めながら味わえる贅沢。食事も、お酒も味わいながら・・・
また、常磐線沿線に長く住んでいる者としても、上野駅の変わりように寂しさを感じます。だんだん存在が薄くなってしまうのでしょうか・・・
また、常磐線沿線に長く住んでいる者としても、上野駅の変わりように寂しさを感じます。だんだん存在が薄くなってしまうのでしょうか・・・
0
Commented
by
lc4adv at 2009-12-19 20:29
高速バスって、ただ安いだけで疲れるだけ。中高年は苦手です。
昔、日本海側から北アルプスに入るのに上野~金沢間の寝台特急を検討しました。
高くても何とか存続できないのかなあ。
このままだと何れ上野~札幌間だけになりますよね。
仙台~札幌間のカシオペアの料金を調べたら、B寝台上、中段だと、なんと8,140円。意外と安いですね。
気分転換に。。。
昔、日本海側から北アルプスに入るのに上野~金沢間の寝台特急を検討しました。
高くても何とか存続できないのかなあ。
このままだと何れ上野~札幌間だけになりますよね。
仙台~札幌間のカシオペアの料金を調べたら、B寝台上、中段だと、なんと8,140円。意外と安いですね。
気分転換に。。。
Commented
by
ぎすこ
at 2009-12-19 20:56
x
Commented
by
航
at 2009-12-19 21:08
x
>sawさん
通勤客でごった返すホームを悠々と通過していくブルートレインの姿、良いですよね~
そして目が覚めれば、どこを走っているのだろうと、外を見る…
鉄道はこれからはスピードと共に贅沢な時間を提供しなくてはならない乗り物だと思うのです。
フランスの誇るTGVでさえ、ビュッフェカーが付いています。
新幹線は狭いシートで隣の人に気を使いながら、弁当ですから…
常磐線もゆうづるが廃止になってから、寂しいですね~
上野駅、きれいになりましたが、啄木が謳った旅情は無くなりつつありますね。
通勤客でごった返すホームを悠々と通過していくブルートレインの姿、良いですよね~
そして目が覚めれば、どこを走っているのだろうと、外を見る…
鉄道はこれからはスピードと共に贅沢な時間を提供しなくてはならない乗り物だと思うのです。
フランスの誇るTGVでさえ、ビュッフェカーが付いています。
新幹線は狭いシートで隣の人に気を使いながら、弁当ですから…
常磐線もゆうづるが廃止になってから、寂しいですね~
上野駅、きれいになりましたが、啄木が謳った旅情は無くなりつつありますね。
Commented
by
航
at 2009-12-19 21:19
x
>lc4advさん
私も2度高速バスで盛岡まで帰りましたが、
1回目は大渋滞で、朝起きたら白石蔵王…
2回目は寝付いたところでSAに寄るので寝不足に。
二度と乗るかと思いました。
今はくつるが走っていたら、間違いなくそれを使いますね~
上野~札幌の夜行は観光列車ですね。
夜行列車が残る道がそれしかないなんて、少し悲しいです。
仙台~札幌間の料金、たぶん寝台料金のみです。
+運賃と特急券がかかってきます。
北斗星の仙台乗車でも片道2万円はするようです。
1万円ぐらいなら、思い立ったらかばん片手、ですね~
私も2度高速バスで盛岡まで帰りましたが、
1回目は大渋滞で、朝起きたら白石蔵王…
2回目は寝付いたところでSAに寄るので寝不足に。
二度と乗るかと思いました。
今はくつるが走っていたら、間違いなくそれを使いますね~
上野~札幌の夜行は観光列車ですね。
夜行列車が残る道がそれしかないなんて、少し悲しいです。
仙台~札幌間の料金、たぶん寝台料金のみです。
+運賃と特急券がかかってきます。
北斗星の仙台乗車でも片道2万円はするようです。
1万円ぐらいなら、思い立ったらかばん片手、ですね~
Commented
by
航
at 2009-12-19 21:21
x
>ぎすこさん
北陸も能登も、夜明けが早い時期しか狙えませんね~
能登が信越線経由だった時は横川でバルブしたりもしましたが…
私は上野で飲んだ後は、帰りがてら地平ホームでお見送り、が多いです(笑)
こうなるとあけぼのも時間の問題ですね…
北陸も能登も、夜明けが早い時期しか狙えませんね~
能登が信越線経由だった時は横川でバルブしたりもしましたが…
私は上野で飲んだ後は、帰りがてら地平ホームでお見送り、が多いです(笑)
こうなるとあけぼのも時間の問題ですね…
Commented
by
okita
at 2009-12-19 21:50
x
先日金沢に行った時、着いたホームに停まっていました。
まだまだ発車は先なのに、ウロウロする人が自分含めて3人・・・。
ブルトレは一度乗りましたが、布団が妙に小さかったり、シャワーも無しでは・・・
カシオペア車両なら良さそうですが。
まだまだ発車は先なのに、ウロウロする人が自分含めて3人・・・。
ブルトレは一度乗りましたが、布団が妙に小さかったり、シャワーも無しでは・・・
カシオペア車両なら良さそうですが。
Commented
by
航
at 2009-12-19 22:36
x
>okitaさん
なぜだか出発を見送りたくなってしまう、それがブルートレインですね~
ブルトレの客車は30年以上経過してますので、古さは否めないですね。
北斗星ですら狭かったので、カシオペアに期待です☆
なぜだか出発を見送りたくなってしまう、それがブルートレインですね~
ブルトレの客車は30年以上経過してますので、古さは否めないですね。
北斗星ですら狭かったので、カシオペアに期待です☆
Commented
by
Nikky
at 2009-12-20 00:58
x
Commented
by
ヘタレDakar
at 2009-12-20 13:05
x
北陸なくなっちゃうんですか…
2年前田舎(福井)の祖母が亡くなった時、老齢の父母に代わり遺品整理や役所の手続きの為、北陸フリー切符で往きは北陸、帰りはほくほく線でとか行ってました。
上野深夜発で金沢早朝着で便利でしたね。早朝、金沢の立ち食いソバが開くのが待ち遠しかったです:-)
2年前田舎(福井)の祖母が亡くなった時、老齢の父母に代わり遺品整理や役所の手続きの為、北陸フリー切符で往きは北陸、帰りはほくほく線でとか行ってました。
上野深夜発で金沢早朝着で便利でしたね。早朝、金沢の立ち食いソバが開くのが待ち遠しかったです:-)
Commented
by
航
at 2009-12-20 21:41
x
>Nikkyさん
北陸方面は、自動車でも新幹線でも5時間以上かかりますから、
寝ながら移動できる「北陸」「能登」は存在価値十分です。
私も一昨年旅行で使いましたが、到着後丸々1日遊べてとても満足でした。
寝台列車の生き残る道は付加価値なのでしょうが、
もう少し価格帯やニーズを調査し、移動手段として活用して欲しい物ですね。
北陸方面は、自動車でも新幹線でも5時間以上かかりますから、
寝ながら移動できる「北陸」「能登」は存在価値十分です。
私も一昨年旅行で使いましたが、到着後丸々1日遊べてとても満足でした。
寝台列車の生き残る道は付加価値なのでしょうが、
もう少し価格帯やニーズを調査し、移動手段として活用して欲しい物ですね。
Commented
by
航
at 2009-12-20 21:48
x
>ヘタレDakarさん
「北陸」は出発が遅い分、乗車したらすぐに寝ないとなりませんので、
移動手段としてはできていましたね。
ほくほく線の移動はつらいですね~
乗換えが入る上に時間もかなりかかりますし、日中だと一杯やるのも気が引けますし…
もう少し安ければ寝台も利用する人が多いと思うのですが。
いつの日か復活してくれるのを期待しております。
「北陸」は出発が遅い分、乗車したらすぐに寝ないとなりませんので、
移動手段としてはできていましたね。
ほくほく線の移動はつらいですね~
乗換えが入る上に時間もかなりかかりますし、日中だと一杯やるのも気が引けますし…
もう少し安ければ寝台も利用する人が多いと思うのですが。
いつの日か復活してくれるのを期待しております。