2009年 10月 25日
絵本の中の情景 |
ADVMが終わってからなんだかんだと忙しく、ようやくほっと一息つきました。土日は天気もイマイチなので、家事に従事。日に日に寒くなるので、扇風機をしまってストーブを出しました。早速今日から使っています。
さて、昨今の不景気の影響で営業車も減り、担当先も電車で行けるところが多くなってきたので、公共交通機関を駆使して仕事しております。都内ですと、JRよりも地下鉄・私鉄の方が利便性が良いです。しかしそれよりも便利なのが、バス。階段を上り下りすることなく乗り降りできる上に、意外と早い。そして30分以内なら次のバスは半額という得点付き。(ICカード使用に限る) 移動時間がトータルで同じならバスの方が断然楽&おトクです。そしてもう一つよく乗るようになったのが都電。早稲田~三ノ輪橋を走る唯一の都電・荒川線です。
担当先の一つが沿線にあり、ここにきて頻繁に乗っていますが、これが実に良いんです! 昼間はお年寄りが多くめったに座れませんが、車内は譲り合いの嵐(笑) 見ててほのぼのとしてしまいます。そして夜はというと、窓から入ってくる心地よい風を感じながらガタゴトと揺られ一眠り… たまりません!
そんな都電に揺られていると昔好きだった絵本を思い出しました。「はしれちんちんでんしゃ」という絵本で、都電荒川線の景色を紹介したものです。もう一度見返したいと思っていましたが長らく行方知れず。それが最近になってようやく見つかりました。
1981年の作品ということで、もう28年前のものです。でも改めて見返してみると、私が小さかった頃の情景そのものが描かれておりました。雑司が谷の丘を走る姿、沿線が道路予定地になり一変してしまいました。当時は「にっぽんいちの のっぽビル」だったサンシャイン・シティ、今では色々なビルに抜かれた挙句、周りにも高層ビルが立って窮屈そうです。最近まで昔のままだった大塚駅も新しい駅舎になろうとしております。あ、でも角の吉野家だけは変わらないな。飛鳥山の回転展望台、子供の頃自転車で行ったなあ。大冒険だった。王子の紙の博物館は首都高の工事で移転してしまい、跡地はロータリーに? それでもあんまり変わらないところも多く、町屋の駅も荒川自然公園も当時のまま。むしろ古くなった分、味があるかな? 中には昔の姿を取り戻したものもあります。飛鳥山公園に保存されている車両、一時は無残までにボロボロに破壊されていましたが、今では復元されてまた綺麗な姿に戻りました。そして荒川線を走っている車両も世代交代が進みつつありますが、まだ同じ車両が元気に走っていますし、1両のみ当時と同じ色に復元されております。
懐かしい絵本を見返して、当時の情景を思い出してしまいました。便利になるのは良いことですが、変わらない景色、大切にしていきたいですね。無くしてから気付くのでは遅過ぎます。
私の好きな都電荒川線、ぜひ一度お乗りください! なんならガイド付きでも…(笑)
「はしれちんちんでしゃ」 詳しくは こちら と こちら をご参照ください。
さて、昨今の不景気の影響で営業車も減り、担当先も電車で行けるところが多くなってきたので、公共交通機関を駆使して仕事しております。都内ですと、JRよりも地下鉄・私鉄の方が利便性が良いです。しかしそれよりも便利なのが、バス。階段を上り下りすることなく乗り降りできる上に、意外と早い。そして30分以内なら次のバスは半額という得点付き。(ICカード使用に限る) 移動時間がトータルで同じならバスの方が断然楽&おトクです。そしてもう一つよく乗るようになったのが都電。早稲田~三ノ輪橋を走る唯一の都電・荒川線です。
担当先の一つが沿線にあり、ここにきて頻繁に乗っていますが、これが実に良いんです! 昼間はお年寄りが多くめったに座れませんが、車内は譲り合いの嵐(笑) 見ててほのぼのとしてしまいます。そして夜はというと、窓から入ってくる心地よい風を感じながらガタゴトと揺られ一眠り… たまりません!
そんな都電に揺られていると昔好きだった絵本を思い出しました。「はしれちんちんでんしゃ」という絵本で、都電荒川線の景色を紹介したものです。もう一度見返したいと思っていましたが長らく行方知れず。それが最近になってようやく見つかりました。
1981年の作品ということで、もう28年前のものです。でも改めて見返してみると、私が小さかった頃の情景そのものが描かれておりました。雑司が谷の丘を走る姿、沿線が道路予定地になり一変してしまいました。当時は「にっぽんいちの のっぽビル」だったサンシャイン・シティ、今では色々なビルに抜かれた挙句、周りにも高層ビルが立って窮屈そうです。最近まで昔のままだった大塚駅も新しい駅舎になろうとしております。あ、でも角の吉野家だけは変わらないな。飛鳥山の回転展望台、子供の頃自転車で行ったなあ。大冒険だった。王子の紙の博物館は首都高の工事で移転してしまい、跡地はロータリーに? それでもあんまり変わらないところも多く、町屋の駅も荒川自然公園も当時のまま。むしろ古くなった分、味があるかな? 中には昔の姿を取り戻したものもあります。飛鳥山公園に保存されている車両、一時は無残までにボロボロに破壊されていましたが、今では復元されてまた綺麗な姿に戻りました。そして荒川線を走っている車両も世代交代が進みつつありますが、まだ同じ車両が元気に走っていますし、1両のみ当時と同じ色に復元されております。
懐かしい絵本を見返して、当時の情景を思い出してしまいました。便利になるのは良いことですが、変わらない景色、大切にしていきたいですね。無くしてから気付くのでは遅過ぎます。
私の好きな都電荒川線、ぜひ一度お乗りください! なんならガイド付きでも…(笑)
「はしれちんちんでしゃ」 詳しくは こちら と こちら をご参照ください。
by adv-kou
| 2009-10-25 22:22
| 鉄道
|
Comments(15)
Commented
by
blue_wind_tenere at 2009-10-25 23:36
都電関連サイトを覗いてみました。
12.2㎞の区間に30駅、所要時間は48分も掛かるんですね。
たまには都電に揺られて、スローライフもいいかもですね!
12.2㎞の区間に30駅、所要時間は48分も掛かるんですね。
たまには都電に揺られて、スローライフもいいかもですね!
0
Commented
by
なおき
at 2009-10-26 00:45
x
府中市の市民健康センター(体育館と運動施設があります)にも
都電(だったと思うのですが)の引退車両が設置されており、
現在、有志の方たちが修復作業中のようです。
子供が電車をすきなうちに、都電ものってみようかな~。
あ、わたしはのったことないです…。
P.S.ちなみに上記施設には、蒸気機関車2台もあります。
(型式はわかりませ~ん)
都電(だったと思うのですが)の引退車両が設置されており、
現在、有志の方たちが修復作業中のようです。
子供が電車をすきなうちに、都電ものってみようかな~。
あ、わたしはのったことないです…。
P.S.ちなみに上記施設には、蒸気機関車2台もあります。
(型式はわかりませ~ん)
Commented
by
ヒロシです
at 2009-10-26 05:32
x
私もよ~く乗車してます(笑)。出先でお会いするかもかもしれません。
小さいお子様がいる方には「あらかわ遊園」がお勧めです。
小さいお子様がいる方には「あらかわ遊園」がお勧めです。
Commented
by
saw
at 2009-10-26 07:19
x
前仕事先は大塚だったもんで、毎日のように眺めて、時に乗ってました!あの速度感と道路の真ん中突っ走る感じ、たまらんです!飛鳥山公園は電車好きにはこれまた時の経つのを忘れさせるようなところですよね。海外では見直されてるという路面電車、復興を願います!
Commented
at 2009-10-26 19:00
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
YOCCO
at 2009-10-26 20:08
x
東京に出てきてしばらく経ちますが、都電は乗ったことがなくって、乗ってみたいな~ってずっと思ってます。ちょっとした旅な気分になれそうですね♪
Commented
by
航
at 2009-10-26 21:01
x
Commented
by
航
at 2009-10-26 21:04
x
>なおきさん
府中の保存車、調べてみたらかつての主力機・6000型のようですね。
http://c5557.kiteki.jp/html/toden6191-hozon.htm
綺麗に塗り替えられて、なんか生き生きしてますね~
ちなみに機関車はD51と、EB101という電気機関車のようです。
ぜひ一度都電、乗ってみてください!
府中の保存車、調べてみたらかつての主力機・6000型のようですね。
http://c5557.kiteki.jp/html/toden6191-hozon.htm
綺麗に塗り替えられて、なんか生き生きしてますね~
ちなみに機関車はD51と、EB101という電気機関車のようです。
ぜひ一度都電、乗ってみてください!
Commented
by
航
at 2009-10-26 21:08
x
Commented
by
航
at 2009-10-26 21:10
x
>ヒロシさん
そうでしたね!
私は町屋~向原間でよく出没します。
お会いしたら沿線で一杯引っ掛けましょう(笑)
あらかわ遊園も良いですね!
何年か前に行きましたが、こちらも忘れていた物を思い出させてくれました。
小さい観覧車、よかったなあ~♪
そうでしたね!
私は町屋~向原間でよく出没します。
お会いしたら沿線で一杯引っ掛けましょう(笑)
あらかわ遊園も良いですね!
何年か前に行きましたが、こちらも忘れていた物を思い出させてくれました。
小さい観覧車、よかったなあ~♪
Commented
by
航
at 2009-10-26 21:12
x
>sawさん
飛鳥山は、ハイライトだと思っています。
車やバイクでもよく通りますが、ついつい電車の近くに寄ってしまいます(笑)
欧米では次世代路面電車=LRTとして見直されておりますね。
アメリカから10年、ヨーロッパから20年遅れているといわれる我が国でも、
網の目の様に走る路面電車が見れる日が来ると良いですね~
飛鳥山は、ハイライトだと思っています。
車やバイクでもよく通りますが、ついつい電車の近くに寄ってしまいます(笑)
欧米では次世代路面電車=LRTとして見直されておりますね。
アメリカから10年、ヨーロッパから20年遅れているといわれる我が国でも、
網の目の様に走る路面電車が見れる日が来ると良いですね~
Commented
by
航
at 2009-10-26 21:14
x
>YOCCOさん
都電に乗るというよりも、沿線を歩く、といった感じでしょうか。
おいしいものもたくさんありますし、楽しいところもいっぱいあります。
晴れた日はフリーきっぷを買ってのんびり巡ると東京を再発見できますよ!
都電に乗るというよりも、沿線を歩く、といった感じでしょうか。
おいしいものもたくさんありますし、楽しいところもいっぱいあります。
晴れた日はフリーきっぷを買ってのんびり巡ると東京を再発見できますよ!
Commented
by
Nikky
at 2009-10-26 22:15
x
Commented
by
航
at 2009-10-26 22:34
x
>Nikkyさん
おお~、都電世代なんですね~!
東京の街をかつて縦横無尽に都電が走っていたなんて、
今では想像できませんね。
私が小さい頃はまだ道路に線路が埋まっていたりしたのですが…
世田谷線、車両が変わってから雰囲気変わりましたね。
昔の緑色の車両の時は何回か乗ったことがあります。
おお~、都電世代なんですね~!
東京の街をかつて縦横無尽に都電が走っていたなんて、
今では想像できませんね。
私が小さい頃はまだ道路に線路が埋まっていたりしたのですが…
世田谷線、車両が変わってから雰囲気変わりましたね。
昔の緑色の車両の時は何回か乗ったことがあります。