2009年 09月 19日
ADV、蘇る |
まだ9月中旬? もう9月中旬? どちらにせよ、涼しいを通り越して、肌寒くなってきました。今年の関東は比較的涼しい夏でしたが、それでもプロテクターを着込むと汗が滝のように出ていましたが、今日は逆にプロテクターを着けないと寒いくらい。LC4ヒーターも下からホコホコと身体を暖めてくれます。
まずは千葉で負傷したミラーの付け根を取りにKTM埼玉さんへ。外したミラーはハンドガードにガムテープで縛り付けました。ミラー本体はもう何度も折れましたが、付け根の方が壊れたのは初めて。純正ミラー、それほどまでに頑丈なのか!? パーツも比較的安く、あっという間に修復完了。お店ではADVM-5の打ち合わせと、明後日に迫った試走の打ち合わせをあわせて行いました。試走、今のところ10名くらいになりそうです。ルート、集合時間共に本番に準えて行います。試走ご参加の方は、道の駅・くろほねやまびこに集合です!(9時出発です) それにしてもシルバーウィークなる物があるため、これが終わらないとなんか気持ちがシフトしませんねぇ。
激混みの17号・254号を登り、一旦帰宅してから、今度は山岳部の後輩が営む福澤製作所へ。千葉の帰りに落っことしたアンダーガードのフタが出来上がったとの連絡を受けていました。現物を持ち込んだ上で、細かく採寸の上設計してもらい、アルミの板から削りだしてもらいました。しかも私の要望に応じて、落下防止のワイヤー付き! 若社長、相変わらず良い仕事をしますな♪
使うのがもったいないくらい素晴らしい出来です! 福澤製作所には以前にも、DTのアンダーガード、ADVのフォグライトガード、ステーも製作・修理してもらってます。無理難題な注文な上に、わがままな短納期に答えてくださった若社長、ありがとうございます! 先ほどネジを買ってきたので、明日装着し、試走・そしてADVMに備えます。
もう一つ。構想から1年。工期は約1ヶ月。ついに夢のレイアウトが完成しました!
↑6畳一間をぐるりと一周するNゲージの線路です! 列車は私にとって、旅立ちの夜汽車である急行「八甲田」♪
↑カーテンレールの上を走ります。牽引はED75にバトンタッチ。
これから2期工事に入ります。2期は引込み線の建設、そして3期はもう1線増設の予定です。また一つ楽しみが増えました☆
<ADVM斥候隊> 11名(9/20現在)
TAKUさん、アフリカ小僧さん、初アドさん、初アドさんご友人、ヒロシさん、番長さん、LC8さん、LC8さん、がくさん、初心者さん、航
まずは千葉で負傷したミラーの付け根を取りにKTM埼玉さんへ。外したミラーはハンドガードにガムテープで縛り付けました。ミラー本体はもう何度も折れましたが、付け根の方が壊れたのは初めて。純正ミラー、それほどまでに頑丈なのか!? パーツも比較的安く、あっという間に修復完了。お店ではADVM-5の打ち合わせと、明後日に迫った試走の打ち合わせをあわせて行いました。試走、今のところ10名くらいになりそうです。ルート、集合時間共に本番に準えて行います。試走ご参加の方は、道の駅・くろほねやまびこに集合です!(9時出発です) それにしてもシルバーウィークなる物があるため、これが終わらないとなんか気持ちがシフトしませんねぇ。
激混みの17号・254号を登り、一旦帰宅してから、今度は山岳部の後輩が営む福澤製作所へ。千葉の帰りに落っことしたアンダーガードのフタが出来上がったとの連絡を受けていました。現物を持ち込んだ上で、細かく採寸の上設計してもらい、アルミの板から削りだしてもらいました。しかも私の要望に応じて、落下防止のワイヤー付き! 若社長、相変わらず良い仕事をしますな♪
使うのがもったいないくらい素晴らしい出来です! 福澤製作所には以前にも、DTのアンダーガード、ADVのフォグライトガード、ステーも製作・修理してもらってます。無理難題な注文な上に、わがままな短納期に答えてくださった若社長、ありがとうございます! 先ほどネジを買ってきたので、明日装着し、試走・そしてADVMに備えます。
もう一つ。構想から1年。工期は約1ヶ月。ついに夢のレイアウトが完成しました!
↑6畳一間をぐるりと一周するNゲージの線路です! 列車は私にとって、旅立ちの夜汽車である急行「八甲田」♪
↑カーテンレールの上を走ります。牽引はED75にバトンタッチ。
これから2期工事に入ります。2期は引込み線の建設、そして3期はもう1線増設の予定です。また一つ楽しみが増えました☆
<ADVM斥候隊> 11名(9/20現在)
TAKUさん、アフリカ小僧さん、初アドさん、初アドさんご友人、ヒロシさん、番長さん、LC8さん、LC8さん、がくさん、初心者さん、航
by adv-kou
| 2009-09-19 22:00
| KTM ADV
|
Comments(16)
Commented
by
bandit3
at 2009-09-20 00:19
x
よかたよかた
0
Commented
by
lc8only at 2009-09-20 00:28
Commented
by
ユウパパ
at 2009-09-20 00:40
x
Commented
by
若社長
at 2009-09-20 00:42
x
Commented
by
lc4adv at 2009-09-20 06:55
下見、お気をつけて!
今年は寒いですね。紅葉も例年より1週間以上、山の達人さん曰く2週間ぐらい早いそうです。
今年は寒いですね。紅葉も例年より1週間以上、山の達人さん曰く2週間ぐらい早いそうです。
Commented
by
ユウマ
at 2009-09-20 07:14
x
復活おめでとうございます♪
まだADM5は未定ですが~
行けたら良いな~♪
夢のレイアウト!
行く行くは~複々線化ですか~?
私鉄の複々線は結構進んでる様ですが?
完成したら~私の装甲列車も走らせてください~
でも…Nゲージの世界では~装甲列車は…
禁断のアイテムらしいですね?
まだADM5は未定ですが~
行けたら良いな~♪
夢のレイアウト!
行く行くは~複々線化ですか~?
私鉄の複々線は結構進んでる様ですが?
完成したら~私の装甲列車も走らせてください~
でも…Nゲージの世界では~装甲列車は…
禁断のアイテムらしいですね?
Commented
by
航
at 2009-09-20 08:45
x
>bandit3さん
試走は仮のガードを作ろうかとも思ってましたが、良かったです☆
試走は仮のガードを作ろうかとも思ってましたが、良かったです☆
Commented
by
航
at 2009-09-20 08:46
x
Commented
by
航
at 2009-09-20 08:48
x
Commented
by
航
at 2009-09-20 08:53
x
Commented
by
航
at 2009-09-20 08:55
x
Commented
by
航
at 2009-09-20 09:03
x
>ユウマさん
ADVM-5、粛々と準備を進めております。
ユウマさんももう少しですね~!
もしご都合がつくようでしたらご連絡ください!
用地の問題で複線が限界ですねぇ~
装甲列車がタブーなのは、恐らく建築限界を越えているからでしょう。
鉄橋や駅などのストラクチャーも破壊する恐れがありますから(笑)
うちのレイアウトだと、180センチ下に落下する恐れが…
ADVM-5、粛々と準備を進めております。
ユウマさんももう少しですね~!
もしご都合がつくようでしたらご連絡ください!
用地の問題で複線が限界ですねぇ~
装甲列車がタブーなのは、恐らく建築限界を越えているからでしょう。
鉄橋や駅などのストラクチャーも破壊する恐れがありますから(笑)
うちのレイアウトだと、180センチ下に落下する恐れが…
Commented
by
初心者
at 2009-09-20 11:04
x
試走参加できそうです。よろしくお願いします。
Commented
by
航
at 2009-09-20 11:57
x
Commented
by
bike&gps
at 2009-09-21 19:40
x
試走お疲れ様です。
高速は激混で大変なことになってますがいかがでしたでしょうか?
Nゲージ、発想の転換で素晴らしいレイアウトですね。
鉄道といえば、昔ユーロスターで300km到達証明書を貰った事と、パリ⇒ロンドンの帰路で電車の故障で夜10時到着が朝6時になった事、そのまま出社した事が懐かしい思い出です。
高速は激混で大変なことになってますがいかがでしたでしょうか?
Nゲージ、発想の転換で素晴らしいレイアウトですね。
鉄道といえば、昔ユーロスターで300km到達証明書を貰った事と、パリ⇒ロンドンの帰路で電車の故障で夜10時到着が朝6時になった事、そのまま出社した事が懐かしい思い出です。
Commented
by
航
at 2009-09-22 00:56
x
>bike&gpsさん
予想以上の激混みでした!!
早く千円高速止めてくれ~×××
ユーロスター、私も乗りました!
当時はイギリス国内は第三軌条で、スピードも上がらず揺れも酷かったのですが、
今は高速線が開通し、終着駅がウォータールーから変わったようですね。
ユーロスター、もちろん持っています☆
気合の20両フル編成です!
予想以上の激混みでした!!
早く千円高速止めてくれ~×××
ユーロスター、私も乗りました!
当時はイギリス国内は第三軌条で、スピードも上がらず揺れも酷かったのですが、
今は高速線が開通し、終着駅がウォータールーから変わったようですね。
ユーロスター、もちろん持っています☆
気合の20両フル編成です!