2008年 06月 16日
6/15 DTで山中湖へ |
日曜日はDTで、山中湖まで遠征してきました。
ADVでなら高速でスィ~ッと行けるのですが、今回はDTで地道に現地を目指しました。6時に出発し、途中でアタック隊長・KVOさんと合流、多摩ニュータウン、道志を抜けて、110キロを3時間弱。幸いツーリング仕様のDTは、意外と快適。高速を使わずとも、下道だけでも結構楽しめますね。そういえば、学生の頃はコイツでどこまでも行ったなぁ…
しかしそんなDTも山に入ると、今回はダメダメ。登らないし、進まない。そもそも拭け上がらない。標高のせい? 秩父ではガンガン登っていけたのに~ しまいにはプラグがカブって立ち往生。外して拭いてやったらなんとか復活。どうにか皆さんの足を引っ張らずにすみました。それに比べて、がくさんのKTMの525やKVOさんの250、BALさんのWRはそれはそれは快調なこと! 排気量の差かな、と思いきや、hassieさんのKDX125だって速い速い! 乗り手の違いももちろんありますが、登りのストレートでグングン引き離されていくのはとくに悔しかった…
KTMやWRとは言わないまでも、4ストトレールが少し欲しくなってしまいました。いやいや、いかんいかん、DTの再改造を練ろう。だって10年も連れ添っているんだし。もう少し低速でモリモリ力が出るようにしなくては。あと、メンテナンスも。最近は乗りっぱなしだったから。エンジンからカラカラ音がしてるし。
課題が残ったツーリングでしたが、内容としてはとても楽しかったです! 参加された皆様、お疲れ様でした!
↓DTとKDXの125ccコンビ。
ADVでなら高速でスィ~ッと行けるのですが、今回はDTで地道に現地を目指しました。6時に出発し、途中でアタック隊長・KVOさんと合流、多摩ニュータウン、道志を抜けて、110キロを3時間弱。幸いツーリング仕様のDTは、意外と快適。高速を使わずとも、下道だけでも結構楽しめますね。そういえば、学生の頃はコイツでどこまでも行ったなぁ…
しかしそんなDTも山に入ると、今回はダメダメ。登らないし、進まない。そもそも拭け上がらない。標高のせい? 秩父ではガンガン登っていけたのに~ しまいにはプラグがカブって立ち往生。外して拭いてやったらなんとか復活。どうにか皆さんの足を引っ張らずにすみました。それに比べて、がくさんのKTMの525やKVOさんの250、BALさんのWRはそれはそれは快調なこと! 排気量の差かな、と思いきや、hassieさんのKDX125だって速い速い! 乗り手の違いももちろんありますが、登りのストレートでグングン引き離されていくのはとくに悔しかった…
KTMやWRとは言わないまでも、4ストトレールが少し欲しくなってしまいました。いやいや、いかんいかん、DTの再改造を練ろう。だって10年も連れ添っているんだし。もう少し低速でモリモリ力が出るようにしなくては。あと、メンテナンスも。最近は乗りっぱなしだったから。エンジンからカラカラ音がしてるし。
課題が残ったツーリングでしたが、内容としてはとても楽しかったです! 参加された皆様、お疲れ様でした!
↓DTとKDXの125ccコンビ。
by adv-kou
| 2008-06-16 21:12
| ツーリング
|
Comments(12)
Commented
by
BAL
at 2008-06-16 21:59
x
先日はありがとう御座いました。
もし良ければ、また是非ご一緒して頂けると嬉しいです。
大事に乗られているDT、手放すのは勿体無い気がしますね。
思い出も沢山積んで走っているんだろうし。
出来る事なら大事に乗ってやって下さいね~。
もし良ければ、また是非ご一緒して頂けると嬉しいです。
大事に乗られているDT、手放すのは勿体無い気がしますね。
思い出も沢山積んで走っているんだろうし。
出来る事なら大事に乗ってやって下さいね~。
0
Commented
by
がく
at 2008-06-16 22:02
x
Commented
by
KVO
at 2008-06-16 22:04
x
Commented
by
航
at 2008-06-16 22:19
x
>BALさん
お疲れ様でした~!
DTには小さな大冒険でした!
またぜひご一緒しましょう!
そうか、登らないのは、思い出の積み過ぎでしたか~
でもこればっかりは軽量化できそうもないですね(笑)
今度はさらにパワーアップして参上します!
秩父にもぜひいらしてください!
お疲れ様でした~!
DTには小さな大冒険でした!
またぜひご一緒しましょう!
そうか、登らないのは、思い出の積み過ぎでしたか~
でもこればっかりは軽量化できそうもないですね(笑)
今度はさらにパワーアップして参上します!
秩父にもぜひいらしてください!
Commented
by
航
at 2008-06-16 22:21
x
Commented
by
航
at 2008-06-16 22:23
x
Commented
by
KVO
at 2008-06-16 22:48
x
実は・・・・[木]_・。)チラッ ( ..)φメモメモ
Commented
by
航
at 2008-06-16 23:10
x
>KVOさん
ここだけの話、コケたとききに引っかかってアンダーガードが曲がっていたのです(コソ)
ここだけの話、コケたとききに引っかかってアンダーガードが曲がっていたのです(コソ)
Commented
by
hassie
at 2008-06-17 02:31
x
お疲れ様でした~(・∀・)!
DT、そろそろメンテの時期かも知れませんね~。
腰上だけでも良いかとは思いますが、走行距離を考えると
腰下(クランクベアリング交換)もそろそろやった方が良いような・・・
まぁ、腰下は工賃が高いですから、異音がしだしてからでも
良いかと思いますが。(^-^;;
KDXも今回は登りは全開につぐ全開で、ちょっと酷使しすぎた感じです~(^-^;;
ウッズランの登りでは水温警告灯が何度か点きましたし、
帰路途中でメーターケーブル外れたり。orz
低中回転域でのトルクアップは今回のようなエリアでは乗りやすさに
繋がりますから、出来ることなら是非やりたいところですね~。
私はRSVサイレンサーに加えて、
・エアクリの豚鼻撤去&吸入口拡大
・キャブのMJの番手を2番手アップ
あたりをイジってますが、セッティングをきちんと取ることもそうですが、
特性が変わってしまうことで逆に乗りにくくなってしまったりすることも
有り得るのが難しいところですよね。(^-^;
ともあれ、また125ccコンビでも走りましょうね~(・∀・)!
そろそろ秩父にもKDXで遠征しなければ!!
DT、そろそろメンテの時期かも知れませんね~。
腰上だけでも良いかとは思いますが、走行距離を考えると
腰下(クランクベアリング交換)もそろそろやった方が良いような・・・
まぁ、腰下は工賃が高いですから、異音がしだしてからでも
良いかと思いますが。(^-^;;
KDXも今回は登りは全開につぐ全開で、ちょっと酷使しすぎた感じです~(^-^;;
ウッズランの登りでは水温警告灯が何度か点きましたし、
帰路途中でメーターケーブル外れたり。orz
低中回転域でのトルクアップは今回のようなエリアでは乗りやすさに
繋がりますから、出来ることなら是非やりたいところですね~。
私はRSVサイレンサーに加えて、
・エアクリの豚鼻撤去&吸入口拡大
・キャブのMJの番手を2番手アップ
あたりをイジってますが、セッティングをきちんと取ることもそうですが、
特性が変わってしまうことで逆に乗りにくくなってしまったりすることも
有り得るのが難しいところですよね。(^-^;
ともあれ、また125ccコンビでも走りましょうね~(・∀・)!
そろそろ秩父にもKDXで遠征しなければ!!
Commented
by
航
at 2008-06-17 20:40
x
>hasiieさん
先日はお疲れ様でした~!
とても楽しかったのですが、いろいろ課題が浮き彫りになりました。
DTは既に完成体、と思い込んでいましたが、まんまと弱点を露呈しました。
今回はほんとに低回転時のトルクの重要性を感じました。
チャンバーを入れた時にMJは変えて再セッティングしていたのですが、
メンテナンスついでに吸気もいじってみることにします。
万が一特性が変わっても、必ず乗りこなしますよ!
KDXで秩父にもぜひいらしてくださいね!
貴重な125cc2スト、お互い大切に乗りましょう~!
先日はお疲れ様でした~!
とても楽しかったのですが、いろいろ課題が浮き彫りになりました。
DTは既に完成体、と思い込んでいましたが、まんまと弱点を露呈しました。
今回はほんとに低回転時のトルクの重要性を感じました。
チャンバーを入れた時にMJは変えて再セッティングしていたのですが、
メンテナンスついでに吸気もいじってみることにします。
万が一特性が変わっても、必ず乗りこなしますよ!
KDXで秩父にもぜひいらしてくださいね!
貴重な125cc2スト、お互い大切に乗りましょう~!
Commented
by
きく
at 2008-06-19 10:55
x
あ、いいなぁ~klxで参加したかった・・・・
Commented
by
航
at 2008-06-19 23:24
x