2007年 11月 25日
鉄道博物館へ |
昨日に引き続き絶好のツーリング日和。でも今日はツーリングではありません。先月に開館した、大宮の鉄道博物館に行ってきました。開館してまだ1ヶ月あまり、大変な混雑なのが容易に想像できるので私はあまり乗る気ではなかったのですが、ミーハーな妻が行きたがっていたので、仕方なくです、念のため。
鉄道博物館は、前身である秋葉原の「交通博物館」をリニューアルした物。交通博物館は昔何度も行った記憶があるので、少し楽しみ。大宮からニューシャトルに乗り換えて一駅、鉄道博物館駅へ。おお~、凄い人だ… 入場はスイカでできると聞いていたので、そのまま改札へ。タッチ・アンド・ゴー、と思ったら、ピーピーいって通れない。係員曰く、入場する前にスイカに入場者情報(大人か子供か)を記憶させなければいけないそうだ。なので、「スイカで入場できる」というのは厳密には正確ではないようです。紛らわしい…
中に入ると老若男女問わず凄い人! 早速中を見て回ります。
松本電鉄で長年大切に保管されていた、現存する最古の電車「ハニフ1」(明治37年製)だ! ようやく殿堂入りできたんだねぇ~
おっと、碓氷峠で活躍したED40だ。これは碓氷峠鉄道文化村に保存されるべきでは?
向かい側には、最近まで現役だったEF58 89が。老朽化が進んで走行不能になったと聞いたけど、殿堂入り。
急行型のクモハ455と、ボンネットの特急型・クハ481。まだ走ってるぞ。
続いてEF75 775。今日のメインはこれかな。主に東北で活躍している交流専用の電気機関車です。奥羽線型と呼ばれる、後期タイプです。まだ活躍していますが、どんどん新型機に押されています。昔、これが引いていた鈍行客車列車でよく旅をしたなあ~ とうとう殿堂入りかあ。
その他には…通勤型の101系や旧型国電クモハ40などがいました。
以下感想。
ちょっと期待はずれでした。まず展示車両が少ない。車両は40台弱あるのに、そのうち御料車が6台。しかもガラスケースに入っており、近付くことも許されません。歴史的価値はあるだろうけど、違うところにまとめて展示するのが良いのでは? もっと最近の車両を納めて欲しかったなあ。
あと、“動く物”が少ない。やっぱり車両は動いて何ぼだな、と思いました。人や物を運んでこそ、真価が発揮される物です。なので、動態保存が1両(キハ11)だけというのはさみしい限り。もっともっと“生きた”車両を見たかったな。
また、意外に狭く、食事するところもままなりません。開館間もないので混んでいる、というのもありますが。
碓氷峠の鉄道文化村の方が「また行こう」という気にさせます。展示車両は多いし、トロッコ列車やEF63が動いてますから。また、会社は動態保存にも力を入れるべきですね。新幹線ばかり作っていないで、鉄道の歴史的価値というものを大切にして欲しいです。古い車両を大切に大切に使っている中小私鉄を見習って欲しいなあ~
というわけで、お腹もすいたし早々に退館し、大宮でカレーを食べて帰ってきました。
来週はいよいよDTの戦闘力強化です。タイヤはMT21に、ステップはワイドに変更します。ついでにチェーンガイドとバッテリーを変えて、林道探索バイクへと生まれ変わります!
鉄道博物館は、前身である秋葉原の「交通博物館」をリニューアルした物。交通博物館は昔何度も行った記憶があるので、少し楽しみ。大宮からニューシャトルに乗り換えて一駅、鉄道博物館駅へ。おお~、凄い人だ… 入場はスイカでできると聞いていたので、そのまま改札へ。タッチ・アンド・ゴー、と思ったら、ピーピーいって通れない。係員曰く、入場する前にスイカに入場者情報(大人か子供か)を記憶させなければいけないそうだ。なので、「スイカで入場できる」というのは厳密には正確ではないようです。紛らわしい…
中に入ると老若男女問わず凄い人! 早速中を見て回ります。
松本電鉄で長年大切に保管されていた、現存する最古の電車「ハニフ1」(明治37年製)だ! ようやく殿堂入りできたんだねぇ~
おっと、碓氷峠で活躍したED40だ。これは碓氷峠鉄道文化村に保存されるべきでは?
向かい側には、最近まで現役だったEF58 89が。老朽化が進んで走行不能になったと聞いたけど、殿堂入り。
急行型のクモハ455と、ボンネットの特急型・クハ481。まだ走ってるぞ。
続いてEF75 775。今日のメインはこれかな。主に東北で活躍している交流専用の電気機関車です。奥羽線型と呼ばれる、後期タイプです。まだ活躍していますが、どんどん新型機に押されています。昔、これが引いていた鈍行客車列車でよく旅をしたなあ~ とうとう殿堂入りかあ。
その他には…通勤型の101系や旧型国電クモハ40などがいました。
以下感想。
ちょっと期待はずれでした。まず展示車両が少ない。車両は40台弱あるのに、そのうち御料車が6台。しかもガラスケースに入っており、近付くことも許されません。歴史的価値はあるだろうけど、違うところにまとめて展示するのが良いのでは? もっと最近の車両を納めて欲しかったなあ。
あと、“動く物”が少ない。やっぱり車両は動いて何ぼだな、と思いました。人や物を運んでこそ、真価が発揮される物です。なので、動態保存が1両(キハ11)だけというのはさみしい限り。もっともっと“生きた”車両を見たかったな。
また、意外に狭く、食事するところもままなりません。開館間もないので混んでいる、というのもありますが。
碓氷峠の鉄道文化村の方が「また行こう」という気にさせます。展示車両は多いし、トロッコ列車やEF63が動いてますから。また、会社は動態保存にも力を入れるべきですね。新幹線ばかり作っていないで、鉄道の歴史的価値というものを大切にして欲しいです。古い車両を大切に大切に使っている中小私鉄を見習って欲しいなあ~
というわけで、お腹もすいたし早々に退館し、大宮でカレーを食べて帰ってきました。
来週はいよいよDTの戦闘力強化です。タイヤはMT21に、ステップはワイドに変更します。ついでにチェーンガイドとバッテリーを変えて、林道探索バイクへと生まれ変わります!
by adv-kou
| 2007-11-25 19:18
| 鉄道
|
Comments(5)
Commented
by
hassie
at 2007-11-26 03:26
x
おぉ、秋葉の「交通博物館」が大宮でリニューアルされてましたか!
秋葉のは行こうと思ったら既に閉鎖された直後でorzになりましたが、
そうと聞けば行ってみたいなぁ~(^-^)
しかし、碓井峠の方がオススメですか~。
DT、また戦闘力アップですね~(・∀・)!
秋葉のは行こうと思ったら既に閉鎖された直後でorzになりましたが、
そうと聞けば行ってみたいなぁ~(^-^)
しかし、碓井峠の方がオススメですか~。
DT、また戦闘力アップですね~(・∀・)!
0
Commented
by
MARUYAMA
at 2007-11-26 12:44
x
さすがその道のプロ。
本当のファンの意見が聞けました。
明日鉄道博物館のオープニングが無事終わったと
いうことで、その関わった主要スタッフを40人ぐらい
集めた打ち上げがあります。それをなんとか終えて、
11月末までに鉄博のオープニングに関わる、報告書の
最終を提出すれば、晴れて、鉄博イベント関連から
開放されます。長かった・・・。涙
本当のファンの意見が聞けました。
明日鉄道博物館のオープニングが無事終わったと
いうことで、その関わった主要スタッフを40人ぐらい
集めた打ち上げがあります。それをなんとか終えて、
11月末までに鉄博のオープニングに関わる、報告書の
最終を提出すれば、晴れて、鉄博イベント関連から
開放されます。長かった・・・。涙
Commented
by
航
at 2007-11-26 21:58
x
>hassieさん
歴史的価値のある車両は多いのですが、馴染み深い車両となると、やっぱり碓氷峠ですね。
碓氷峠では、丸1日の学科教習をクリアすれば、本物のEF63を運転することができます。
いつかはやってみたいです。
DT、備えてますよ!
アソコでまた永遠のライバル・KDXと走れるとなると、強化したくもなります(笑)
楽しみですね☆
>マル
お疲れ様でした。イベントを支える方は大変だよね。
博物館、今回は上記の通りの感想だったけど、
車両搬入口が本線と繋がっていることに期待です。
展示車両の入れ替えもできるからね!
何はともあれ、大盛況!
ゆっくり休んでください。
歴史的価値のある車両は多いのですが、馴染み深い車両となると、やっぱり碓氷峠ですね。
碓氷峠では、丸1日の学科教習をクリアすれば、本物のEF63を運転することができます。
いつかはやってみたいです。
DT、備えてますよ!
アソコでまた永遠のライバル・KDXと走れるとなると、強化したくもなります(笑)
楽しみですね☆
>マル
お疲れ様でした。イベントを支える方は大変だよね。
博物館、今回は上記の通りの感想だったけど、
車両搬入口が本線と繋がっていることに期待です。
展示車両の入れ替えもできるからね!
何はともあれ、大盛況!
ゆっくり休んでください。
こんにちは。
先日、実家へ帰ったとき、久々にニューシャトルに乗ってびっくり。
「ひ、人が多すぎるぅ~っ」
後で弟に聞いて、この博物館が大成駅に移ったことを聞き納得しました。
休日はすごい人出ですね。
ちなみに、大成駅を過ぎると、とたんにガラガラのいつものニューシャトルになりました(^^;;
実家は意外と航さんの家の近くだったりして。
先日、実家へ帰ったとき、久々にニューシャトルに乗ってびっくり。
「ひ、人が多すぎるぅ~っ」
後で弟に聞いて、この博物館が大成駅に移ったことを聞き納得しました。
休日はすごい人出ですね。
ちなみに、大成駅を過ぎると、とたんにガラガラのいつものニューシャトルになりました(^^;;
実家は意外と航さんの家の近くだったりして。
Commented
by
航
at 2007-11-30 23:40
x
>HEIZOさん
寒くなってきましたね~ その後990ADVの調子はいかがですか?
こちらがご実家なのですね。
博物館、目新しさもあって、まだまだ凄い人でした。
確かに以前ニューシャトルはガラガラでしたね~
博物館様様ですねー
私の住まいは豊島区です。DTも豊島区ナンバーですよ☆
寒くなってきましたね~ その後990ADVの調子はいかがですか?
こちらがご実家なのですね。
博物館、目新しさもあって、まだまだ凄い人でした。
確かに以前ニューシャトルはガラガラでしたね~
博物館様様ですねー
私の住まいは豊島区です。DTも豊島区ナンバーですよ☆