2007年 09月 29日
気ままに走った1日 |
週初めに見た天気予報では、土曜日は晴れとなっていました。それを信じて疑わず、1週間過ごしてきた私。今日起きてみたら、なんと雨… 朝、天気予報を見たら、長野方面は日曜の方が天気が悪いらしい。来週は稲刈りだし、次の週は翌週の南会津紀行に備えて準備しなくちゃいけないし、しばらく乗れないな~ ということで、雨対策をしっかりして9時に出発しました!
練馬から関越道。霧雨ですが、道は空いている。良いペースで駆け抜けます。東松山を過ぎた辺りから、肌寒くなってきました。上里SAに止まって、フリースを着ます。備えあれば…と思って持ってきたのですが、大正解。
藤岡から上信越道に入り、勾配をガンガン登ります。雨は止み、視界が開けてきました。松井田妙義で高速を降り、横川へ。
そうです。もうあれから10年が経ったのです。信越本線・横川~軽井沢が廃止されて9/30で丸10年。横川運転所の跡地に作られた鉄道村では、廃止10周年を記念してさぞかし盛大に催し物が行われてるのだろうと期待していくと、意外にも人はまばら… それどころか、かつて廃止を惜しんで全国各地から訪れた鉄道ファンすらいない。うーん、ケシカラン! 私の心の中では、まだロクサンの汽笛が鳴っているぞ!
鉄道村には入らず、いつものように遊歩道から観察。しばらくすると、軽井沢側からディーゼルカーが降りてきました。
↑なんでも、丸山信号所手前の“峠の湯”まで、旧信越本線を使って走っているそうです。うれしいことに、登りは推進運転。往時を偲ばせますね~
↑体験運転用の、“峠のシェルパ”ことEF63も健在です。上記の列車と同じ線路を、自分の手で機関車を運転し、走ることができます(要講習)
↓EF63も、横川駅に留置されていた11、12号機が復活し、線路上には4台のロクサンが健在でした。
旧信越本線を復活させて、再び軽井沢まで列車を走らす計画もあるそうです! EF63が再び軽井沢の地を踏む日もそう遠くはない??
在りし日の信越本線“横軽”
↑特急「あさま」を軽井沢からエスコート。ブレーキをかけながら坂を下ってきました。
↑横川から特急「白山」の後方に連結し、力の限り押し上げます。
さて、横川を後にし、碓氷バイパスへ。バイパスと交わりながら峠を登る、赤坂林道へと向かいます。いくつもの橋でバイパスを跨ぎますが、舗装されていないという近代化林道です。入口は労せず分かりましたが、道がえぐれてて、中に入れない… 何人かいれば突破できるかな~ でも単独行では無理は禁物。おとなしく引き返し、旧道に回って軽井沢に上りました。
軽井沢はさすがに寒い。それにしても渋滞がヒドイ。車を排除しない限り、軽井沢に未来はない。路面電車でも走らせればいいのに、と常々思います。観光地は人も車も多いので、パス。国道146号で浅間越へ。このあたりまで登ると、気温10度。ADVの排熱が心地よいです。ほんの少しだけ紅葉してました。
浅間越からはそのまま146号を走り、草津へ。途中、アメリカンのオネエサンがパトカーに捕まってました。交通安全週間恐るべし。スロットルを握る手から力が抜けます。
本当は東側の292号を走って、草津市街を通らずに行くつもりでしたが、道を間違えてまんまと草津市街へ。道路脇の側溝から煙が出てる~ 温泉だ~☆ こんなところでゆっくりするのも、またいいかな~ でも今日は通過。そのまま55号線を走って国道405号へ。目指すは野反湖。
nakaさんのブログを見て、一度行ってみたい!と思っていました。予想以上に良い所!
晴れていたら、きっと綺麗なんだろうな~ nakaさんみたいにコーヒーとケーキを食べようかと思いましたが、昼食がまだだったので、山菜そばを食べました。この時点で14時。
野反湖からは、お決まりのコースですね。万沢林道へ入りました。林道走ってて、初めてイノシシに遭遇しました。ドデカイ親と子供が5~6匹。先日取り付けた、ボッシュのラリーストラーダ(単音)でご挨拶。親子はあわてて崖を登っていきました(笑) 突進してきたら怖いもんね~
万沢林道、初めてかと思いきや、あのストレートで思い出しました。前は反対側から入ったんだっけ。それにしても長い林道。
↑峠で一休み…
万沢林道を抜けたら、お約束・秋鹿大影林道へ。こっちも意外と長い。林道2つも走ったら、お腹一杯。谷川岳が近いので、一の倉沢でも見に行こうかと思いましたが、天気もパッとしないので、また次の機会に。月夜野から関越道に乗り、一路東京を目指しました。
帰りも結構空いており、所沢まで高速で。練馬で詰まっているとのことなので、降りて河川敷で都内へ。高速は空いていましたが、都内は大渋滞。う~ん、たまらん。なんとか車を掻き分けて18時に帰宅。意外に早かったです。19時は過ぎると思ってましたから。走行距離は480キロ。久々のソロツーリング、自由気ままに走ってきました☆
練馬から関越道。霧雨ですが、道は空いている。良いペースで駆け抜けます。東松山を過ぎた辺りから、肌寒くなってきました。上里SAに止まって、フリースを着ます。備えあれば…と思って持ってきたのですが、大正解。
藤岡から上信越道に入り、勾配をガンガン登ります。雨は止み、視界が開けてきました。松井田妙義で高速を降り、横川へ。
そうです。もうあれから10年が経ったのです。信越本線・横川~軽井沢が廃止されて9/30で丸10年。横川運転所の跡地に作られた鉄道村では、廃止10周年を記念してさぞかし盛大に催し物が行われてるのだろうと期待していくと、意外にも人はまばら… それどころか、かつて廃止を惜しんで全国各地から訪れた鉄道ファンすらいない。うーん、ケシカラン! 私の心の中では、まだロクサンの汽笛が鳴っているぞ!
鉄道村には入らず、いつものように遊歩道から観察。しばらくすると、軽井沢側からディーゼルカーが降りてきました。
↑なんでも、丸山信号所手前の“峠の湯”まで、旧信越本線を使って走っているそうです。うれしいことに、登りは推進運転。往時を偲ばせますね~
↑体験運転用の、“峠のシェルパ”ことEF63も健在です。上記の列車と同じ線路を、自分の手で機関車を運転し、走ることができます(要講習)
↓EF63も、横川駅に留置されていた11、12号機が復活し、線路上には4台のロクサンが健在でした。
旧信越本線を復活させて、再び軽井沢まで列車を走らす計画もあるそうです! EF63が再び軽井沢の地を踏む日もそう遠くはない??
在りし日の信越本線“横軽”
↑特急「あさま」を軽井沢からエスコート。ブレーキをかけながら坂を下ってきました。
↑横川から特急「白山」の後方に連結し、力の限り押し上げます。
さて、横川を後にし、碓氷バイパスへ。バイパスと交わりながら峠を登る、赤坂林道へと向かいます。いくつもの橋でバイパスを跨ぎますが、舗装されていないという近代化林道です。入口は労せず分かりましたが、道がえぐれてて、中に入れない… 何人かいれば突破できるかな~ でも単独行では無理は禁物。おとなしく引き返し、旧道に回って軽井沢に上りました。
軽井沢はさすがに寒い。それにしても渋滞がヒドイ。車を排除しない限り、軽井沢に未来はない。路面電車でも走らせればいいのに、と常々思います。観光地は人も車も多いので、パス。国道146号で浅間越へ。このあたりまで登ると、気温10度。ADVの排熱が心地よいです。ほんの少しだけ紅葉してました。
浅間越からはそのまま146号を走り、草津へ。途中、アメリカンのオネエサンがパトカーに捕まってました。交通安全週間恐るべし。スロットルを握る手から力が抜けます。
本当は東側の292号を走って、草津市街を通らずに行くつもりでしたが、道を間違えてまんまと草津市街へ。道路脇の側溝から煙が出てる~ 温泉だ~☆ こんなところでゆっくりするのも、またいいかな~ でも今日は通過。そのまま55号線を走って国道405号へ。目指すは野反湖。
nakaさんのブログを見て、一度行ってみたい!と思っていました。予想以上に良い所!
晴れていたら、きっと綺麗なんだろうな~ nakaさんみたいにコーヒーとケーキを食べようかと思いましたが、昼食がまだだったので、山菜そばを食べました。この時点で14時。
野反湖からは、お決まりのコースですね。万沢林道へ入りました。林道走ってて、初めてイノシシに遭遇しました。ドデカイ親と子供が5~6匹。先日取り付けた、ボッシュのラリーストラーダ(単音)でご挨拶。親子はあわてて崖を登っていきました(笑) 突進してきたら怖いもんね~
万沢林道、初めてかと思いきや、あのストレートで思い出しました。前は反対側から入ったんだっけ。それにしても長い林道。
↑峠で一休み…
万沢林道を抜けたら、お約束・秋鹿大影林道へ。こっちも意外と長い。林道2つも走ったら、お腹一杯。谷川岳が近いので、一の倉沢でも見に行こうかと思いましたが、天気もパッとしないので、また次の機会に。月夜野から関越道に乗り、一路東京を目指しました。
帰りも結構空いており、所沢まで高速で。練馬で詰まっているとのことなので、降りて河川敷で都内へ。高速は空いていましたが、都内は大渋滞。う~ん、たまらん。なんとか車を掻き分けて18時に帰宅。意外に早かったです。19時は過ぎると思ってましたから。走行距離は480キロ。久々のソロツーリング、自由気ままに走ってきました☆
by adv-kou
| 2007-09-29 20:09
| ツーリング
|
Comments(12)
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lc8only at 2007-09-29 21:06
ども!
今日は、KTM埼玉さんに引き取りにいってきました。
野反湖は寒かったでしょう~。
明日は、秩父でも行って来ます。
今日は、KTM埼玉さんに引き取りにいってきました。
野反湖は寒かったでしょう~。
明日は、秩父でも行って来ます。
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航
at 2007-09-29 23:09
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lc8only at 2007-09-29 23:29
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ヒロシです
at 2007-09-30 00:24
x
航さんお疲れ様でした。横軽のあの熱狂はどこに行ってしまったんでしょうね。
ボンネット489を見て、当時5歳の長女を連れ急行能登に乗ったことを思い出しました。
ボンネット最高!(変態っぽい)
十月二十日よろしくお願いします!!
ボンネット489を見て、当時5歳の長女を連れ急行能登に乗ったことを思い出しました。
ボンネット最高!(変態っぽい)
十月二十日よろしくお願いします!!
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lc8only at 2007-09-30 00:32
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lc4adv at 2007-09-30 00:33
今日は寒かったですね。こっちは夕方13℃でした。
野尻湖、いい感じですね。信州に行く時はルートに入れよう。
野尻湖、いい感じですね。信州に行く時はルートに入れよう。
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ムック
at 2007-09-30 09:07
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ご無沙汰です。いい旅しましたね。ツーリングのあるべき姿と言うか、昔を思い出します。次の3連休は那須方面にソロで行くつもりです。10/20は中々凄い面子が集まるので昼も夜も楽しみです。少し遠いけど早起きして向かいますよ。
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航
at 2007-09-30 10:08
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おはようございます。朝からまた雨ですね~
>lc8onlyさん
キャンプ場もあるんですね。
なかなか良いロケーションだったので、今度行ってみようかなぁ…
山に囲まれているのもいいですし、近くに林道があるのも良いですね!
>ヒロシさん
ちょうど10周年だったのに、ちょっと拍子抜けしました。
急行能登、今は確かボンネットのまま国鉄色に戻されていたような…
静かな横軽にいると、耳を澄ますとロクサンの排熱ファンの音が聞こえてきそうでした。
10/20、お酒を飲みながらこの手のお話をできないのが残念ですが、
今度はキムラ邸のレイアウトの前で、ぜひミーティングしましょう(笑)
>なかださん
野反湖、なかなか良かったです。
nakaさんも山をやる方なのですが、山屋が綺麗と感じる景色は皆同じだな~と思いました。
訪れる時はぜひご連絡ください! 東京からでも林道経由で3時間でした。
>ムックさん
みんなで走るのも楽しいですが、ソロでブラッと…も良いですよね!
10/20、ベテラン勢に囲まれて少々緊張しますが、遅れを取らないようにがむばりますっ!
>lc8onlyさん
キャンプ場もあるんですね。
なかなか良いロケーションだったので、今度行ってみようかなぁ…
山に囲まれているのもいいですし、近くに林道があるのも良いですね!
>ヒロシさん
ちょうど10周年だったのに、ちょっと拍子抜けしました。
急行能登、今は確かボンネットのまま国鉄色に戻されていたような…
静かな横軽にいると、耳を澄ますとロクサンの排熱ファンの音が聞こえてきそうでした。
10/20、お酒を飲みながらこの手のお話をできないのが残念ですが、
今度はキムラ邸のレイアウトの前で、ぜひミーティングしましょう(笑)
>なかださん
野反湖、なかなか良かったです。
nakaさんも山をやる方なのですが、山屋が綺麗と感じる景色は皆同じだな~と思いました。
訪れる時はぜひご連絡ください! 東京からでも林道経由で3時間でした。
>ムックさん
みんなで走るのも楽しいですが、ソロでブラッと…も良いですよね!
10/20、ベテラン勢に囲まれて少々緊張しますが、遅れを取らないようにがむばりますっ!
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hassie
at 2007-10-01 22:53
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お互い、それぞれ雨の中のツー、お疲れ様でした(^-^;
おぉ、丁度10年だったんですね~!
私は元々鉄ちゃんでは無かったのですが、四国の田舎育ちなためか、
ローカル線の車両を見ると萌えますw
昨年の夏は18切符2セットを使って、神奈川から関西・中国・九州・
四国の旅をやりました。また鉄道の旅してみたいなぁ。
昨年7月に飯田市への出張ついでに乗った飯田線もとってもいい路線
でした(・∀・)! そのときは途中下車2度して、最後は電車と競争して
楽しみました(^-^;
(mixiの06年7月9日の日記と、7月12日作成のフォトアルバムに載せてます)
野反湖と万沢林道、とっても良さそうですね~(・∀・)!
台風・大雨の影響は大丈夫でしたか?
北関東はビッグオフ向けの林道が沢山あっていいですね♪
おぉ、丁度10年だったんですね~!
私は元々鉄ちゃんでは無かったのですが、四国の田舎育ちなためか、
ローカル線の車両を見ると萌えますw
昨年の夏は18切符2セットを使って、神奈川から関西・中国・九州・
四国の旅をやりました。また鉄道の旅してみたいなぁ。
昨年7月に飯田市への出張ついでに乗った飯田線もとってもいい路線
でした(・∀・)! そのときは途中下車2度して、最後は電車と競争して
楽しみました(^-^;
(mixiの06年7月9日の日記と、7月12日作成のフォトアルバムに載せてます)
野反湖と万沢林道、とっても良さそうですね~(・∀・)!
台風・大雨の影響は大丈夫でしたか?
北関東はビッグオフ向けの林道が沢山あっていいですね♪
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航
at 2007-10-01 23:35
x
>hassieさん
18きっぷで鉄道の旅、良いですね~
昔は何枚も組み合わせて、北海道や東北によく行ったのもです。
ムーンライトやミッドナイト、急行八甲田なんて、青春の列車ですね~
初めての一人旅は東北へ行った中学2年生の時でした。
ああ~、あれからいったい幾年過ぎ去ったのか…
飯田方面へは車&バイクでしか行ったことないのですが、
とても良い感じですよね~
いつかは乗ってみたい路線の一つです。
野反湖と万沢林道+秋鹿大影林道のセットは、なかなか楽しめます!
台風の影響は特にありませんでした。
キャンプ場もあるそうなので、点在する温泉と組み合わせれば、
結構遊べそうです☆
18きっぷで鉄道の旅、良いですね~
昔は何枚も組み合わせて、北海道や東北によく行ったのもです。
ムーンライトやミッドナイト、急行八甲田なんて、青春の列車ですね~
初めての一人旅は東北へ行った中学2年生の時でした。
ああ~、あれからいったい幾年過ぎ去ったのか…
飯田方面へは車&バイクでしか行ったことないのですが、
とても良い感じですよね~
いつかは乗ってみたい路線の一つです。
野反湖と万沢林道+秋鹿大影林道のセットは、なかなか楽しめます!
台風の影響は特にありませんでした。
キャンプ場もあるそうなので、点在する温泉と組み合わせれば、
結構遊べそうです☆
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toshiさん
at 2007-10-02 14:11
x
航さん
こんにちは。
航さんに触発されて(?)わたしも1日に 初めて万沢林道・秋鹿大影林道に行ってきました。2本で 往復68キロの林道走行で大満足!雨中走行でしたが十分楽しむことができました。山中走行中1台も出会うことなく、結構飛ばしてしまいました。あぶないあぶない・・・
こんにちは。
航さんに触発されて(?)わたしも1日に 初めて万沢林道・秋鹿大影林道に行ってきました。2本で 往復68キロの林道走行で大満足!雨中走行でしたが十分楽しむことができました。山中走行中1台も出会うことなく、結構飛ばしてしまいました。あぶないあぶない・・・
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航
at 2007-10-02 21:04
x
>toshiさん
今まで群馬というと、ロングダートの栗原川林道のイメージでしたが、万沢&秋鹿大影も良いですよね!
野反湖はいかれましたか?
今度行く時は、トレッキングがてら、歩いてみようかと思っています。
今まで群馬というと、ロングダートの栗原川林道のイメージでしたが、万沢&秋鹿大影も良いですよね!
野反湖はいかれましたか?
今度行く時は、トレッキングがてら、歩いてみようかと思っています。