タイヤが無い! |
毎度の事ながらやっぱり悩み苦しむタイヤ選び。アドベンチャーというオンオフバイクの宿命であり、それはリアのラインナップがとても少ないことに起因しております。
さてどうする? ダートまでは最低でも50キロ以上走らなければ到達しないし、どうがんばっても舗装:ダートの比率は9:1。サハラは高価だし、やっぱりMT90? それとも試しにMT21? 在庫回復したのかな?? 普通に乗って5000キロくらいは持たせたいし… かといって滑るのは怖いし、でも高速乗ってすり減らすのももったいないし…
あ~、悩む…
とかいいながらグリップを期待して今回IRCのTR-8を注文しちゃいました(^^)来週交換します。
…高いです。特にKarooは高かったです。前後で4万!(工賃込)
それで5000キロ持たなかったら、かなりのランニングコストです。
>じ~じさん
やっぱりMT21やT63に落ち着くのですね~ 要検討します!
Karoo(T)、ADVの用途的には私にとっては一番いいかな~と思う
タイヤなのですが、ホント、値段がネックですよね~(´д`;)
MT21がまだダメなら、T63にしてみては(・∀・)?
私の950ADVのリアに130を履かせて1000kmチョイ走りましたが、
オンロードも高速道も平気で、ダート性能も勿論いいですよ~(・∀・)ノシ
フロントは前に履いててまだ山のあるKaroo(T)を履かせていますが、
フロントは安いので、次もKaroo(T)にしようかな~と思っています。
MT21やT63も考えましたが、ブロック面積が比較的広いKaroo(T)なら
オンロードもガンガン突っ込めて、ブレーキ時も安定してますしね。
それと、私の行く林道はだいたい初心者向きの走りやすいのばかりですので、最近は、ADVにはMT90で十分って考えてます。
(今後、もうすこしダートを追求したくなった場合は、スズキの400あたりでも買います!?)
>hassieさん
フロントはKaroo(T)とサハラが同じぐらいなんですよね。
でもリアがすこぶる高い!
生産ロットの問題なんでしょうか?
サイズもぴったりですし、なかなか良さそうなパターンなのですが…
T63もいいのですが、ちょっと舗装路が怖そう…
そうするとサハラが無難でしょうかねぇ…
>初心者さん
MT90、ロングツーリングの時は最高ですね~
私も愛用してました。値段も安いですし、持ちもいいですし。
ですが最近、サハラのほうが若干安心して遊べるような気がしてきました。
でもサハラも結構良いお値段するんですよね。
だったら安価なMT21を使い回せば…なんて思った次第です。
ところで、LC8用のMT90(リア)、やけに高くないですか!?
カルー高いですよね〜
TKC80も高いみたいだしオンオフ兼用でバランスの取れたタイヤは中々無いですね。
比較的安価なフロントだけカルー(T)やTKC80を入れて後ろはどうせ何入れても減るから使い捨て感覚でMT21を入れるってのはどうでしょう?
フロントにMT21入れちゃうとアスファルトでストレス溜まりますよ。
TKC80も負けず劣らず高いですね~
私の条件として、嫌でも長く走る舗装路を犠牲にはしたくありません。
MT21は舗装路は苦手ですか~
そうなってくるとますますKaroo(T)を入れてみたくなりますね。
結局今の状況だと前後サハラが一番無難っぽいですね~
標準装備ですし…
ちなみにLC8にサハラはめている方っているのでしょうか??
来月(9月)になれば日本市場の日程がはっきりするらしい・・・・・・と言う営業さんのその言葉を信じて待つ今日この頃。舗装路は苦手というかノイズと振動が大きいです、が、まあ感覚が麻痺するまで使い続ければOK(笑)。
>Karoo
ピレリジャパンの社長サンが解説するには「Karoo(無印)は6割ダート/4割舗装路、Karoo(T)は6割舗装路/4割ダート」な設定になっているそうです。ただし5000kmはたぶん持たない無駄無駄無駄ァッ!
LC8のリアに入れる場合はタイヤ交換ないしパンク修理で地獄を見て下さい(経験者談)
>T63
絶望した! 横方向へグリップしないT63に絶望した! ただしコストパフォーマンス抜群、5000km以上が軽く持つハズ。
ダート重視・・・MT21
舗装路重視・・・T63
もう舗装路だけでいいよ・・・MT90
大金を拾った・・・Karoo無印ないしT
てなところでしょうか?
MT90 ですが、ショップからは無駄な努力をせずに、パンクしてもそのまま走って、修理はプロに任せるよう勧められてます。
貴重なインプレ、ありがとうございます!
MT21の問題点は、振動&ノイズなのですね。
その点ではLC4エンジンの振動もあるので気にはならないかもしれませんね~
Karooは5000キロ持たないですか。(T)のパターンがなかなか良さそうだったのですが、
あの価格で持ちが悪いとあまりメリット無いですね。
コストパフォーマンス重視なら、T63ですか。
MT21の在庫が無い以上、T63かサハラですね。
明日タイヤ屋さんに聞いて見ます。
>初心者さん
私もその考え方で走ってます。
そのため、パンク応急修理材を必ず2本持ち歩くようにしています。
これがあれば、良ければそのまま走行することができます。
しかしこれが無いと、20キロ出すのが精一杯です。(リアの場合)
深夜や高速でパンクしたことがあるので、その際はまずその場から移動することが最優先ですね。
でも、本当は自分でできると一番いいんですけど★
250〜400くらいのオフ車なんかはMT21と言うと林道ツーリング用トレールタイヤの代名詞的存在なんですよね。
LC8はどうしても超ヘビーなのでいくら剛性の高いMT21でもアスファルトでは走れたもんじゃありませんが640とほぼ同重量のKLE400オーナーに聞いた話ではアスファルトでもそこまで評価悪くなかったですよ。
LC4よりも重いKLEがそこそこいけるなら、MT21も全然アリ、でしょうか。
あとは私のバイクライフに合うか合わないか、と言うところなのですが、
こればかりは自分で試してみないと分かりませんね~
在庫、早く回復しないかな~
たしかにそれはある鴨しれません。冷静に考えれば100馬力発揮するオフ車ってどんなんやねんーッ。何せMT21以上にオフ寄りなタイヤにすると舗装路でブロックが吹っ飛ぶ(汗)。
っちゅうワケでいっそLC4にISDEライダーもお奨めするシックスデイズを入れるってのはどうでしょう? ダートではLC4はその性能をフルに発揮できることでしょう! 舗装路は・・・・・・まあ、それなりに(苦笑)。
ちょっと見過ごしてましたが、チューブタイヤ用にもパンク応急修理材ってあるんですか?
体重3桁のXR400乗りがかろうじて上がってましたので(^^;
どのみち試す価値はあると思いますよ〜
川合さん>
シックスデイズはうちの950が戴いた!(爆)
しかしあれでアスファルトは走りたくないと言うより走行不可能ですよね…
たしかに100馬力も出されたら、タイヤもたまったもんじゃないですね(笑)
6日しか持たないシックスデイズは、レヂンくんが装着済みです!
>レヂンくん
みせてもらいましょう! シックスデイズの舗装路での実力とやらを!
というわけで、ADVMでお待ちしますよ(笑)
ジャックナイフしたら、そのまま2回3回前に転がっていきそうです!
>初心者さん
私が携帯しているのがこちらです↓
http://store.yahoo.co.jp/bsm/666-mh724.html
似た物で、スリーボンド製(パッケージは白)もあるのですが、こちらの方が良かったです。
釘やネジを踏み抜いたようなパンクでは威力を発揮します。
これは白い液体をチューブの中に入れて穴を塞ぐと言う物ですが、
1本では抑えきれない場合があったので、2本持ち歩くようにしています。
しかしお店には90/90-21+140/80-18の二本が既に来てます!
って、あの〜
頼んだの90/100-21(硬質路面用サイズ)と140なんですけどぉ…
店の発注書見てもちゃんと90/100-21になってるし。
結局メッツラーの中の人が間違えて送ったようでしばらくお預けですorz