2007年 06月 24日
環境問題 |
昨日早起きをしたためか、今日も早く目が覚めてしまいました。昨日の晴天とは打って変って曇り空。午後から雨も降り出しました。
泥だらけになったDTを洗車。ついでにバッテリーなんかもチェックしたら、液が入ってない… ADVが健在の時は稼働率が低くめだからなあ。そのADVですが、部品が本国・オーストリーにて欠品中とのこと。なので、退院はまだ少し先になりそうです。
午後はご飯を食べにプチ外出。バーガーキングに行ったら、並んでるのでフレッシュネスバーガーへ。ハンバーガーは値段ではなく“質”であることに、みんな気付き始めたのかな?
スーパーで買い物をして家に帰ります。道路は今日もスゴイ渋滞。ここでふと思いました。
・スーパーのレジ袋の節約を訴えてるが、自動車を控える方が温暖化防止への近道ではないのか?
・タバコには“吸いすぎは健康に害がある”と書いてあるのに、なぜ自動車のCMは夢ばかり語る? “温暖化防止のため、利用は控えましょう”となぜ謳わない?
・大排気量の車が放つ熱はすさまじい。ストップ&ゴーを繰り返すこの国にそんな車は果たして必要か?
・高齢化が始まるのに、公共交通機関の整備を進めないのはなぜ? お金がないといいつつ、一日数台しか通らない道路を作るために、山を切り開き、舗装するのはなぜ?
・本当の聖域は自動車業界?
欧米では自動車の利用を抑止するため、ロードプライシングやLRTの導入を急ピッチで進めています。日本の環境対策は「タテマエ」だけのような気がしてなりません。この国の主導者達は利益を最優先にして、将来の生活環境のことについて、まじめに考えているのかな?
LRTの走る我が町を想像しつつ、環境問題について考えてみた、日曜の午後でした。
泥だらけになったDTを洗車。ついでにバッテリーなんかもチェックしたら、液が入ってない… ADVが健在の時は稼働率が低くめだからなあ。そのADVですが、部品が本国・オーストリーにて欠品中とのこと。なので、退院はまだ少し先になりそうです。
午後はご飯を食べにプチ外出。バーガーキングに行ったら、並んでるのでフレッシュネスバーガーへ。ハンバーガーは値段ではなく“質”であることに、みんな気付き始めたのかな?
スーパーで買い物をして家に帰ります。道路は今日もスゴイ渋滞。ここでふと思いました。
・スーパーのレジ袋の節約を訴えてるが、自動車を控える方が温暖化防止への近道ではないのか?
・タバコには“吸いすぎは健康に害がある”と書いてあるのに、なぜ自動車のCMは夢ばかり語る? “温暖化防止のため、利用は控えましょう”となぜ謳わない?
・大排気量の車が放つ熱はすさまじい。ストップ&ゴーを繰り返すこの国にそんな車は果たして必要か?
・高齢化が始まるのに、公共交通機関の整備を進めないのはなぜ? お金がないといいつつ、一日数台しか通らない道路を作るために、山を切り開き、舗装するのはなぜ?
・本当の聖域は自動車業界?
欧米では自動車の利用を抑止するため、ロードプライシングやLRTの導入を急ピッチで進めています。日本の環境対策は「タテマエ」だけのような気がしてなりません。この国の主導者達は利益を最優先にして、将来の生活環境のことについて、まじめに考えているのかな?
LRTの走る我が町を想像しつつ、環境問題について考えてみた、日曜の午後でした。
by adv-kou
| 2007-06-24 15:56
|
Comments(10)
Commented
by
柿レヂン
at 2007-06-24 18:08
x
政府だけじゃなく国民にも問題有ると思いますよ。
「パパがハイエース買ったから給食費払えない」って何じゃソリャ!って感じです。
あ、軽規格を越える乗用車は税金ガンガン増やして良いんじゃないですかね。
今思えばうちの周りなんかはヴィッツが発売された辺りから四輪事情がガラっと変わった気がしますし。
平民は生かさず殺さずとは極論かもしれませんが分をわきまえずに贅沢ばかりしてると堕落して国が滅びます。
やっぱりなんでも「限度」ってものがありますよ。
あぁぁぁ駄目だ…俺だと言えば言う程説得力が無くなっていくorz
「パパがハイエース買ったから給食費払えない」って何じゃソリャ!って感じです。
あ、軽規格を越える乗用車は税金ガンガン増やして良いんじゃないですかね。
今思えばうちの周りなんかはヴィッツが発売された辺りから四輪事情がガラっと変わった気がしますし。
平民は生かさず殺さずとは極論かもしれませんが分をわきまえずに贅沢ばかりしてると堕落して国が滅びます。
やっぱりなんでも「限度」ってものがありますよ。
あぁぁぁ駄目だ…俺だと言えば言う程説得力が無くなっていくorz
0
Commented
by
航
at 2007-06-24 18:19
x
>レヂンくん
正直、ガソリンなんかリッター200円越えても問題ないです。返ってその方が自動車の利用を控えるでしょうし、物流も鉄道などにシフトしていくでしょう。
ただ、その前に公共交通機関はしっかりと整備しないとダメですね。新幹線を作ったから並行する在来線を廃止、じゃダメなんです。圏央道が開通したけど、国道16号は廃止にはならない。鉄道事業も国が関与しなくてはいけない問題だと思います。山の中の林道舗装しなくていいから、そういうところにお金を使って欲しいですよね。
正直、ガソリンなんかリッター200円越えても問題ないです。返ってその方が自動車の利用を控えるでしょうし、物流も鉄道などにシフトしていくでしょう。
ただ、その前に公共交通機関はしっかりと整備しないとダメですね。新幹線を作ったから並行する在来線を廃止、じゃダメなんです。圏央道が開通したけど、国道16号は廃止にはならない。鉄道事業も国が関与しなくてはいけない問題だと思います。山の中の林道舗装しなくていいから、そういうところにお金を使って欲しいですよね。
Commented
by
sino
at 2007-06-24 20:20
x
世界1のトヨタがハイブリッドを開発し、販売して成功した事には尊敬に値するけど、これから中国に本格的に自動車を売るって事がどういうことなのか、自動車業界で真面目に語られるべきだと、考えます。
人が生きてゆくには、「矛盾」無しでは成り立たないのですかね?
人が生きてゆくには、「矛盾」無しでは成り立たないのですかね?
Commented
by
hassie
at 2007-06-24 20:57
x
休日の鎌倉を見ても思いますが、渋滞を加速し、燃料の無駄遣いを
加速する、都市部・観光地での自家用車の使用はそろそろ制限しても
いいのでは?って思いますね。(障害者など、どうしても必要な人を
除いて、土日の観光地は一般車の入車を規制するとか、課金するとか)
それには勿論、航さんおっしゃるように、公共機関の整備をもっと
しっかりすることが必要ですよね~。
鎌倉はJR、江ノ電、バスがしっかり通ってるので、休日に知人を案内
するときは、特に必要ない限り、私は自家用車は全く使いません。
渋滞で動きませんし、駐車場もすぐ満杯になりますし(^-^;
(バイクでも、すり抜け出来ない道が多いし停める場所が無いので
止めておきます)
この問題、都市部ではそれでもまだ公共機関の選択肢があるから
マシですが、田舎は悲惨なものですよね。。。
ウチの田舎はバスが廃止になり、最寄のJRの駅まで約7km、
スーパーまでも2、3km。。。
自家用車が欠かせませんが、高齢者ドライバーが増えたり、
高齢すぎて運転が出来なくなり、とたんに生活に困る・・・
といった状態になっています。。。
加速する、都市部・観光地での自家用車の使用はそろそろ制限しても
いいのでは?って思いますね。(障害者など、どうしても必要な人を
除いて、土日の観光地は一般車の入車を規制するとか、課金するとか)
それには勿論、航さんおっしゃるように、公共機関の整備をもっと
しっかりすることが必要ですよね~。
鎌倉はJR、江ノ電、バスがしっかり通ってるので、休日に知人を案内
するときは、特に必要ない限り、私は自家用車は全く使いません。
渋滞で動きませんし、駐車場もすぐ満杯になりますし(^-^;
(バイクでも、すり抜け出来ない道が多いし停める場所が無いので
止めておきます)
この問題、都市部ではそれでもまだ公共機関の選択肢があるから
マシですが、田舎は悲惨なものですよね。。。
ウチの田舎はバスが廃止になり、最寄のJRの駅まで約7km、
スーパーまでも2、3km。。。
自家用車が欠かせませんが、高齢者ドライバーが増えたり、
高齢すぎて運転が出来なくなり、とたんに生活に困る・・・
といった状態になっています。。。
こんばんは。
圏央道新規開通区間乗ってきました。週末とあってけっこう車が多く、やはりあって良かったと思います。何せ国道16号のこの区間は片側1車線で交差点だらけ、住宅地の間にダンプが列をなして排ガスばら撒いてた場所ですから環境保護の面でも交通安全でも効果を発揮してくれそうです。
高齢化時代に公共交通が冷遇されつつあるのもどうかと思います。青春18きっぷで旅した場所を車で再訪してみると、1~2時間おきにしか列車の無い町にも国道沿いに行けばコンビニにドライブスルーにパチンコまで何でも揃っているのに驚かされます。「欧州では車は移動の道具で始まり、日本では産業として始まった」と言われますが、自動車が売れれば金属が売れるゴムが売れる燃料が売れるショッピングモールができるといった経済の図式が最初から用意されているみたいで何だか腑に落ちないです。
圏央道新規開通区間乗ってきました。週末とあってけっこう車が多く、やはりあって良かったと思います。何せ国道16号のこの区間は片側1車線で交差点だらけ、住宅地の間にダンプが列をなして排ガスばら撒いてた場所ですから環境保護の面でも交通安全でも効果を発揮してくれそうです。
高齢化時代に公共交通が冷遇されつつあるのもどうかと思います。青春18きっぷで旅した場所を車で再訪してみると、1~2時間おきにしか列車の無い町にも国道沿いに行けばコンビニにドライブスルーにパチンコまで何でも揃っているのに驚かされます。「欧州では車は移動の道具で始まり、日本では産業として始まった」と言われますが、自動車が売れれば金属が売れるゴムが売れる燃料が売れるショッピングモールができるといった経済の図式が最初から用意されているみたいで何だか腑に落ちないです。
Commented
by
柿レヂン@ビリーに首ったけ
at 2007-06-24 22:16
x
デュアルビークルでしたっけ?
道路と線路両方走れるやつ。
ああいうのどんどん発展して欲しいですなぁ…
うちなんか地方都市だけど大して車の必要が無い場所なんで高い金出して車維持するよりも本当に必要な時に金出して運んでもらえればいいです。
道路と線路両方走れるやつ。
ああいうのどんどん発展して欲しいですなぁ…
うちなんか地方都市だけど大して車の必要が無い場所なんで高い金出して車維持するよりも本当に必要な時に金出して運んでもらえればいいです。
Commented
by
航
at 2007-06-25 00:28
x
>sinoさん
このまま企業の利益優先で突き進むと、矛盾が崩壊しそうですね。
でも何も変わらない所を見ると、やっぱり自動車業界は強いのでしょうなあ。
現にこの国の経済を牽引しているのは、自動車産業ですし…
>hassieさん
鎌倉の渋滞もウワサには聞いていましたが、酷いですね。
飽和状態で、住んでいる方々はたまったもんじゃないと思います。
同じような現象なのが、軽井沢。
せっかくのおいしい空気が台無しです。
私は路面電車推進派なので、やっぱりLRTの導入が良いと思います。
パーク&ライドと併用して、道路の一部をトランジットモールにすれば、
観光している人々が優しくなれるような気がします。
今日本に必要な公共機関は、地下鉄やモノレールではなくて、
道路から直接乗り降りできる、バスや路面電車なのではないかと思います。
ヨーロッパでは路面電車の車内に自転車を持ち込む姿をよく目にしました。
これが究極のスタイルですね。
このまま企業の利益優先で突き進むと、矛盾が崩壊しそうですね。
でも何も変わらない所を見ると、やっぱり自動車業界は強いのでしょうなあ。
現にこの国の経済を牽引しているのは、自動車産業ですし…
>hassieさん
鎌倉の渋滞もウワサには聞いていましたが、酷いですね。
飽和状態で、住んでいる方々はたまったもんじゃないと思います。
同じような現象なのが、軽井沢。
せっかくのおいしい空気が台無しです。
私は路面電車推進派なので、やっぱりLRTの導入が良いと思います。
パーク&ライドと併用して、道路の一部をトランジットモールにすれば、
観光している人々が優しくなれるような気がします。
今日本に必要な公共機関は、地下鉄やモノレールではなくて、
道路から直接乗り降りできる、バスや路面電車なのではないかと思います。
ヨーロッパでは路面電車の車内に自転車を持ち込む姿をよく目にしました。
これが究極のスタイルですね。
Commented
by
航
at 2007-06-25 00:41
x
>か~さきさん
圏央道、ようやくですね~ あそこを通るたびに、まだか、まだかと思っていました。
これで少し、都心の渋滞が緩和されれば良いのですが。
12月には池袋~新宿間の中央環状線も開通するので、
山手、環七、環八あたりが空くかな?
確かに地方は今では何でもありますね。
そしてどこへ行くのもクルマ。
飲み屋も普通に車で行っている人がまだいるのが驚きです。
この自動車が根底にある社会の形態を変えていかないと、
いつか必ず破綻しますね。
もう破綻しかけているか…
>レヂンくん
DMV、確か静岡でも試運転したそうですね。
あれみたいに、交通の垣根を取っ払った物が増えると便利ですね。
路面電車でも地下鉄に乗り入れたり、郊外電車と同じ線路を走ったりする物もあります。
でもDMV、もう少しカッコよければ…(笑)
私もクルマは持っていないのですが、不自由するのは年に数回だけです。
その時はレンタカー借りちゃいます。
維持費はかからないし、いろんな車種に乗れるので、便利です。
圏央道、ようやくですね~ あそこを通るたびに、まだか、まだかと思っていました。
これで少し、都心の渋滞が緩和されれば良いのですが。
12月には池袋~新宿間の中央環状線も開通するので、
山手、環七、環八あたりが空くかな?
確かに地方は今では何でもありますね。
そしてどこへ行くのもクルマ。
飲み屋も普通に車で行っている人がまだいるのが驚きです。
この自動車が根底にある社会の形態を変えていかないと、
いつか必ず破綻しますね。
もう破綻しかけているか…
>レヂンくん
DMV、確か静岡でも試運転したそうですね。
あれみたいに、交通の垣根を取っ払った物が増えると便利ですね。
路面電車でも地下鉄に乗り入れたり、郊外電車と同じ線路を走ったりする物もあります。
でもDMV、もう少しカッコよければ…(笑)
私もクルマは持っていないのですが、不自由するのは年に数回だけです。
その時はレンタカー借りちゃいます。
維持費はかからないし、いろんな車種に乗れるので、便利です。
Commented
by
復活KTM乗り
at 2007-06-26 20:42
x
林道の舗装化ってそんなに必要なのだろうか?集落のあるところは当然生活道路なので必要なのだが、山奥にあんなにりっぱな舗装、トンネル、橋はどうなんだろう?
まあ、林道は欲しいけどダートのままでってのはオフローダーの勝手な言い分ですが(笑)
20年位前、富士山によく走りに行ってましたが、今は舗装化&通行止めとか。スカイライン、スバルラインで新五合目まで行けるのになぜ滝沢、須走り口まで舗装にしたのか?富士林道の舗装もそんなに必要なのか?
舗装路を造り、多くの一般車両が走ってもは環境破壊にならず、
未舗装林道を走る、少量のバイク(四輪)は環境破壊なのか?
舗装路も増やさず、林道も通行止めにしたほうが環境にはよいのではないかな。
富士山を世界遺産になんて話がありますが、あんなに舗装しちゃ自然遺産は無理でしょう。まして自衛隊演習場がある世界遺産って??
もちろん自衛隊も演習場も必要でしょうが。
ちょっと(だいぶ?)話がずれちゃいましたね。失礼しました。
まあ、林道は欲しいけどダートのままでってのはオフローダーの勝手な言い分ですが(笑)
20年位前、富士山によく走りに行ってましたが、今は舗装化&通行止めとか。スカイライン、スバルラインで新五合目まで行けるのになぜ滝沢、須走り口まで舗装にしたのか?富士林道の舗装もそんなに必要なのか?
舗装路を造り、多くの一般車両が走ってもは環境破壊にならず、
未舗装林道を走る、少量のバイク(四輪)は環境破壊なのか?
舗装路も増やさず、林道も通行止めにしたほうが環境にはよいのではないかな。
富士山を世界遺産になんて話がありますが、あんなに舗装しちゃ自然遺産は無理でしょう。まして自衛隊演習場がある世界遺産って??
もちろん自衛隊も演習場も必要でしょうが。
ちょっと(だいぶ?)話がずれちゃいましたね。失礼しました。
Commented
by
航
at 2007-06-26 22:27
x
>復活KTM乗りさん
私も、まったくもってそう思います。
おそらく道路は昔の古墳みたいにその人の権威の象徴なんでしょうね~
あそこに道を通したのは自分だとか…
前時代的ですね。
もっとも、それにまた利権が付きまとうわけですから、タチが悪い。
林道ばっかり走っているオフローダーだからこそ、そういう事を目の当たりにしちゃいますよね。
最も一般の人は、山奥に分け入ってはいることなど無いですから、気がつかないでしょうが…
見えないところで金をばら撒くというのが、この国のやり方なのでしょうか?
富士山はあれだけ開発を進めといて、今さら世界遺産も無い物です。
後先考えず開発したツケが、今さらになって出てきてますよね。
でも今からでも遅くはありません。
みんな一丸となって取り組めば、いつの日か努力が実る、
そう思いたいものです。
私も、まったくもってそう思います。
おそらく道路は昔の古墳みたいにその人の権威の象徴なんでしょうね~
あそこに道を通したのは自分だとか…
前時代的ですね。
もっとも、それにまた利権が付きまとうわけですから、タチが悪い。
林道ばっかり走っているオフローダーだからこそ、そういう事を目の当たりにしちゃいますよね。
最も一般の人は、山奥に分け入ってはいることなど無いですから、気がつかないでしょうが…
見えないところで金をばら撒くというのが、この国のやり方なのでしょうか?
富士山はあれだけ開発を進めといて、今さら世界遺産も無い物です。
後先考えず開発したツケが、今さらになって出てきてますよね。
でも今からでも遅くはありません。
みんな一丸となって取り組めば、いつの日か努力が実る、
そう思いたいものです。