11月の試運転で強度が不足している事が判明したタンクについて、補修+補強が終了したとの連絡があったので迎えに行きました。
金曜日休みを取って京都から新幹線。J-WESTカードのポイントが溜まっていた為、同額にてグリーン車を利用。東海道新幹線のグリーン車に乗るのは初めてですが、九州新幹線向けN700系の指定席と同じ椅子。違うのは足元に少々邪魔なフットレストがあるかないかです。普通車に乗り慣れている身としては、隣の人が来なかったら三列シートの窓際の方が快適かな?と思ったり。富士川を渡る頃、富士山がきれいに見えました。山側席から富士山を見るのは久しぶり。だっていつも三列窓側・海側ですから。
東京駅からお店に直行し690と再会。タンクの補修+補強をして頂いたのは、
埼玉県大宮市のバーバラモーターサイクルさん。11月お預けする時、「最強のタンクを」とお願いしましたが、しっかり補修して頂いた上にコックを覆う特製タンクガードまで制作して頂きました。コケたら必ず当たる場所だけに安心感が違います。カスタムバイクを数多く手掛けているお店だけに良い仕事です。
その節は大変お世話になっている
KTM埼玉さんではマシン・ライダー共に兄弟である隊長機と再びご対面。同じキットを注文したはずなのに微妙に仕様が異なります。これがギリシャクオリティ? なにはともあれ発注から1年と1カ月、ようやくカタチとなりました。
金・土で家庭の用事を済ませ、土曜日の15時頃いよいよ出発。東京を後にして一路奈良を目指します。ガソリンスタンドで「給油口は3つです」と言ったら、お兄ちゃんがえらく驚いていました。「うちには普通のバイクしか来ませんよ!」だって。一応普通のバイクです。
御殿場を超え、愛鷹PAで休憩。パニアステーに振り分けバックを付けて簡易アドベンチャー。ノーマルの時は80キロがやっとだったのにカウルの恩恵に預かり高速走行は楽チン。
土曜日は暖かく春のような陽気。当初は日曜日直行で帰ろうと思っていましたが、天気が悪くなるので土曜日行けるとこまで行く事にしました。宿泊地に選んだのは静岡の清水。清水を選んだ理由は特にありませんが、ちびまる子ちゃんの舞台が清水だから。日の入り前に到着できたので三保の松原に行ってみました。海越しに見る富士山もなかなかです。
こちらはADVM-1の舞台だった伊豆半島。この3月で丸11年です。
松林の前の駐車場で待つ690。未塗装の白いボディが夕日に染まります。
夕日が沈む先は目的地・奈良。午後の東名は終始逆光でナビが見えません。
予約したホテルに到着。清水の街にも夜が訪れます。
夕飯は宿に紹介頂いた居酒屋に行きましたが予約でいっぱいとの事。刺身が食べたかったのですが残念。宿に戻る途中にあった持ち帰り専門のお寿司屋さんで調達し、部屋飲みに変更。690はホテルの真ん前で休んでいます。
翌朝。雨は降っていませんでした。荷物を取り付け給油を済ませ東名道へ。しばらく走って愛知県に入ると雨が降り出してきました。しかもどんどん強くなる… 寒くなってきたので遠州豊田PAでフリースを着て手袋を二重にしました。伊勢湾岸道に入ると大雨。風も強く、名古屋港を渡る橋は怖かったです。なんとか我らが紀伊半島に取りつき、御在所SAで早めの昼食。
雨は止む気配も無く。新名神は標高が高い場所を走るので進路を名阪国道に取ります。奈良に入ると雨もようやく小ぶりに。天理には下らず手前の福住で降りて奈良市に下り、阪奈道を走って帰宅しました。
690、ようやく奈良に着任です。そしてバイクが無い生活もようやく終わり。カウルの補正や装備の追加等、やる事はたくさんありますが、まあボチボチやりましょうか。