Unfinished ADVENTURE 進捗その4 完成 |
690アドベンチャーのコンセプトは「10年10万キロ遊べるマシン」。レースやラリーに勝つことが目的ではなく、オフロードを主体としたツーリングを如何に楽しく(快適に)走れるかをポイントとしたニッチなマシンです。この『オフロード』と言うところがキーであり、オフに入らないのであれば快適に走れるマシンはいくらでも存在します。オフロードでは重量はハンデになりますし、その重量車を操るにはとても高度なスキルが求められます。それにマシンを倒す事もありますし、狭いところでUターンする事だってあるので、車重は軽いに越したことはないのです。しかしそこで犠牲になるのは快適性。軽量マシンでは高速道路の負荷はより大きなものです。ただ高速道路も制限速度は100キロで、ヨーロッパのように飛ばして走れるような国ではありません。そう考えるとこのミドルサイズはこの国では最も適したサイズと言えるかと思います。とは言ってもベースはKTM 690エンデューロ。640アドベンチャー以上に軽く、ストイックなマシンであることには変わりありません。あのストイックな690がカウルやタンクを増設した事でどのように乗り味が変わるのかを確認するのがとても楽しみです。
こちらも更新しました → ~My ADVENTURE~ KTM “690 ADVENTURE”