2016年 05月 05日
大神神社へ |
ノープランのGWですが、4日は電車に乗って大神神社へ行ってきました。生駒から近鉄生駒線で王寺へ、王寺からJRで高田へ、高田からはJR桜井線に乗ります。
ホームにやってきたのは105系。あまり馴染みのない電車ですが、元・千代田線乗り入れ用として活躍してた常磐線の103系1000番代だそうです。車体の色は一見京浜東北線などで見かけたスカイブルーですが、若干緑色っぽくなんとも言えない色になっています。2両編成の105系はガタンゴトンと車体を揺らしながら奈良盆地を走ります。車内は網棚に機器が据え付けられていたり、クーラーの配管が露出していたりと、改造に次ぐ改造でぐちゃぐちゃ。無人駅では1両目にある4つのドアのうち、運転手後ろのドアと前から3番目のドアしか開かないのでご注意。三輪で下車し歩いて大神神社へ向かいます。
大神(おおみわ)神社は最古の神社の一つとされ、大きな特徴として本殿を持たずに三輪山そのものをご神体としています。山の神様と言うよりは、山自体が神様であり、お参りするには山に登るしかありません。
お参りの為に狭井神社で届け出をし、タスキをお借りして出発します。鳥居の向こうは神域となる為、水分補給以外の飲食、それに写真撮影が禁じられています。道は階段が多いですが斜面は急で、健脚であれば1時間ほどで山頂に着くでしょう。4歳の息子は1時間半掛けてがんばって自力で登り切りました。山頂でお参りし下山。午前中早く行ったのでまだ空いていましたが、降りる頃には続々と人が上がってきます。息子は下りもほぼ自力で降りてきました。生駒山に続く登山で多少根性付いてきたかな?
昼飯に三輪そうめんを食べて、再び電車に乗ります。ホームでは新緑の三輪山と105系が同時に見れました。ほんと、のんびりしてます。帰りは桜井線で奈良まで出て、興福寺に寄ってから近鉄奈良に行き帰宅しました。歩行数が23,000歩を超えた1日でした。
ホームにやってきたのは105系。あまり馴染みのない電車ですが、元・千代田線乗り入れ用として活躍してた常磐線の103系1000番代だそうです。車体の色は一見京浜東北線などで見かけたスカイブルーですが、若干緑色っぽくなんとも言えない色になっています。2両編成の105系はガタンゴトンと車体を揺らしながら奈良盆地を走ります。車内は網棚に機器が据え付けられていたり、クーラーの配管が露出していたりと、改造に次ぐ改造でぐちゃぐちゃ。無人駅では1両目にある4つのドアのうち、運転手後ろのドアと前から3番目のドアしか開かないのでご注意。三輪で下車し歩いて大神神社へ向かいます。
大神(おおみわ)神社は最古の神社の一つとされ、大きな特徴として本殿を持たずに三輪山そのものをご神体としています。山の神様と言うよりは、山自体が神様であり、お参りするには山に登るしかありません。
お参りの為に狭井神社で届け出をし、タスキをお借りして出発します。鳥居の向こうは神域となる為、水分補給以外の飲食、それに写真撮影が禁じられています。道は階段が多いですが斜面は急で、健脚であれば1時間ほどで山頂に着くでしょう。4歳の息子は1時間半掛けてがんばって自力で登り切りました。山頂でお参りし下山。午前中早く行ったのでまだ空いていましたが、降りる頃には続々と人が上がってきます。息子は下りもほぼ自力で降りてきました。生駒山に続く登山で多少根性付いてきたかな?
昼飯に三輪そうめんを食べて、再び電車に乗ります。ホームでは新緑の三輪山と105系が同時に見れました。ほんと、のんびりしてます。帰りは桜井線で奈良まで出て、興福寺に寄ってから近鉄奈良に行き帰宅しました。歩行数が23,000歩を超えた1日でした。
by adv-kou
| 2016-05-05 22:27
| 奈良の暮らし
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