2015年 07月 19日
魚梁瀬森林鉄道・再会の旅…リタイア |
近畿に大量の雨をもたらした台風も去り、楽しみにしていた関西ADV連合で行く四国・魚梁瀬ツーリングへ出発!しましたが、あえなくすぐにリタイアとなりました。
5時半に起床し、6時過ぎに出発。壱分ICより高速に乗って生駒トンネルを走っていると、どうもおかしい。スロットルを開けているのに回転が瞬間的に下がる。ガス欠のような感じ。それでもトンネルを抜け、全開で上り坂を掛け上がると、とうとうエンジン停止。クラッチを握って惰性でしばらく走り、水走(みずはい)ICの100m程先の道路端に停止。セルを回したりキックしても復活せず。
すぐに阪神高速の緊急ダイヤルを調べますが、イマイチよくわからない。非常電話ははるか遠くで、幅の無い路肩を歩くのは危ない。とりあえず110番でハイウェイパトロールに連絡してもらい、JAFも呼んでいただく。後ろの山は生駒山。
(高速道路緊急ダイヤルは♯9910。JAFは♯8139。メモリーに登録しておきましょう!)
15分ほどでハイウェイパトロールが到着。走行線を横切って中央寄りの路側帯に移動しましょう、との指示。「このトラックが行ったら行きましょう!」とマイクで言われ、エイッと押して2車線を渡ります。まもなくJAFも到着し、始動を試みますが復活しません。レッカーすることとなり、トラックにADVを載せます。
荷台が平坦になるので乗せやすい。すぐに積載されました。
一旦長田まで走って高速を降り、再び水走から高速に乗り、自宅を目指します。
自宅前の細い道は入れないとの事で、近くで降ろして頂きました。レッカーはJAF会員なら16キロまで無料。これを超えると1キロごとに720円です。自宅まで16.5キロで720円+帰りの高速代で8時半に帰宅。終電逃した時のタクシーより安い。10数年会員で1度も使った事がなく、そろそろ解約しようかとも思ってましたが、まあ良かったです。
原因はガソリンタンクのエア抜きができない事によるガス欠症状と思われ、家に帰ってチェックしているとエンジンが始動しました。恐らく重いタンクバックがガソリンキャップから出ているエア抜きホースを塞いでしまったのでしょう。満タン時の、特に暑い日にはなりやすいとの事。04年以降のモデルは鍵付きに変更されている為、この心配はないと思われます。
何にしても大事に至らなかったのが何より。私の連休ははかなく終わりましたが、梅雨も明けたようですので、関西ADV連合の皆様、私の分も楽しんでください。
5時半に起床し、6時過ぎに出発。壱分ICより高速に乗って生駒トンネルを走っていると、どうもおかしい。スロットルを開けているのに回転が瞬間的に下がる。ガス欠のような感じ。それでもトンネルを抜け、全開で上り坂を掛け上がると、とうとうエンジン停止。クラッチを握って惰性でしばらく走り、水走(みずはい)ICの100m程先の道路端に停止。セルを回したりキックしても復活せず。
すぐに阪神高速の緊急ダイヤルを調べますが、イマイチよくわからない。非常電話ははるか遠くで、幅の無い路肩を歩くのは危ない。とりあえず110番でハイウェイパトロールに連絡してもらい、JAFも呼んでいただく。後ろの山は生駒山。
(高速道路緊急ダイヤルは♯9910。JAFは♯8139。メモリーに登録しておきましょう!)
15分ほどでハイウェイパトロールが到着。走行線を横切って中央寄りの路側帯に移動しましょう、との指示。「このトラックが行ったら行きましょう!」とマイクで言われ、エイッと押して2車線を渡ります。まもなくJAFも到着し、始動を試みますが復活しません。レッカーすることとなり、トラックにADVを載せます。
荷台が平坦になるので乗せやすい。すぐに積載されました。
一旦長田まで走って高速を降り、再び水走から高速に乗り、自宅を目指します。
自宅前の細い道は入れないとの事で、近くで降ろして頂きました。レッカーはJAF会員なら16キロまで無料。これを超えると1キロごとに720円です。自宅まで16.5キロで720円+帰りの高速代で8時半に帰宅。終電逃した時のタクシーより安い。10数年会員で1度も使った事がなく、そろそろ解約しようかとも思ってましたが、まあ良かったです。
原因はガソリンタンクのエア抜きができない事によるガス欠症状と思われ、家に帰ってチェックしているとエンジンが始動しました。恐らく重いタンクバックがガソリンキャップから出ているエア抜きホースを塞いでしまったのでしょう。満タン時の、特に暑い日にはなりやすいとの事。04年以降のモデルは鍵付きに変更されている為、この心配はないと思われます。
何にしても大事に至らなかったのが何より。私の連休ははかなく終わりましたが、梅雨も明けたようですので、関西ADV連合の皆様、私の分も楽しんでください。
by adv-kou
| 2015-07-19 18:21
| ツーリング
|
Comments(12)
Commented
by
深川の飲兵衛
at 2015-07-19 21:06
x
ご無事で何よりでした… 旅はまた出来ますよ!
0
Commented
by
みどりねこ
at 2015-07-19 21:41
x
やはり無事で何よりでした。自分も高速道路上でリアがパンクして路肩に避難して電話しました。それまではJAFの有り難みは提携先の入場割引だけでしたね。
Commented
by
@じ〜じ
at 2015-07-20 05:51
x
大変でしたね。うちの子もどっかしょーとしたらしくシガープラグと時計のとこのヒューズ切れでiphoneが充電できません。なんせ神戸〜淡路島の雨が凄かった、、林鉄残念ですが航さんの話はしておきますね。
Commented
by
sino
at 2015-07-20 11:19
x
事故がなくて良かったです。自分は事故で肋骨5本を折り、自宅療養中です。JAFは忘れたころにお世話になりますので、入っておいた方がいいですね。自分も何度も世話になっています。
Commented
by
ユウマ
at 2015-07-20 15:12
x
Commented
by
航
at 2015-07-20 18:49
x
>飲兵衛さん
いつもうまくいくとは限りませんね~
いつもうまくいくとは限りませんね~
Commented
by
航
at 2015-07-20 18:50
x
Commented
by
航
at 2015-07-20 18:52
x
Commented
by
航
at 2015-07-20 18:53
x
Commented
by
航
at 2015-07-20 18:53
x
>ユウマさん
この前ですべて運を使い果たしました…
この前ですべて運を使い果たしました…
Commented
by
なおき
at 2015-07-21 17:15
x
大事なくてよかったです。
砂漠を走るマシンとはいえ、
暑さは意外と鬼門だなぁと最近思います。
熱でトラブル発生はよくありますよね。
二次災害も怖いです。
うちの地元の方が一人亡くなってますので、
注意したいところです。
〉じーじさん
それって、うちの子は前からデフォルトで頻発します。仕様だと思ってましたが、違うんでしょうか?
原因わかったら是非教えてください!
砂漠を走るマシンとはいえ、
暑さは意外と鬼門だなぁと最近思います。
熱でトラブル発生はよくありますよね。
二次災害も怖いです。
うちの地元の方が一人亡くなってますので、
注意したいところです。
〉じーじさん
それって、うちの子は前からデフォルトで頻発します。仕様だと思ってましたが、違うんでしょうか?
原因わかったら是非教えてください!
Commented
by
adv-kou at 2015-07-21 22:29
〉なおきさん
そういえば随分前、ライトとシガーが使えなくなった事がありました。
あの夏も随分暑くて環八でオーバーヒートしました。
ヒューズ切れでしたが、やはり暑さが原因かも…
熱がこもりやすい車体ですから高温多湿の低速走行は適しませんね〜
そういえば随分前、ライトとシガーが使えなくなった事がありました。
あの夏も随分暑くて環八でオーバーヒートしました。
ヒューズ切れでしたが、やはり暑さが原因かも…
熱がこもりやすい車体ですから高温多湿の低速走行は適しませんね〜