2013年 03月 30日
ADVの10年 ~2012年~ |
今年の初めから書き始めた「ADVの10年」シリーズも2012年分、昨年分まできました。
2012年遠出したのは3回だけ。6月に紀伊半島へ行ったのと、前年開催できなかったADVM-7で岐阜、そして突発的に発生したADVM-7.5で南信のみ。昨年に引き続き走行距離は2,000キロほど。総走行距離は8万6,000キロで打ち止めとなり、“10年で10万キロ”の目標は叶わないものとなりました。しかし1回1回のツーリングから得る感動は以前よりも増した気がします。やはり何カ月も前からスケジュールを縫って計画している分、楽しみにしている期間も長いですし、当日の楽しみも一入です。
写真はADVM-7でオキタさんに撮影していただいたもの。慌しい日常生活の合間で仲間と共有できる時間が有るということ、これがとても貴重であり重要に思えてなりません。
ADVはというと、10年間走って色々な事が解ってきました。一言でいえば、このバイクは走る消耗品である、という事。最高の走りを提供してくれる分、耐久性は多少難有り、と言ったところでしょうか。まあ、単気筒エンジンですし掛る負担は他のバイクに比べてどうしても大きくなってしまうのですが。このバイクで特に気を付けたいのは、まずはエンジンオイル。オイルの色と減り具合はこまめにチェックしています。オイルが白濁するカフェオレ現象はもはや持病。車検毎にウォーターポンプを交換するとよいでしょう。前兆は冷却水の減りや水温計の上昇でわかり、最近やけに水が減るな~とか、やけに水温が上がるのが早いな~と思ったらそれはカフェオレです。またエンジンオイルの減りはピストンリングが摩耗している為、早めの交換が必要。と言ってもウォーターポンプの故障ほど頻発しません。それとクラッチのoリングも車検毎に交換するのが無難。私は利尻島でクラッチが切れなくなりましたが、旅先で起こると厄介なトラブルです。あと定期的に交換しているパーツと言えば、サイドスタンドの取り付け金具。パニアを装着すると特に負担がかかるようで傾きが激しくなってきたら交換ですが、未だポキッと折れた事はありません。あとは異音を感じたらすぐに点検してもらうことでしょうか。エンジンから出るカチカチ音は特に危険です。
3月も終わりいよいよ来週から新年度。来週末ADVも5回目の車検を迎えます。車検は馴染みのKTM埼玉さんに持ち込みます。実は2月の連休、一番寒い頃に自走でADVを回送しております。新名神の甲賀付近では吹雪となり、ヘルメットとカウルに雪が積もり、指の感覚がなくなっていきました。道も白くなり、渋滞中の車はみんなADVから離れて行きました(笑) 名古屋圏は強風でしたが、浜名湖辺りからは暖かく、快適なクルージングでした。所要時間7時間、走行距離514キロ、休憩は3回、給油は1回。オフロードバイクとしては良い走りです。そんな訳で来週末は実家からKTM埼玉さんへ回送するのみ。今回の車検では各部リフレッシュを企てています。そのご報告は「ADVの10年・最終回 ~2013年~」にて!
2012年遠出したのは3回だけ。6月に紀伊半島へ行ったのと、前年開催できなかったADVM-7で岐阜、そして突発的に発生したADVM-7.5で南信のみ。昨年に引き続き走行距離は2,000キロほど。総走行距離は8万6,000キロで打ち止めとなり、“10年で10万キロ”の目標は叶わないものとなりました。しかし1回1回のツーリングから得る感動は以前よりも増した気がします。やはり何カ月も前からスケジュールを縫って計画している分、楽しみにしている期間も長いですし、当日の楽しみも一入です。
写真はADVM-7でオキタさんに撮影していただいたもの。慌しい日常生活の合間で仲間と共有できる時間が有るということ、これがとても貴重であり重要に思えてなりません。
ADVはというと、10年間走って色々な事が解ってきました。一言でいえば、このバイクは走る消耗品である、という事。最高の走りを提供してくれる分、耐久性は多少難有り、と言ったところでしょうか。まあ、単気筒エンジンですし掛る負担は他のバイクに比べてどうしても大きくなってしまうのですが。このバイクで特に気を付けたいのは、まずはエンジンオイル。オイルの色と減り具合はこまめにチェックしています。オイルが白濁するカフェオレ現象はもはや持病。車検毎にウォーターポンプを交換するとよいでしょう。前兆は冷却水の減りや水温計の上昇でわかり、最近やけに水が減るな~とか、やけに水温が上がるのが早いな~と思ったらそれはカフェオレです。またエンジンオイルの減りはピストンリングが摩耗している為、早めの交換が必要。と言ってもウォーターポンプの故障ほど頻発しません。それとクラッチのoリングも車検毎に交換するのが無難。私は利尻島でクラッチが切れなくなりましたが、旅先で起こると厄介なトラブルです。あと定期的に交換しているパーツと言えば、サイドスタンドの取り付け金具。パニアを装着すると特に負担がかかるようで傾きが激しくなってきたら交換ですが、未だポキッと折れた事はありません。あとは異音を感じたらすぐに点検してもらうことでしょうか。エンジンから出るカチカチ音は特に危険です。
3月も終わりいよいよ来週から新年度。来週末ADVも5回目の車検を迎えます。車検は馴染みのKTM埼玉さんに持ち込みます。実は2月の連休、一番寒い頃に自走でADVを回送しております。新名神の甲賀付近では吹雪となり、ヘルメットとカウルに雪が積もり、指の感覚がなくなっていきました。道も白くなり、渋滞中の車はみんなADVから離れて行きました(笑) 名古屋圏は強風でしたが、浜名湖辺りからは暖かく、快適なクルージングでした。所要時間7時間、走行距離514キロ、休憩は3回、給油は1回。オフロードバイクとしては良い走りです。そんな訳で来週末は実家からKTM埼玉さんへ回送するのみ。今回の車検では各部リフレッシュを企てています。そのご報告は「ADVの10年・最終回 ~2013年~」にて!
by adv-kou
| 2013-03-30 22:22
| KTM ADV
|
Comments(6)
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なおき
at 2013-03-31 07:32
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うちのadvも5年目突入。最近はいそがしかったせいか距離ものびてません。
結局、部品交換もほとんどありませんでした。
ホーンがさびて不動になり、交換したくらいですね〜。
費用がことのほかかからなかったので、
ジャケットをアドベンチャージャケットに新調しました〜
ところで、エンジンのカチカチ音ってなんの前兆なんですか?
うちのはエンジンかけ始めはいつもいってますね〜w
今週来週は、埼玉さんも車検、車検、車検!だそうですよ!
結局、部品交換もほとんどありませんでした。
ホーンがさびて不動になり、交換したくらいですね〜。
費用がことのほかかからなかったので、
ジャケットをアドベンチャージャケットに新調しました〜
ところで、エンジンのカチカチ音ってなんの前兆なんですか?
うちのはエンジンかけ始めはいつもいってますね〜w
今週来週は、埼玉さんも車検、車検、車検!だそうですよ!
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ヒロシです
at 2013-03-31 10:17
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航
at 2013-03-31 10:55
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>なおきさん
私もこの2年間ほとんど乗っていませんでしたので、直すところもないと思うのですが、
何分距離を走っているんでわかりません。
そんなこともあり、10年間お世話になっている埼玉さんに入れることにしました。
(TAKUさんには納車時の組み上げからやっていただいております)
私は浮くであろう予算で旅のツールを充実させるつもりです♪
カチカチ音、ロッカーアームがすり減るときます。
3万~4万キロ毎くらいでしょうか。
私は2度交換してます。
私もこの2年間ほとんど乗っていませんでしたので、直すところもないと思うのですが、
何分距離を走っているんでわかりません。
そんなこともあり、10年間お世話になっている埼玉さんに入れることにしました。
(TAKUさんには納車時の組み上げからやっていただいております)
私は浮くであろう予算で旅のツールを充実させるつもりです♪
カチカチ音、ロッカーアームがすり減るときます。
3万~4万キロ毎くらいでしょうか。
私は2度交換してます。
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航
at 2013-03-31 10:58
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>ヒロシ隊長
一気に暖かくなりましたね~ 2月の寒さがウソのようです。
カフェオレ経験無しですか~ 私は3回くらいやられました。
今回の車検でどうするか悩み中です。
さあどこへ行きましょうか!? ゴマちゃん…!?(笑)
一気に暖かくなりましたね~ 2月の寒さがウソのようです。
カフェオレ経験無しですか~ 私は3回くらいやられました。
今回の車検でどうするか悩み中です。
さあどこへ行きましょうか!? ゴマちゃん…!?(笑)
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lc4adv at 2013-03-31 12:21
年式によっていろいろ有るんですかね。
そろそろカフェオレ(未体験)の季節かな?
私のはプラグコード、ODDメーターのケーブル、配線リーク等、電気系のトラブルが多いです。
Partsが無くならない内にオーバーフォールしたいですね。
そろそろカフェオレ(未体験)の季節かな?
私のはプラグコード、ODDメーターのケーブル、配線リーク等、電気系のトラブルが多いです。
Partsが無くならない内にオーバーフォールしたいですね。
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航
at 2013-03-31 22:10
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