~My ADVENTURE~ KTM 640 LC4 ADVENTURE |
バイクに乗り始めたころから「いつかはビックオフに…」と思っていた私は、当初憧れのマシンであったHONDA・アフリカツインを購入するつもりでいた。しかしちょうど逆輸入車も打ち切りとなった時期であったので断念。それにTDM850に乗ってみて、200キロ超のバイクをオフで操ることに抵抗を覚えてしまった。そこで、軽くて、ハイパワーで、オフも気にせずガンガン走れるマシンを、と探している時、月刊「オートバイ」誌の付録でこの「640アドベンチャー」と出会ってしまったのである。バックオフの特集記事を読みイメージを膨らませた上、早速02年型に試乗。シート高はかなり高いものの、有り余るパワーと、乗り手を緊張させない走りに「コイツならどこへでも行ける!」と、一目惚れしてしまった。
派手で気になっていた車体色も、03年型はシルバー1色という私好みの色に。モーターサイクルショーで展示車両に跨った時、憧れは確信へと変わった。当初は見慣れぬフォルムに違和感を覚えたが、共に走り、共に転んでいるうちに、掛け替えの無い相棒に。
さあ、次はどこへ行こうか!? GO!! ADVENTURE!!!
▼「GO!! ADVENTURE!!!」と「ADVM(アドベンチャーミーティング)」について
このブログの前身であるホームページ『GO!! ADVENTURE!!!』を開始したのは2004年9月18日。ADVを見た方から「どこのバイクですか?」と聞かれ、「KTMです」と答えると、「ああ、カワサキの…」という返答が大多数だった時代。あまりにも少ないKTMアドベンチャーの情報を交換する場があれば、と考え作成しました。当時はホームページと掲示板という体制でしたが、情報化が急速に進む中で掲示板が役割を終えブログを開設。ホームページ自体もサービスが終了となり、現在はこのブログ(2代目)のみとなっています。
HP上で情報交換や旅の話をやり取りしているうちに、今度一緒に走りませんか?という話になり、ぜひ一緒に…という事で開催したのが『ADVENTURE MEETING(アドベンチャーミーティング) ADVM』。記念すべき第1回目は2006年3月19日、伊豆での開催となりました。当初の予定では少なくて5人、多くてせいぜい10人程度の見込みでしたが、当日集合場所に集まったのはLC4、LC8合わせて30台! 誰よりも企画した私が一番驚きました。それから1年に1回程度開催し、2015年、おかげさまで10回目を迎えることができました。
(歴代ADVMのアルバムはこちらから)
エンジン種類:水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量:625cc
ボア×ストローク:101mm×78 mm
最高出力:40kW(54.5ps)/7,000rpm
最大トルク:55Nm/5,500rpm
圧縮比:11.7 : 1
バルブ:4バルブ ロッカーアーム式 シングルオーバーヘッドカムシャフト
燃料:ハイオク95オクタン
始動方式:キック・セル併用式
変速機:常時噛合式5段リターン
キャブレーター形式:ミクニBST型キャブレター φ40
潤滑方式:オイル圧送式(Eatonトロコイドローターポンプ×2)
1次減速比:31 : 79
フレーム:クロームモリブデン鋼製スペースフレーム
サブフレーム:クロームモリブデン鋼
フロントサスペンション:WP倒立フォーク/φ48mm
リアサスペンション:WPモノショック
サスペンショントラベルF/R:270/320mm
リム:F/R 2.15 x 21"/2.50 x 18"
タイヤ:F/R 90/90-21"/140/80-18"
キャスター角:62.5°
トレール量:124mm
軸間距離:1,510±10mm
最低地上高(無負荷):315mm
シート高:945mm
燃料タンク容量:28L/リザーブ3.5L
半乾燥重量:158kg
エンジンオイル容量(推奨オイル):2,1L(Motorex Power Synt 4T 10W / 50)
※年式図鑑はこちらから。
▼主な改造…
KTMパワーパーツ・サイドスタンド…駐車が格段に楽に。特に林道にて。
SW-MOTECH・ラージキャリア…純正はあまりにも小さい。積載性大幅アップ!
ハイ&ロー両点灯化…夜間の視界確保の為。二灯装備なのに、片方ずつしか点灯せず。
ハンドルアップ…3センチほどアップ。オンオフ共に乗り易くなった。
リア・ハードチューブ化…備えあれば憂い無し?
KTMパワーパーツ・ラリーステップ…長時間のライディング時に足首の疲れを軽減。
KTMパワーパーツ・EDサイレンサー…すべての動きが軽やかに、より乗りやすく!
テールライトLED化…電気を節約。
スコットオイラー…ロングツーリング時に威力を発揮。チェーンのメンテナンス不要!
ルーブチューブ…スコットオイラーの容量を大幅アップ! 給油の回数が格段に減少。
ポジションライトLED化…すべては電力節約のため。
自作・ウィンドシールドスポイラー…効果はバツグン。しかも折り畳み式!
デュアルインジェクター…片側のみだったスコットオイラーの給油ノズルを両側に!
ETC…これで料金所はノンストップ&スマートIC+ETC割引利用可能!
SW-MOTECH・ラリーアンダーガード…ツールボックスと水タンクを備えたガード。
自作・タンクガード…タンクに強化プラスチックの膜を貼り付けました。
ボッシュ・ホーン「ラリーストラーダ」…低音のみ装着。なかなか良い音ですよ♪
パニアシステム…いよいよ装着する時が来た! サイレンサー側のステーを切り詰め。
ツラーテック・LC8用サイトスタンドエキステンション…軟い大地だと沈むので。
KTMパワーパーツ・アルミハンドガード…プラスチック製だと転倒時にレバーが折れる為。
KTM・LC8 990用ウィンカー…振動でレンズが削れてしまったので、交換。
トレックフィールド・スーパーファン…排熱強化! 主に街乗りで威力を発揮。
フロントホイール・エクセルリム化…2012年、ようやくリコール対応。
パワーパーツLEDサブライト…LC8用を装着。HIDより明るい!
▼外した装備…
センタースタンド…標準装備のセンタースタンド。サイドスタンドとの併用不可で外す。
ヘプコ&ベッカー・タンクガード…見た目は厳ついが、フォグ&HIDに干渉するので。
リベルタ・ローダウンキット…納車後3年半で、初めてノーマルに戻しました。
アブソリュート・タンクガード…転倒を繰り返しているうちに、割れてしまった。
前輪スポーク…リコール対応をようやく実施。
ツラーテックHIDサブライト…故障が多かったが、最後は配線から出火。
ツラーテック・フォグライト…何かと故障が多かった。
▼主なツーリング…
2003年
8月 東北(新潟~酒田~白神~岩木山~八甲田山~盛岡~岩手山)
2004年
5月 紀伊半島(那智勝浦~尾鷲・海山)
8月 東北・北海道(盛岡~八戸~苫小牧~朱鞠内~稚内~札幌~小樽~新潟)
2005年
5月 南アルプス(甲府~清水~井川~水窪~諏訪)
8月 北海道(大洗~帯広~ウトロ~羅臼岳~丸瀬布~大雪山~苫小牧~新潟)
2006年
3月 ADVM-1(沼津~舞鶴~伊豆半島)
5月 岩手(新潟~栗駒~八幡平~盛岡)
8月 北海道(大洗~朱鞠内~稚内~利尻・利尻岳~礼文~美瑛~苫小牧)
11月 ADVM-2(小出~南会津・沼沢湖~日光)
12月 富士ヶ嶺・身延山(富士ヶ嶺オフロード~下部温泉~身延山)
2007年
5月 東北(村上~盛岡~奥州~蔵王~小国~飯豊~那須)
7月 ADVM-3下見(諏訪~伊那~濁河温泉~開田高原~高山)
9月 ADVM-3(諏訪・南信地域)
10月 南東北(白河~甲子林道~白布温泉~飯豊~小出)
2008年
4月 北陸(上田~松本~神岡~飛騨~富山~金沢~白馬~長野~軽井沢)
7月 ADVM-4下見(松本~高山~ひるがの高原~千里浜~白川郷~松本)
8月 東北(新潟~本荘~弘前~薬研~尻屋崎~恐山~七戸~盛岡~平潟)
9月 ADVM-4(松本~飛騨古川~白川郷~牛首林道~南砺~千里浜)
2009年
5月 信州・奥美濃(新穂高温泉~飛騨古川~郡上八幡~伊那)
8月 ADVM-5下見(大間々~沼田~嬬恋~毛無峠~小布施)
10月 ADVM-5(大間々~沼田~嬬恋)
2010年
2月 碓氷峠鐵道文化むら(EF63運転)
5月 笹川流れ(新潟~村上~小国~福島)
8月 ADVM-6(小出~村上~飯豊~猪苗代)
11月 南会津(甲子林道~大窪林道~湯ノ花温泉~多々石林道~七ヶ岳林道)
2011年
5月 奈良回送(徳島~剣山~室戸岬~魚梁瀬~四国カルスト~奈良へ移住)
7月 ADVM-7下見(岐阜・中津川~中腹林道~郡上八幡~白鳥)
2012年
5月 再訪・紀北(奈良県県南~尾鷲~紀北)
7月 ADVM-7(岐阜・中津川周辺)
11月 ADVM-7.5(南信)
2013年
2月 東京回送・車検(奈良~新名神~東名~東京)
6月 奈良回送(秩父~中津川~川上牧丘~青木鉱泉~中腹~下呂~郡上)
7月 剣山スーパー林道日帰り弾丸ツーリング
9月 ADVM-8下見(高山周辺)
11月 ADVM-8(高山周辺)
2014年
5月 鹿児島(大阪~志布志~鹿児島~指宿~開聞岳~鹿児島~志布志~大阪)
6月 ADVM-9下見(高山~古川~白川郷~金沢~羽咋)
10月 ADVM-9(高山~古川~白川郷~金沢~羽咋)
2015年
5月 東京回送・車検(奈良~中津川~飯田~諏訪~東京)
6月 奈良回送(東京~秩父~川上~甲府~美ヶ原高原~塩尻~奈良)
9月 ADVM-10(仙台~花巻~葛巻~七時雨~横手~酒田~笹川流れ~奈良)
2016年
1月 奈良→堺デポ(最後の出撃)
→ GO!! 690 ADVENTURE!!!
ツーリング履歴見ると随分ご一緒してますな(笑)。
今年もGO!!!!!
前のHPにあったものをそのまま移植しただけなのですが、
(更新日付は2004年9月18日、HPの開設日です!)
mixiの方には連動したようですね~
気が付けば今年で9年目です。
私もADVMに向けて整備を開始致します!
またGO!!