2011年 06月 21日
思い出の中の列車たち№3 急行 八甲田 |
●東北本線 夜行急行「八甲田」 101レ・8105レほか 上野~青森
EF65 1000・ED75 700+14系座席車(+α)
乗車日:1993年3月12日、1995年8月9日ほか
前回書いた1月以降、様々なことがあり、なかなか余裕も無かったのですが、ようやく落ち着いてきましたので、再開です。今回の列車は急行「八甲田」。
この列車は私が初めて一人旅に出る時、東京から旅立つ際に乗った初めての夜行列車です。1993年、中学2年生の3月でした。上野駅13番線ホームに21時30分、他の夜行列車にまぎれて入線し、21時45分発車。14系特急型座席客車6両でした。車内は物凄く混んでおり、通路には立っている人や新聞紙を引いて寝転がる人がおりトイレにもいけません。車掌さんが座席を乗り越えながら検札に来たのがとても印象的でした。夜行急行ですので停車駅も多く、上野を出発後、大宮、小山、宇都宮、西那須野、黒磯と停車、黒磯で牽引機を交流用のED75 700番代に交換し、白河、郡山、福島、仙台、一ノ関、水沢、北上、花巻、盛岡、沼宮内、一戸、二戸、三戸、八戸、三沢、野辺地、小湊、浅虫温泉、終点の青森には9時8分の到着でした。初めて乗った時は北上で降り、北上線に乗り換えましたが、高校生の夏に北海道に行った際には終点まで乗りました。(その時は帰りも八甲田でした) 3月といえ雪も多く、夜、目が覚めると雪の中をひたすら北上しています。車内は減灯し薄暗いのですが、窓ガラスを何度もこすって、顔をガラスに押し当てて外の景色を見たものでした。今考えるとその車内が妙に旅情がありましたね。
しかし、夜行列車、特に急行列車はまさに削減の真っ只中であり、急行「八甲田」も1993年、臨時列車に格下げされてしまいます。しかしまだまだまだ需要は多く、95年に北海道へ行った時はバイク輸送のMOTOトレインを併結、さらに3両増結し堂々たる12両編成にて期間内は毎日走っておりました。しかも青森からは同じ編成ながら列車名を変え、海峡号として函館まで乗り入れていました。まだまだ良い時代でした。ですが長くは続かず、合理化の名の下、1997年を最後に臨時列車としての運転もなくなり、廃止となってしまいました。
模型は初めて乗った時の定期列車としての八甲田も、MOTOトレインを併結した臨時列車の八甲田も再現できるよう揃えております。当時は模型にかなり力を入れており、14系車内のシートを塗装しモケットまで再現、トイレタンクや流し台の配水パイプまでも全車両取り付けております。また、乗車した時の牽引機が当時製品化されていなかったef65 1000前期型であったため、パンタグラフの交換や屋根上の改造を行い前期型を再現しています。
伝統ある急行「八甲田」の最後期に立ち会えたのは幸運でした。あの時のような希望に満ちた旅、またしたいですね~!
EF65 1000・ED75 700+14系座席車(+α)
乗車日:1993年3月12日、1995年8月9日ほか
前回書いた1月以降、様々なことがあり、なかなか余裕も無かったのですが、ようやく落ち着いてきましたので、再開です。今回の列車は急行「八甲田」。
この列車は私が初めて一人旅に出る時、東京から旅立つ際に乗った初めての夜行列車です。1993年、中学2年生の3月でした。上野駅13番線ホームに21時30分、他の夜行列車にまぎれて入線し、21時45分発車。14系特急型座席客車6両でした。車内は物凄く混んでおり、通路には立っている人や新聞紙を引いて寝転がる人がおりトイレにもいけません。車掌さんが座席を乗り越えながら検札に来たのがとても印象的でした。夜行急行ですので停車駅も多く、上野を出発後、大宮、小山、宇都宮、西那須野、黒磯と停車、黒磯で牽引機を交流用のED75 700番代に交換し、白河、郡山、福島、仙台、一ノ関、水沢、北上、花巻、盛岡、沼宮内、一戸、二戸、三戸、八戸、三沢、野辺地、小湊、浅虫温泉、終点の青森には9時8分の到着でした。初めて乗った時は北上で降り、北上線に乗り換えましたが、高校生の夏に北海道に行った際には終点まで乗りました。(その時は帰りも八甲田でした) 3月といえ雪も多く、夜、目が覚めると雪の中をひたすら北上しています。車内は減灯し薄暗いのですが、窓ガラスを何度もこすって、顔をガラスに押し当てて外の景色を見たものでした。今考えるとその車内が妙に旅情がありましたね。
しかし、夜行列車、特に急行列車はまさに削減の真っ只中であり、急行「八甲田」も1993年、臨時列車に格下げされてしまいます。しかしまだまだまだ需要は多く、95年に北海道へ行った時はバイク輸送のMOTOトレインを併結、さらに3両増結し堂々たる12両編成にて期間内は毎日走っておりました。しかも青森からは同じ編成ながら列車名を変え、海峡号として函館まで乗り入れていました。まだまだ良い時代でした。ですが長くは続かず、合理化の名の下、1997年を最後に臨時列車としての運転もなくなり、廃止となってしまいました。
模型は初めて乗った時の定期列車としての八甲田も、MOTOトレインを併結した臨時列車の八甲田も再現できるよう揃えております。当時は模型にかなり力を入れており、14系車内のシートを塗装しモケットまで再現、トイレタンクや流し台の配水パイプまでも全車両取り付けております。また、乗車した時の牽引機が当時製品化されていなかったef65 1000前期型であったため、パンタグラフの交換や屋根上の改造を行い前期型を再現しています。
伝統ある急行「八甲田」の最後期に立ち会えたのは幸運でした。あの時のような希望に満ちた旅、またしたいですね~!
◯追記(2021年3月14日)
コロナ禍で混沌とした日が続きますが、そんな中、八甲田のサボを手に入れましたので記念撮影してみました。もうずいぶんと昔の事となりましたが、模型の中ならいつまでも現役です。
◯追記2(2021年5月7日)
◯追記2(2021年5月7日)
と思ったら、14系座席車もまだまだ現役でした!(東武鉄道SL大樹用客車) 何年ぶりに乗っただろうか!?
~編成~ ←青森 (函館)・上野→
<定期> ※繁忙期は増結
EF65(田)・ED75(青)
オハフ15+オハ14+オハ14+オハ14+オハ14+スハフ14
<臨時> ※青森~函館間は「海峡」号。牽引はED79、マニ50は最尾へ連結。
EF65(田)・ED75(青)
オハネ14+スハフ14+オハ14+オハ14+オハフ15+オハ14+オハ14+オハ14+オハ14+スハフ14+マニ50+マニ50
<定期> ※繁忙期は増結
EF65(田)・ED75(青)
オハフ15+オハ14+オハ14+オハ14+オハ14+スハフ14
<臨時> ※青森~函館間は「海峡」号。牽引はED79、マニ50は最尾へ連結。
EF65(田)・ED75(青)
オハネ14+スハフ14+オハ14+オハ14+オハフ15+オハ14+オハ14+オハ14+オハ14+スハフ14+マニ50+マニ50
by adv-kou
| 2011-06-21 21:26
| 思い出の中の列車たち
|
Comments(6)
Commented
by
きむら@990ADVS
at 2011-06-21 22:08
x
八甲田、当時国鉄最終期の北海道遠征に私もよくお世話になりました。
釧路を9時過ぎに出発して15時過ぎの千歳空港駅で室蘭線周りの函館行きの特急に乗り継ぎ(キハ82系)食堂車で夕食をとり、長万部から森あたりを通過中に乗船名簿の記入が車内で始まります。函館に定刻に着くと連絡船へ乗り継ぎ、青森に24時前に接岸します。0時02分発東北線周りの上野行き八甲田に乗り込むと旅も終わりに近づいたと感じたものです。夜行急行が走っていた時代、定番は八甲田でしたが、津軽とか奥羽線経由のスジもあって結構選んで乗れた記憶があります。
鉄路の先には、まだ見ぬ風景がある。
三浦綾子の塩狩峠とか読んだ頃だったですね。
懐かしい・・・遠い目。
釧路を9時過ぎに出発して15時過ぎの千歳空港駅で室蘭線周りの函館行きの特急に乗り継ぎ(キハ82系)食堂車で夕食をとり、長万部から森あたりを通過中に乗船名簿の記入が車内で始まります。函館に定刻に着くと連絡船へ乗り継ぎ、青森に24時前に接岸します。0時02分発東北線周りの上野行き八甲田に乗り込むと旅も終わりに近づいたと感じたものです。夜行急行が走っていた時代、定番は八甲田でしたが、津軽とか奥羽線経由のスジもあって結構選んで乗れた記憶があります。
鉄路の先には、まだ見ぬ風景がある。
三浦綾子の塩狩峠とか読んだ頃だったですね。
懐かしい・・・遠い目。
0
Commented
by
航
at 2011-06-21 22:23
x
>きむらさん
今や昔の話になってしまいましたね~
90年代初頭、ダイヤ改正の度に夜行列車が消えてく様は
かなり寂しく感じました。
今や本当に数えるほどですね~
こちらにいる間に「きたぐに」「日本海」は乗っておこうと思います。
今や昔の話になってしまいましたね~
90年代初頭、ダイヤ改正の度に夜行列車が消えてく様は
かなり寂しく感じました。
今や本当に数えるほどですね~
こちらにいる間に「きたぐに」「日本海」は乗っておこうと思います。
Commented
by
ヒロシです
at 2011-06-21 22:53
x
MOTOトレインで北海道に行こうとしていた矢先、無くなってしまいました。
バイク人口も減り復活は厳しそうですね・・・・
バイク人口も減り復活は厳しそうですね・・・・
Commented
by
航
at 2011-06-21 23:04
x
Commented
by
深川の飲兵衛
at 2011-06-22 15:42
x
夜行急行いいですネ!
30年以上前、寝台急行銀河で東京に戻ったのを思い出しました。
30年以上前、寝台急行銀河で東京に戻ったのを思い出しました。
Commented
by
航
at 2011-06-22 22:19
x