奈良の林道を求めて |
8時に家を出て阪奈道に入り東へ。30分も走ると奈良市街に到着。まだ観光客もおらず、道も空いてます。奈良公園の手前で左折し、正倉院の裏を通って奈良奥山ドライブウェイへ。この道は有料道路で、貫通する場合二輪は750円と少々高め。若草山山頂に向かって森の中のワインディング。しばらく走ると若草山山頂へ。駐車場にADVを置いて、少し歩くと視界が開けます。
若草山からは春日大社の神山を通過します。この区間はダートで一方通行! 対向車の心配をしなくて良いのです。この区間は太古の森を守る為、あえて舗装していないそうで、森は狩猟・伐採が禁じられ、国の天然記念物に指定、またユネスコの世界遺産にも登録されています。
奈良奥山ドライブウウェイを走破し、進路を南へ。大和郡山から無料解放の京奈和道に乗って距離を稼ぎます。橿原からさらに南下し、和歌山県に入る直前で山に入り、細い道をひた走ります。舗装林道を走って、川原樋川林道・イタツゴ奥千丈林道を繋いで護摩壇山を目指すつもりでしたが、道を間違え、気が付くと高野山へ。仕方が無いので、高野龍神スカイラインを走って護摩壇山を目指します。この道は気持ちのいい舗装路で、ロードバイクがすっ飛ばしていきます。護摩壇山に近付くにつれ、雨が降り出し、標高も高くなり寒くなってきました。
護摩壇山は実は2回目。7年前、ADVで林道を抜けてたどり着きました。あの林道、長くておっかなくて、まったくもって酷い林道でした。まだ通れるのかな? 駐車場の脇から入るとすぐダート。しばらく走るとゲートが開いており、先へと誘います。
護摩壇山に戻り、記念撮影。前来た時は、ここからどこへ行ったのだろうか? 全然思い出せない…
稜線に沿ってしばらく走ると、イタツゴ奥千丈林道の分岐点へ。こちらからだと下り一辺倒。全体的にあまり整備されていません。
快調に走っていると、だんだん道が狭くなってきます。そして急坂の連続。作業道っぽい雰囲気なのですが、道は延々と続き、どんどん登っていきます。かなり走った結果…
快調に走り、道も下り始め、そろそろ終点かと思った矢先…
再び舗装路に戻り、そのまま先に進みます。14時近くになりお腹も減ったので、高野山に立ち寄って昼食。高野山は7年前立ち寄る予定にしていたのですが、スポークのトラブルを抱えていた為、カットした経緯があります。ようやく来ることができました。高野山は弘法大師によって開かれた聖地ですが、山登りをしていると弘法大師の話をよく耳にするので興味がありました。今回は立ち寄っただけですが、今度ゆっくり見てみたいところです。その時は南海電鉄で来ることにします。
→「奈良の林道を求めて2」へ続く
護摩壇山とその周辺、前から狙ってました。
楽しそうな路面ですね。キャンバーが走行意欲をそそります(笑)
今度、訪航団結成して伺いますのでホテル日航生駒ヨロシクお願いしま~~す!!
護摩壇山は走り応えありますよ~
道も荒れていますので、覚悟がいります。
ただ、以前私が通ったときも崩れていましたので、貫通できるかどうかは?ですが…
引き続き調査を行います!
ホテル日航生駒、いつも若干の空席が目立っておりますので、大丈夫ですよ(笑)