ぐるっと房総 |
8時半ごろエンジン始動。出動時はいつもキックで掛けていますが、今日は蹴ってもなかなか掛かりません。しかも出発しようとするとエンジンがストップ。これを何回か繰り返します。トータルで30回くらい蹴りましたでしょうか。始動系、故障の兆しがあるとの事で現在部品を取り寄せてますが、どうも調子悪い。
最寄のインターから首都高に入ろうとしましたが、「事故」の文字。信号待ちで止まっていると、赤バイや消防車、それに救急車が高速に入っていきます。こりゃダメだ。下道に切り替え、西神田から首都高に入ります。出発前に調べた時は竹橋で渋滞との事でしたが、事故で車の流れが止まっており、竹橋の合流はスムーズ。いつも空いてる八重洲線を通って浜崎橋を通りレインボーブリッジを渡ります。眼下に広がる街と海、それに雲一つない冬空。走っていて気持ちのいい場所です。首都高速の面白さは急なカーブと高低差。レインボーブリッジを渡ると湾岸道路に分岐し、一気に下ってトンネルにて東京湾を潜り抜けます。この先は割合真っ直ぐで、羽田空港の下を飛行機を見ながら潜ると、アクアラインの分岐点。真っ直ぐなトンネルを抜けると、海ほたるSAです。
海ほたるでしばらく一人撮影会。天気は良いのですが、街の方は霞んでしまってます。
↑スカイツリーと東京ゲートブリッジ。どちらも建築中ですが、新しい東京の象徴ですね。
↑ランドマークタワーとベイブリッジ。どちらも横浜のシンボルです。そして富士山。
秩父の山も見ることができ、武甲山がはっきりと見えました。また、筑波山も霞んで見えます。視界がクリアな時はかなり遠くまで見渡せそうです。デジカメのモニターを望遠鏡代わりにしてみていると、白い峰々を発見!
↑画面中央、煙突の後ろに白い山容がぼんやり見えます。間ノ岳(左)と北岳(右)でしょうか!? サンシャインから見た悪沢・赤石ほどではありませんが、南アルプスの山、しかも富士に次いで高く、最も好きな北岳が千葉から見えるなんて感激です♪
一人で感激していると、初アドさんと無事合流。景色をしっかり堪能した後、木更津を経由し鋸南保田ICまで、そのまま山中林道へ。以前は轍のアミダクジ状態だった山中線、すっかり綺麗になっていました。ちょっと拍子抜け…
少し迷いながら、大山林道、横尾林道、高山林道を繋いで走ります。休憩広場まではフラットダートでした。
フラットすぎてちょっと物足りないな…と思ったら、広場の先が凄い事になっていました(笑)
ワダチ、エグレ! こういうのも少し無くちゃ面白くありません。おや? 初アドさんが来ない、と思ったら…
トラップに引っかかっていました(笑) 林道を抜けると、道を見失い、千葉の山中を迷走。小刻みなワインディングが640にはちょうど良い。ようやく大きな道路に出た!と思ったら、なんとも運悪く、鴨川有料道路の料金所の真ん前… ここを通らないと鴨川へ抜けるにはかなり回り道しなくてはなりません。でもお腹も空いていたので、150円を料金箱に投げ込み通過。鴨川からは海岸線を走り、飯探し。1件目は御飯が切れてしまった(?)為、ボツ。しばらく走ると「漁師の宿・すなば」があったので、ここでカサゴの煮付け定食にありつきます。魚の煮付けってあんまり食べないんですが、なかなかおいしい。いろいろオマケしてくれましたが、その分ちょっと値段も高かった~
午後の部は天津林道から。Uターンして林道に入りますが、残念ながらすべて舗装されてしまったよう。県民の森から一旦小湊に降り、今度は潜水橋を目指します。裏道を通れば車も少なく、すこぶる快適です。程なく潜水橋に到着。
雨が降らないので、水量も少ないです。いつだったか、大雨の後に行ったらモウモウと流れている時がありましたね~
潜水橋を見学後、初アドさんとお別れ。私は再び南下し、館山経由で帰ります。昼間は暖かかったのに、みるみるまた寒くなってきました。
↑いすみ鉄道の、古めかしいデッキガーター橋。よ~く見ると橋の上にムーミンが… しかももっとよく見ると、なんと釣りをしてます(笑) ムーミンとタイアップした企画の一環のようですね。いすみ鉄道はもともと国鉄・木原線。国鉄末期に廃止対象でしたが、三セクとして列車を走らす道を選びました。今までイマイチぱっとしませんでしたが、ここに来て面白い話題が多いです。キハ52導入の成果はいかに!?
裏道を使って128号に戻り、再び海岸線を走ります。暮れ行く太陽に向かって走るのでず~っと眩しい~ 千倉を過ぎた辺りで夕日を迎えます。暗くなる前にハイビームのチェックをすると、点かない… 海岸脇の公園でシート下のヒューズを確認すると、なんと! ヒューズが抜け落ちていました(笑) はめ込むと無事復活! 良かった良かった☆ 陽は沈んでしまいましたが、夕焼けがきれいなのでそのまま小休止。
↑右の灯台は野島灯台。奥の山は伊豆かと思ったら、伊豆大島でした。近いんですね~
↑大島とADV。ここから4つ目の本領発揮です。
洲崎に付く頃には真っ暗。キャンプ場をちょっと覗きたいと思っていましたが、解らずに通り過ぎてしまいました。でもきっと素晴らしいロケーションに違いない。海岸沿いの道は街灯が無く、ADVのライトのみが頼り。2灯+HIDが進行方向を強烈に照らします。しばらく走って、富浦から高速へ。ここは対面通行なのでハイビームを使えません。なのでフォグライトが大活躍。空には星と着陸待ちの飛行機が何機か見えます。指の感覚がなくなりつつあるころ、海ほたるSAに到着。温まりながら夜景をバルブ。
夕飯は佐世保バーガー。おいしいけどデカ過ぎて食べ辛い。お腹もいっぱいになったところで、一気に走って首都高へ。レインボーブリッジから見る東京の夜景は最高! ビルの隙間を縫うように右に左に上に下に走って20時帰宅。410キロ、この時期にしては結構走った1日でした。冬の千葉は暖かい上に空いていて、しかも景色も良くて、なかなか良いですね♪ オンに、オフに、高速に、ワインディングに、何でもこなせるADVは乗っていて本当に楽しいです。帰宅後新たにリンクのガタツキが発見されましたが、早めに直してまた行こう!
そして、夕日が綺麗で心が洗われますね。
この時期の千葉県はいいですよねー。富津の海から同じ景色を観ました。それにしても400キロオーバー!凄い距離で驚きです。
暴走犯逃…もとい房総半島はバイクでは15年くらい前に行ったきりなので久々に行ってみたくなりました。
あと鉄道も、いすみ鉄道&小湊鉄道もまだ未乗なので
大糸線の老兵にも会ってみたいですね!
昨日はナイトランをしようと思っていたので、ちょっと気合を入れて走りました。
館山の夕焼けは本当にきれいでした!
そしてそのあとは見事に真っ暗。房総は侮れませんね~
また行ってみようと思います。
あんまりビッグで走れるとこは無いようですが、小さいバイクだともう少し遊べます。
ただ、小さいのだとアプローチがネックなんですよね~
ロードのみでも十分楽しめます。館山の夕日は素晴らしかったですよ。
小湊鉄道は完乗しましたが、いすみ鉄道は正直魅力的じゃありませんでした。
http://goadvblog2.exblog.jp/9255069/
でもここに来ていろいろと取り組んでいるので、ほとぼりが冷めた頃に行ってみようかと思っています。
昼間は東京よりも暖かかったですよ~ 日が暮れると一気に寒くなりますが…
房総の林道、以前飲兵衛さんに何回か案内してもらっていたのですが、
記憶とマップル頼みでUターンばかりでした~
今度ぜひ! 館山の夕日、お見せしたいです!
山中線がきれいになり過ぎたのは、ちょっとガッカリですが・・・
さすがにビッグオフだと、足も延ばせますね。
DTで410km走ったら、尻の形が変わります(汗)
房総林道に興味を持ってくれている方もいらっしゃる様だし、いつかDTで
ビッグオフを餌食・血祭りにあげられる様なルートに誘い込んであげたくなりやした!!
うそです、ビッグオフでも楽しく走れるルートへ!!
昨日は、7時間耐久本番でしたが、長いだけで楽チン本番だったので、
ついつい、航さん・初アドさんペアの房総ツー事が頭から離れませんでした・・・
現場は、事業仕分でもつつかれた、一ツ橋の独立行政法人国立大学○○○○センターの施設内に有りますが、
あれは、仕分されて当たり前だわ!!
いつも後ろからくっついていくだけでしたので、思い出しつつ迷いつつでした。
房総の林道は道幅も狭くカーブもきつい上に予期せぬ状況と、ビッグオフには走り辛いですが、
逆にそこが楽しめるポイントだったり。
ブロックが残っているうちにまた行きたいと思っています!
お仕事忙しそうですね~
暇を見つけて遊びに行きましょう!
お蔭様でこの上なく千葉を満喫できました!!!
林道~昼飯~潜水橋どれもみんな楽しかったです!!料理は確かに割高でしたね・・・
自分も航さんのように林道をさくさく走れるようにもっと走りこまねば・・・
また、時間があえばお供させてください!!!宜しくお願いします。。」
どうも、お疲れ様でした!
迷ってばかりで申し訳ございませんでした。
カサゴの煮付け、食べるのも大変でしたが、その分ゆっくりお話できましたから、
良しとしましょう。
またご一緒しましょうね!
初アドさんが寝いていた林道は確かに凄いエグレだよね!初めての林道があそこで、あたしはぶっ飛びましたから…!
もうすこし暖かくなったら房総に行きたいなぁ。キャンプしたいなぁ。