2010年 04月 10日
アフタヌーンはスクーターで |
朝から暖かくてとても良い天気。Tシャツでもいいかな~と思ってしまうほど。ダラダラしているとあっという間に午後になってしまったので、こりゃいかんと、出かける支度。
チャリンコ号でいこうかと思いましたが、どうもリアがパンクしているみたい。直しに行くのも面倒くさいので、ADVの代車で我が家にやってきているスクーター号をスタンバイ、ジェットヘルにジャケットという超身軽な服装で出発。いつもプロテクターを付けているので、無しで乗るのはなんか不安。車高が低い為目線も低く、車に囲まれてしまうとなんともいえない閉塞感があります。幹線道路は流れも速いうえにストップ&ゴーが多くて気を遣います。
明治通りを北上すると、程なく飛鳥山。桜がまだまだ綺麗ですね~ ここは都電との併用区間ですが、今日はカメラを持った人がたくさんいます。皆さん引退間近の7500型を撮りに来ているようです。そういえば、個人宅に30年間も保管され、最近になって荒川車庫に帰還した6000型の6086が化粧直ししたと聞きました。尾久の操車場桜を見ながら抜けて、早速保管されている荒川車庫に行ってみました。
おお~、綺麗になっている! 以前も同形式の6152型が本線上を走行していましたが、2001年に廃車にしてしまうという“重大なあやまち”を犯しています。本線に繋がる線路上に唯一残る昭和・東京の生字引、どうにかして走らすことは出来ない物だろうか!?
荒川車庫を後にし、町屋・北千住を抜け、千駄木方面へ走ります。時間はもうおやつの頃ですが、昼飯を食べていなかったので、本郷の朝日堂ベーカリーでパンを買います。このパン屋さん、高校生の時にもよく買ったな~ カツサンドとラスクを買いましたが、お会計の時、お店の娘さんが「このラスク、今日から発売なんですよ~」とにっこり微笑みながら教えてくれ、こちらまでにっこり。なんだか解らないけど、ちょっと得した気分♪ パンをシート下に入れて、東大脇にある西教寺というお寺の前にスクーター号を止めて遅い昼食。このお寺の前をやはり高校生の時毎朝通っておりました。狭い境内に小さな鐘付堂があるのですが、四季折々に見せるその姿が好きでした。周辺はだいぶ変わりましたが、今もまったく変わらない佇まい。お気に入りの場所で、パン屋の娘さんがにっこり微笑んで教えてくれたラスクを食べながら、このスクーターという乗り物についてしばし考えてみることにします。
バイクに乗るようになってから今日まで、ず~っとオフ車一本できました。五感を使って道を読み、風を感じ、鼓動を意識してきました。スクーターはギアチェンジがない分、マシンがライダーに語りかけてくることも無く、操っている感がないつまらない乗り物なんだと思ってきました。しかし、今回スクーターに乗ってみて、この乗り物はたしかに鼓動を感じませんが、シフトチェンジをしない分周りの状況をより感じることができるような気がします。ギア付バイクに乗るよりも、色々なことを発見できるのかも。そういう意味ではギア付バイクよりも走るということに特化しているのかもしれません。遠出には適しているとは思いませんが、近郊をのんびり走るのには最適ですね。収納の多さと、乗り降りのしやすさもピカ一です。初めて乗ってみて、考えが変わりました。なかなかいいじゃん!
一つの結論がでたところで、そろそろ帰ることにします。小石川・大塚を抜け、我が家に帰着。来週は毎年恒例展示会。これが終わるとあっという間にゴールデンウィーク。今年はイベント二本立てで、すごく楽しみ♪♪ それまで何とか頑張らないと~
チャリンコ号でいこうかと思いましたが、どうもリアがパンクしているみたい。直しに行くのも面倒くさいので、ADVの代車で我が家にやってきているスクーター号をスタンバイ、ジェットヘルにジャケットという超身軽な服装で出発。いつもプロテクターを付けているので、無しで乗るのはなんか不安。車高が低い為目線も低く、車に囲まれてしまうとなんともいえない閉塞感があります。幹線道路は流れも速いうえにストップ&ゴーが多くて気を遣います。
明治通りを北上すると、程なく飛鳥山。桜がまだまだ綺麗ですね~ ここは都電との併用区間ですが、今日はカメラを持った人がたくさんいます。皆さん引退間近の7500型を撮りに来ているようです。そういえば、個人宅に30年間も保管され、最近になって荒川車庫に帰還した6000型の6086が化粧直ししたと聞きました。尾久の操車場桜を見ながら抜けて、早速保管されている荒川車庫に行ってみました。
おお~、綺麗になっている! 以前も同形式の6152型が本線上を走行していましたが、2001年に廃車にしてしまうという“重大なあやまち”を犯しています。本線に繋がる線路上に唯一残る昭和・東京の生字引、どうにかして走らすことは出来ない物だろうか!?
荒川車庫を後にし、町屋・北千住を抜け、千駄木方面へ走ります。時間はもうおやつの頃ですが、昼飯を食べていなかったので、本郷の朝日堂ベーカリーでパンを買います。このパン屋さん、高校生の時にもよく買ったな~ カツサンドとラスクを買いましたが、お会計の時、お店の娘さんが「このラスク、今日から発売なんですよ~」とにっこり微笑みながら教えてくれ、こちらまでにっこり。なんだか解らないけど、ちょっと得した気分♪ パンをシート下に入れて、東大脇にある西教寺というお寺の前にスクーター号を止めて遅い昼食。このお寺の前をやはり高校生の時毎朝通っておりました。狭い境内に小さな鐘付堂があるのですが、四季折々に見せるその姿が好きでした。周辺はだいぶ変わりましたが、今もまったく変わらない佇まい。お気に入りの場所で、パン屋の娘さんがにっこり微笑んで教えてくれたラスクを食べながら、このスクーターという乗り物についてしばし考えてみることにします。
バイクに乗るようになってから今日まで、ず~っとオフ車一本できました。五感を使って道を読み、風を感じ、鼓動を意識してきました。スクーターはギアチェンジがない分、マシンがライダーに語りかけてくることも無く、操っている感がないつまらない乗り物なんだと思ってきました。しかし、今回スクーターに乗ってみて、この乗り物はたしかに鼓動を感じませんが、シフトチェンジをしない分周りの状況をより感じることができるような気がします。ギア付バイクに乗るよりも、色々なことを発見できるのかも。そういう意味ではギア付バイクよりも走るということに特化しているのかもしれません。遠出には適しているとは思いませんが、近郊をのんびり走るのには最適ですね。収納の多さと、乗り降りのしやすさもピカ一です。初めて乗ってみて、考えが変わりました。なかなかいいじゃん!
一つの結論がでたところで、そろそろ帰ることにします。小石川・大塚を抜け、我が家に帰着。来週は毎年恒例展示会。これが終わるとあっという間にゴールデンウィーク。今年はイベント二本立てで、すごく楽しみ♪♪ それまで何とか頑張らないと~
by adv-kou
| 2010-04-10 22:22
| ツーリング
|
Comments(12)
Commented
by
ユウパパ
at 2010-04-11 01:06
x
950ADVの前はマジェスティ250に乗っていました。
運転自体は強烈に退屈でしたが、移動の手段としてはKTMより気軽かつ快適でした!
運転自体は強烈に退屈でしたが、移動の手段としてはKTMより気軽かつ快適でした!
0
Commented
by
sino
at 2010-04-11 01:08
x
Commented
by
Dino
at 2010-04-11 01:24
x
Commented
by
初心者
at 2010-04-11 06:35
x
Commented
by
ムック
at 2010-04-11 06:38
x
航さん、今日は残念でしたね。こちらは雨こそ降らないけど分厚い曇り空です。バイク基本で乗り物を考えた場合、現在の私はDinoさん同様自転車です。都心を走るのであればクロスかMTBに限定されますが、郊外だと絶対ロード。共通するは自由、静粛、遅いスピード。視点と時間経過の感覚が変ります。それと自分に課すテーマも大きくなる様な、そんな気もしますね。スクーターは別物の乗り物ですね。あれはあれでイイかも。
Commented
by
航
at 2010-04-11 09:47
x
Commented
by
航
at 2010-04-11 09:52
x
>sinoさん
本郷辺りは雰囲気がぜんぜん変わりませんね~
本郷通りにも昔都電が走っていました。
今回綺麗になったのはその頃の車両ですので、
昔の光景を今に伝える大切な車両なんです。
ラスクもおいしかったですよ!
本郷辺りは雰囲気がぜんぜん変わりませんね~
本郷通りにも昔都電が走っていました。
今回綺麗になったのはその頃の車両ですので、
昔の光景を今に伝える大切な車両なんです。
ラスクもおいしかったですよ!
Commented
by
航
at 2010-04-11 09:56
x
Commented
by
航
at 2010-04-11 09:59
x
Commented
by
航
at 2010-04-11 10:03
x
>ムックさん
これからは自転車にも乗りたいと考えてますが、まだまだ環境が悪いです。
一部ようやく自転車レーンが出来てきましたが、全域への普及は程遠いですし、
マナーについても周知されていません。
究極はヨーロッパのように路面電車に自転車を積んでお出かけ…だと思っています。
この街では夢の話ですが…
これからは自転車にも乗りたいと考えてますが、まだまだ環境が悪いです。
一部ようやく自転車レーンが出来てきましたが、全域への普及は程遠いですし、
マナーについても周知されていません。
究極はヨーロッパのように路面電車に自転車を積んでお出かけ…だと思っています。
この街では夢の話ですが…
Commented
by
なおき
at 2010-04-12 14:39
x
スクーターは、バイクではなく、他の乗り物ととらえると
たのしいかもしれません。
外車のスクーターはパワフルですし、
BW’Sのようなオフ車もあります。
ZOOMERなんかもオフいけるのかな~。
って、結局目がいくのはオフだったりして?
自転車も、
ロード=ロードバイク、
MTB=オフロード車、
フォールディング=スクーター
って感じでしょうか。
特に、都内は、車道整備遅れてますので、
つぶしのきくフォールディングが楽しそうです。
唯一もってない車種なんですが…
ただのないものねだりかもしれません
たのしいかもしれません。
外車のスクーターはパワフルですし、
BW’Sのようなオフ車もあります。
ZOOMERなんかもオフいけるのかな~。
って、結局目がいくのはオフだったりして?
自転車も、
ロード=ロードバイク、
MTB=オフロード車、
フォールディング=スクーター
って感じでしょうか。
特に、都内は、車道整備遅れてますので、
つぶしのきくフォールディングが楽しそうです。
唯一もってない車種なんですが…
ただのないものねだりかもしれません
Commented
by
航
at 2010-04-12 21:33
x
>なおきさん
スクーターの手軽さ、乗り降りのし易さはなかなか良いです!
フォールディング、聴き慣れない言葉ですが、折り畳み自転車のことなのですね。
とすると、スクーターの位置付けはママチャリじゃないでしょうか?
ママチャリの惜しげなさもなかなか侮れません。
都内、もっともっと自転車に優しい街になると良いですね。
外回り営業は自転車で、という時代が来るかもしれません。
スクーターの手軽さ、乗り降りのし易さはなかなか良いです!
フォールディング、聴き慣れない言葉ですが、折り畳み自転車のことなのですね。
とすると、スクーターの位置付けはママチャリじゃないでしょうか?
ママチャリの惜しげなさもなかなか侮れません。
都内、もっともっと自転車に優しい街になると良いですね。
外回り営業は自転車で、という時代が来るかもしれません。