2010年 03月 20日
八ヶ岳リベンジ |
昨年の連休はADVで八ヶ岳の林道へ突撃しましたが、雪に行く手を阻まれ撤退しました。何とか走破したい! あれからちょうど1年経った今日、リベンジしてきました。
8時に出発。高速でワープ!したいところでしたが、中央道も関越道も大渋滞。気を使いながらすり抜けするのは嫌なので、下道で北上。今日は遊ぶ人と仕事の人が入り乱れ、道がとても混んでました。信号と渋滞で一向に進みません。ようやく気持ちよく走れるようになったのは東松山を過ぎてから。そして花園インターから関越に乗ります。ここまで2時間半もかかってしまった…
花園からは高速も流れており、ペースを保って走ります。上信越道に入ると車はさらに減ったので、一気に加速! …おや? 燃料警告灯が点滅してる。ガソリンを入れてからまだ300キロちょいしか走ってないのに。まあリザーブに入れれば50キロ以上は走れるから次のSAまでいけるだろう。その前に路肩に止まってコックをリザーブにしておこう。コックをぐるっと回して再発進。少しペースを落としてしばらく走ります。すると、プスプスとエンジンが止まってしまった! リザーブに入れたのに?? 再び路肩に止まってよくよくコックを見ると、ONの位置になっている! とすると、今までがリザーブになっていたのか~! てことは、正真正銘のカラ!? 止まった所が吉井ICだったのが不幸中の幸い。
仕方がないので少し押して歩きます。空身のADVは軽いな… 高速に乗ったとき、どうもフロントがフワフワすると思ったんだ。そうだ、先週コースを走るからってガソリンを少なめに入れたんだった。くそぅ~… ダメもとでセルを何回か回すと、なんとエンジンが息を吹き返しました! しめた! そのまま高速を降りて惰性で坂を下ってガソリンスタンドへ。いや~、ホントに危なかった。
スタンドで15L給油。これから行くところも28Lタンクを満タンにしたらかなり苦戦するに違いない。再び高速に戻り、碓氷峠を駆け上がり、佐久平スマートICより下道へ。浅間山が綺麗です。
この辺りは仕事でよく来るので、地図は不要。フィーリングで走って141号に出て、南下。麓のコンビニで食料を調達して、いよいよ八ヶ岳の未知なる林道へリベンジ!
昨年の記憶を辿りながら進んでいきます。そしていよいよ舗装が切れた! カウルとミラーをたたんでアタックモードに変形。雪をかわしつつ登っていきます。昨年より雪が多いな~ 所々押しが入ります。やっぱりADVは重い!
沢を越えたところで昼食。買ってきたおにぎりを食べていると、どこからか釣り人がやってきて、しばし談笑。釣りの人も良いところを求めて山に分け入ったそうな(笑) 釣り人も侮れないな~ お腹がいっぱいになったところでアタック再開! 昨年引き返したところまでやってきて、今日はさらにその先へ行きます! ここからは雪が一気に増え、四苦八苦。やがて自力では登らなくなり、降車して押し上げます。お・も・い~! しかも今日は気温が高く、人間の方が先にオーバーヒート。
ついには登らなくなった。体力も限界。ダメだ、雪が多すぎるし、ADVも重過ぎる。次回はもう少し時期を遅らせよう。ここで勇気ある撤退を決定。写真を撮ったりして、しばし休憩。しかし本当の悪夢はこれからだった…
撤退する為、ADVを方向転換させますが、これが困難を極めました。なんせ、ぜっんぜん回らない! スロットルを開けても雪を掘るばかり、掘ったら掘ったで押しても引いても動かなくなる。
汗だくになりながらアクセルターンで無理やり90度回転するも、ここからウンともスンとも言いません。滴る汗、悲鳴を上げる鈍った体。散々押し引きした挙句、ついにはADVを支えられず、倒してしまいました。せっかくなので倒したまま引きずって強引に方向転換。そしていざ起こそうとすると、身体に力が入らん~ しかも雪で車体が滑って起き上がらない。本当に“無理”! 誰か助けて~!
しかし最後の力を振り絞って、なんとかかんとか持ち上げ、ようやく起き上がりました。起き上がってもADVはなかなか言う事を聞いてくれません。何とか宥めて方向転換を完了。30分もかかってしまった… 下りは人力ABSを多用します。ADVのエンジンブレーキ、低速時はローでは効きません。返ってスピードが出てしまいます。しばらく下ると先ほどの釣り人さんに出会います。あちらも少し時期が早すぎたとのこと。4月~5月だったらいけるかな?
結局今回も敗退。去年引き換えしたところから100mくらいしか進みませんでした。今度こそ上へ上がるぞ!
↑林道入口にて
そのまま山を降りて帰路につきます。高速はどうせ混むので、下道にて。141号から田口峠方面へ分岐し、湯ノ沢トンネルを潜って上野村へ。そのまま299号を走って小鹿野町へ抜けます。途中、二子山林道を探索するも工事中で抜けられませんでした。小鹿野で満タンにした後、道の駅両神で休憩。この時点で17時。でもまだ明るい。140号に抜け、しばらく走ったところで走行距離が70,000キロに。
↑80,000キロまではいけるかな? 10万の位があるって事はまだまだ走れって事!?
秩父から再び299号に乗り、正丸トンネルを潜ったところで山に入り、刈場坂峠へと上がります。薄暗くなった刈場坂峠でヤマハ125ccの旅人さんとお会いしました。なんでもそのマシンで日本1周されたとか。またどこかでお会いできると良いですね~
↑刈場坂峠にて、月とADV。
真っ暗な林道を下って、東松山の山田うどんでパンチセット。あとは東秩父ツーリングのルートを走って21時に帰宅。454キロの道のりでした。先週もかなり充実していましたが、今週もガッツリ走りました~ タイヤ、ロードに戻そうかな。いよいよロングツーリングシーズンに突入ですね!
8時に出発。高速でワープ!したいところでしたが、中央道も関越道も大渋滞。気を使いながらすり抜けするのは嫌なので、下道で北上。今日は遊ぶ人と仕事の人が入り乱れ、道がとても混んでました。信号と渋滞で一向に進みません。ようやく気持ちよく走れるようになったのは東松山を過ぎてから。そして花園インターから関越に乗ります。ここまで2時間半もかかってしまった…
花園からは高速も流れており、ペースを保って走ります。上信越道に入ると車はさらに減ったので、一気に加速! …おや? 燃料警告灯が点滅してる。ガソリンを入れてからまだ300キロちょいしか走ってないのに。まあリザーブに入れれば50キロ以上は走れるから次のSAまでいけるだろう。その前に路肩に止まってコックをリザーブにしておこう。コックをぐるっと回して再発進。少しペースを落としてしばらく走ります。すると、プスプスとエンジンが止まってしまった! リザーブに入れたのに?? 再び路肩に止まってよくよくコックを見ると、ONの位置になっている! とすると、今までがリザーブになっていたのか~! てことは、正真正銘のカラ!? 止まった所が吉井ICだったのが不幸中の幸い。
仕方がないので少し押して歩きます。空身のADVは軽いな… 高速に乗ったとき、どうもフロントがフワフワすると思ったんだ。そうだ、先週コースを走るからってガソリンを少なめに入れたんだった。くそぅ~… ダメもとでセルを何回か回すと、なんとエンジンが息を吹き返しました! しめた! そのまま高速を降りて惰性で坂を下ってガソリンスタンドへ。いや~、ホントに危なかった。
スタンドで15L給油。これから行くところも28Lタンクを満タンにしたらかなり苦戦するに違いない。再び高速に戻り、碓氷峠を駆け上がり、佐久平スマートICより下道へ。浅間山が綺麗です。
この辺りは仕事でよく来るので、地図は不要。フィーリングで走って141号に出て、南下。麓のコンビニで食料を調達して、いよいよ八ヶ岳の未知なる林道へリベンジ!
昨年の記憶を辿りながら進んでいきます。そしていよいよ舗装が切れた! カウルとミラーをたたんでアタックモードに変形。雪をかわしつつ登っていきます。昨年より雪が多いな~ 所々押しが入ります。やっぱりADVは重い!
沢を越えたところで昼食。買ってきたおにぎりを食べていると、どこからか釣り人がやってきて、しばし談笑。釣りの人も良いところを求めて山に分け入ったそうな(笑) 釣り人も侮れないな~ お腹がいっぱいになったところでアタック再開! 昨年引き返したところまでやってきて、今日はさらにその先へ行きます! ここからは雪が一気に増え、四苦八苦。やがて自力では登らなくなり、降車して押し上げます。お・も・い~! しかも今日は気温が高く、人間の方が先にオーバーヒート。
ついには登らなくなった。体力も限界。ダメだ、雪が多すぎるし、ADVも重過ぎる。次回はもう少し時期を遅らせよう。ここで勇気ある撤退を決定。写真を撮ったりして、しばし休憩。しかし本当の悪夢はこれからだった…
撤退する為、ADVを方向転換させますが、これが困難を極めました。なんせ、ぜっんぜん回らない! スロットルを開けても雪を掘るばかり、掘ったら掘ったで押しても引いても動かなくなる。
汗だくになりながらアクセルターンで無理やり90度回転するも、ここからウンともスンとも言いません。滴る汗、悲鳴を上げる鈍った体。散々押し引きした挙句、ついにはADVを支えられず、倒してしまいました。せっかくなので倒したまま引きずって強引に方向転換。そしていざ起こそうとすると、身体に力が入らん~ しかも雪で車体が滑って起き上がらない。本当に“無理”! 誰か助けて~!
しかし最後の力を振り絞って、なんとかかんとか持ち上げ、ようやく起き上がりました。起き上がってもADVはなかなか言う事を聞いてくれません。何とか宥めて方向転換を完了。30分もかかってしまった… 下りは人力ABSを多用します。ADVのエンジンブレーキ、低速時はローでは効きません。返ってスピードが出てしまいます。しばらく下ると先ほどの釣り人さんに出会います。あちらも少し時期が早すぎたとのこと。4月~5月だったらいけるかな?
結局今回も敗退。去年引き換えしたところから100mくらいしか進みませんでした。今度こそ上へ上がるぞ!
↑林道入口にて
そのまま山を降りて帰路につきます。高速はどうせ混むので、下道にて。141号から田口峠方面へ分岐し、湯ノ沢トンネルを潜って上野村へ。そのまま299号を走って小鹿野町へ抜けます。途中、二子山林道を探索するも工事中で抜けられませんでした。小鹿野で満タンにした後、道の駅両神で休憩。この時点で17時。でもまだ明るい。140号に抜け、しばらく走ったところで走行距離が70,000キロに。
↑80,000キロまではいけるかな? 10万の位があるって事はまだまだ走れって事!?
秩父から再び299号に乗り、正丸トンネルを潜ったところで山に入り、刈場坂峠へと上がります。薄暗くなった刈場坂峠でヤマハ125ccの旅人さんとお会いしました。なんでもそのマシンで日本1周されたとか。またどこかでお会いできると良いですね~
↑刈場坂峠にて、月とADV。
真っ暗な林道を下って、東松山の山田うどんでパンチセット。あとは東秩父ツーリングのルートを走って21時に帰宅。454キロの道のりでした。先週もかなり充実していましたが、今週もガッツリ走りました~ タイヤ、ロードに戻そうかな。いよいよロングツーリングシーズンに突入ですね!
by adv-kou
| 2010-03-20 23:30
| ツーリング
|
Comments(28)
Commented
by
深川の飲兵衛
at 2010-03-21 01:50
x
相変わらず、雪道好きですネ。
航さんも、有る意味変態かも・・・
今日は、ムックさんとおやじ二人の鬼泪山線支線の探索のつもりが、maru茶さん・YOCCOさん・初参加のかぁびんさんが来てくれて、そこそこの林ツーとなりました。
プチアタックも有りのお山のお散歩の基本って感じの、ほのぼのツーとなりました。
思いがけない子にも出会ってしまいましたが・・・
お互いに有意義な1日で何よりでした。
航さんも、有る意味変態かも・・・
今日は、ムックさんとおやじ二人の鬼泪山線支線の探索のつもりが、maru茶さん・YOCCOさん・初参加のかぁびんさんが来てくれて、そこそこの林ツーとなりました。
プチアタックも有りのお山のお散歩の基本って感じの、ほのぼのツーとなりました。
思いがけない子にも出会ってしまいましたが・・・
お互いに有意義な1日で何よりでした。
0
Commented
by
菊
at 2010-03-21 03:56
x
Commented
by
YOCCO
at 2010-03-21 05:50
x
Commented
by
航
at 2010-03-21 08:32
x
>深川の飲兵衛さん
そちらも充実していたようですね!
ムックさんの写真を拝見しましたが、面白そうな道がたくさん!
また泊まりでお邪魔したいです。
それにしてもとんだ落し物を拾いましたね~
いらないから捨てるなんて無責任この上なしですが、
素晴らしい方に出会ってきっと喜んでいますよ!
今度ゆっくりお話聞かせてください。(酒を飲みながら(笑))
そちらも充実していたようですね!
ムックさんの写真を拝見しましたが、面白そうな道がたくさん!
また泊まりでお邪魔したいです。
それにしてもとんだ落し物を拾いましたね~
いらないから捨てるなんて無責任この上なしですが、
素晴らしい方に出会ってきっと喜んでいますよ!
今度ゆっくりお話聞かせてください。(酒を飲みながら(笑))
Commented
by
航
at 2010-03-21 08:35
x
>菊さん
声が大きいですよ~(笑)
決して変態ではありません。
好奇心旺盛な純粋なADV乗りです!
もう少し雪が少ないかと思ったのですが、自然は読めませんね~
DTだったらもう少し先に行けたかも…
トランポ必須ですね。。
雪が減ったらもう一度アタックしてみます!
その時はぜひ!(…デカイので!)
声が大きいですよ~(笑)
決して変態ではありません。
好奇心旺盛な純粋なADV乗りです!
もう少し雪が少ないかと思ったのですが、自然は読めませんね~
DTだったらもう少し先に行けたかも…
トランポ必須ですね。。
雪が減ったらもう一度アタックしてみます!
その時はぜひ!(…デカイので!)
Commented
by
航
at 2010-03-21 08:38
x
Commented
by
初アド
at 2010-03-21 10:15
x
航さん変態ツーリング自分も参加しますよ~(笑)勿論ADV??で
Commented
by
銚子
at 2010-03-21 10:30
x
Commented
by
まは
at 2010-03-21 12:01
x
こんにちは、昨日刈場坂の峠でお会いしましたヤマハYD125のまはといいます。
あの時は丁度人気もなく心細かったので、色々お話できてよかったです。
とても楽しそうなエリアなので、今後もあのあたりを色々走ってみようと思っています。
ブログ読ませていただきました、かなりの林道チャレンジされてるんですね、読んでいてとても楽しい記事ばかりです。
また機会があればどこかでお会いしましょう(^_^)ノシ
あの時は丁度人気もなく心細かったので、色々お話できてよかったです。
とても楽しそうなエリアなので、今後もあのあたりを色々走ってみようと思っています。
ブログ読ませていただきました、かなりの林道チャレンジされてるんですね、読んでいてとても楽しい記事ばかりです。
また機会があればどこかでお会いしましょう(^_^)ノシ
Commented
by
航
at 2010-03-21 12:09
x
>初アドさん
雪がなければ割とすんなり登りそうな道ですが、
何分どこまで行けるか解らないので、皆様をお誘いにしくい状況でした。
しかし、変態さんが多いので(笑)、4月ぐらいに再アタックしてみますか!
雪がなければ割とすんなり登りそうな道ですが、
何分どこまで行けるか解らないので、皆様をお誘いにしくい状況でした。
しかし、変態さんが多いので(笑)、4月ぐらいに再アタックしてみますか!
Commented
by
航
at 2010-03-21 12:11
x
Commented
by
航
at 2010-03-21 12:14
x
>まはさん
こんにちは! 昨日はどうもでした!
あの後御飯を食べながらミクシイで検索したのですが、見つけることができず…
書き込んでいただき、ありがとうございます!
まさかあの時間にあそこにバイクで上がってらっしゃるとは思いませんでした~(笑)
またお会いできるのを楽しみにしております!
こんにちは! 昨日はどうもでした!
あの後御飯を食べながらミクシイで検索したのですが、見つけることができず…
書き込んでいただき、ありがとうございます!
まさかあの時間にあそこにバイクで上がってらっしゃるとは思いませんでした~(笑)
またお会いできるのを楽しみにしております!
Commented
by
lc4adv at 2010-03-21 12:15
航さんも好きですね。私も残雪の林道が好きです。
ADVの車重がギリギリだと思います。200kg超えると脱出不可能なんでは。
ADVの車重がギリギリだと思います。200kg超えると脱出不可能なんでは。
Commented
by
ムック
at 2010-03-21 12:44
x
航さんらしい、と言えば航さんらしいですな。雪が深すぎるみたいですね。フロントのタイヤの下にスキーを固定するとある程度は進むと思いますが、戻れなくなる恐れがあるので止めて下さいww
Commented
by
航
at 2010-03-21 14:06
x
>lc4advさん
雪があると、春山のような景色と、
どこまでいけるのかな~というワクワク感があって楽しいですよね~
640ならまだ行く気になります。
どこでも入っていく気にさせる、それがLC4の魅力ですね!
雪があると、春山のような景色と、
どこまでいけるのかな~というワクワク感があって楽しいですよね~
640ならまだ行く気になります。
どこでも入っていく気にさせる、それがLC4の魅力ですね!
Commented
by
航
at 2010-03-21 14:10
x
>ムックさん
それでも15センチくらいの積雪でした。
勾配が急な上に、ADVのパワーがあだになりました。
DTだったら割といける気がします。
スケテツさんのようにエクスプローラーがあれば…
簡易版とか無いですかね~(笑)
それでも15センチくらいの積雪でした。
勾配が急な上に、ADVのパワーがあだになりました。
DTだったら割といける気がします。
スケテツさんのようにエクスプローラーがあれば…
簡易版とか無いですかね~(笑)
Commented
by
深川の飲兵衛
at 2010-03-21 14:37
x
Uチューブで、CRFのフロントにスキー・リアにキャタピラを着けたのが、雪山をバンバン走ってました。バイク感覚のまま走れてる感じでした。
キットで売っているらしい・・・
でも、航さんは、あくまで二つの輪っかに拘るんでしょうね~ムフフッ
キットで売っているらしい・・・
でも、航さんは、あくまで二つの輪っかに拘るんでしょうね~ムフフッ
Commented
by
航
at 2010-03-21 15:44
x
Commented
by
深川の飲兵衛
at 2010-03-21 18:10
x
Commented
by
航
at 2010-03-21 18:24
x
Commented
by
ピエトロ
at 2010-03-21 22:23
x
Commented
by
航
at 2010-03-21 23:40
x
Commented
by
なおき
at 2010-03-22 09:05
x
Commented
by
航
at 2010-03-22 09:13
x
Commented
by
bike&gps
at 2010-03-23 18:54
x
Commented
by
航
at 2010-03-23 23:08
x
Commented
by
まは
at 2010-03-24 23:59
x
Commented
by
航
at 2010-03-25 23:36
x