2009年 09月 26日
ADVM-5試走 |
少し遅くなりましたが、ADVM-5試走のレポートです。
9/21日、天候は晴れ時々曇り。ルート・タイムは、本番をなぞって行いますので、道の駅を9時出発としました。私は5時45分に出発。20分ほどで練馬から関越道に乗りますが、ここから藤岡JCTまでずっと流れが悪く、気持ちよく走れません。藤岡でほとんどの車が上信越道へ入っていくので、オールグリーン。スロットルを一気に開けて高速巡航へ。高崎より北関東道に入りますが、ここはいつも空いているので気持ちよく走り抜けます。伊勢崎で高速を降りて、下道で集合地点・くろほねやまびこへと向かいます。
8時に道の駅に到着。がくさんが既にいらっしゃり、しばし歓談していると、TAKUさん&番長さんと軽量マシンが5台ほど、そしてヒロシさん、アフリカ小僧さん、初アドさん&お連れさん、どんぶりさん、950ADVの方が合流し、結構な大所帯となりました。復帰初日の初心者さんはバッテリートラブルの為、栗原川を逆走して合流予定。皆様が揃ったところで、9時ちょうどに出発です。
小中の信号で左に曲がり、小中新地林道を目指しますが、BBSでフサベルティさんがご指摘のとおり、工事のため通行止。一旦122号に戻って、沢入より小中西山林道を走って小中新地林道を目指しました。ところがこの小中西山林道、全線舗装の上に小刻みなワインディング、しかも小中新地林道まで1時間もかかります。ようやく入った小中新地林道は、深玉砂利の下りと解り辛い分岐が多し。新地林道は走りやすいものの、当日は時間短縮と悪路回避の為、小中新地林道と新地林道をカットすることにしました。ですので、当日はくろほねやまびこを出発後、すぐの信号「下田沢」を左に曲がり、62号を北上し栗原川林道へダイレクトに入ります。
↑栗原川林道から見た皇海山。まだまだ林道は続きます。
一行は皇海山登山口まで快走。休憩できそうなところはここしかありませんが、車が多いのでなかなか難しい。当日は走行中に個々に(あるいは小規模のグループで)休憩していただき、昼食場所へ向かっていただくほか無いかと思います。皇海山駐車場からは登山者の対向車が非常に多く、ペースダウンを余儀なくされますが、隊列を組んで走ると砂煙が大変なことになります。やはりここも分散して通り抜けたほうが良さそうです。
↑どんぶりさんに写真を頂きました!
林道を抜けて左に曲がり、次のT字路を左に曲がって道なりに坂を下りると120号。解り難いかと思いましたが、意外とスムーズ。ここから昼食場所の奥利根うどん本舗までは一本道で20分ほど。
うどん本舗は駐車場が狭いですが、団体客も受け入れOKな所ですので、大きい駐車場もあるはず。最終人数が確定した時に確認しておきます。記念撮影はここでしょうか。
うどん本舗から秋鹿大影林道を目指すわけですが、市街地を迂回するかどうか悩みました。しかし、信号は多くても意外とスムーズであったこと、そしてやはり1本道なのではぐれる心配がほとんど無いことを考え、ルートはそのままと致します。17号に入り、月夜野IC近くに道路情報センターのパーキングエリアが左側にあるので、ここは広いので再集合してもいいかもしれませんね。
17号から53号に入るショートカット線も意外とわかりやすいです。橋を過ぎたところの信号を左折すると53号まで1本道です。また、林道の入口にある「遊神館」というお風呂の看板がありますので、それを目安に走ればOKです。63号から遊神館の入口も看板がありますので、わかりやすいかと思います。
秋鹿大影林道は難なくクリア。林道の終点には集合できるスペースがないので、405号を右(四万方面)へ曲がり、万沢林道への分岐の辺りで休憩でしょうか。
万沢林道は距離が長く、また走りやすいので存分に楽しんでください。ただ、対向車が2台きました。そのうち1台は猛スピードで飛ばしてきて、私も正面衝突しそうになり、避けた拍子に危うく谷に落ちるところでした。今回参加した全員が同じ思いをしてます。こちらもスピードを落として走るのは当然ですが、マナー極悪の対向車には十分注意してください。万沢林道の最後は名物の1キロストレート。昨年の千里浜ビクトリーランとまでは行きませんが、連なるヘッドライトは壮観でしょう。
今回の試走でも到着時間は17時。小中新地・新地林道をカットすれば、16時ぐらいにゴールできるかもしれません。ちなみに今回もゴールである野反湖は割愛しました。ゴールは本番までお預けです。
山を降り、自販機のある物産店で解散。私、ここで人生で初めて自販機で当たりがでました! こんなところで運を使ってどうするんだ、という話もありますが、さすがに2本は飲めないので、当たった分は番長さんへ。
皆様と別れ、私とアフリカ小僧さん、ヒロシさんは下道を駆使して帰ることに。長野原までは順調でしたが、国道145号線は、関越へ向かうと思われる車で大渋滞。とてつもないです! 私たちは国道406号へエスケープ。この道、地図で見るとグネグネしてましたが、綺麗な2車線道路で車も走っておらず、スムーズに高崎へ抜けることが出来ました。(ただし真っ暗)
高崎でヒロシさんとお別れし、東京組の2人は南下を続けます。254号に入ってしばらく走りますが、埼玉との県境の当たりで渋滞。一旦17号へ迂回し深谷の市街地に入る前に再び254号に戻って南下。140号にぶつかったところで花園インターを目指し、そこから抜け道を駆使してさらに南下します。時間は21時を回っており、地図も見えませんが、今から考えれば17号からダイレクトに254号には入れれば少しは時間が短縮したかな?
帰宅したのは24時。都内はさすがに空いていましたが、関越はやっぱり40キロ以上渋滞してました。当日日帰りされる方はムリなさらぬよう、お願い致します。
さて、いよいよADVM-5まで2週間です! エントリーがまだお済でない方はお早めに!!
9/21日、天候は晴れ時々曇り。ルート・タイムは、本番をなぞって行いますので、道の駅を9時出発としました。私は5時45分に出発。20分ほどで練馬から関越道に乗りますが、ここから藤岡JCTまでずっと流れが悪く、気持ちよく走れません。藤岡でほとんどの車が上信越道へ入っていくので、オールグリーン。スロットルを一気に開けて高速巡航へ。高崎より北関東道に入りますが、ここはいつも空いているので気持ちよく走り抜けます。伊勢崎で高速を降りて、下道で集合地点・くろほねやまびこへと向かいます。
8時に道の駅に到着。がくさんが既にいらっしゃり、しばし歓談していると、TAKUさん&番長さんと軽量マシンが5台ほど、そしてヒロシさん、アフリカ小僧さん、初アドさん&お連れさん、どんぶりさん、950ADVの方が合流し、結構な大所帯となりました。復帰初日の初心者さんはバッテリートラブルの為、栗原川を逆走して合流予定。皆様が揃ったところで、9時ちょうどに出発です。
小中の信号で左に曲がり、小中新地林道を目指しますが、BBSでフサベルティさんがご指摘のとおり、工事のため通行止。一旦122号に戻って、沢入より小中西山林道を走って小中新地林道を目指しました。ところがこの小中西山林道、全線舗装の上に小刻みなワインディング、しかも小中新地林道まで1時間もかかります。ようやく入った小中新地林道は、深玉砂利の下りと解り辛い分岐が多し。新地林道は走りやすいものの、当日は時間短縮と悪路回避の為、小中新地林道と新地林道をカットすることにしました。ですので、当日はくろほねやまびこを出発後、すぐの信号「下田沢」を左に曲がり、62号を北上し栗原川林道へダイレクトに入ります。
↑栗原川林道から見た皇海山。まだまだ林道は続きます。
一行は皇海山登山口まで快走。休憩できそうなところはここしかありませんが、車が多いのでなかなか難しい。当日は走行中に個々に(あるいは小規模のグループで)休憩していただき、昼食場所へ向かっていただくほか無いかと思います。皇海山駐車場からは登山者の対向車が非常に多く、ペースダウンを余儀なくされますが、隊列を組んで走ると砂煙が大変なことになります。やはりここも分散して通り抜けたほうが良さそうです。
↑どんぶりさんに写真を頂きました!
林道を抜けて左に曲がり、次のT字路を左に曲がって道なりに坂を下りると120号。解り難いかと思いましたが、意外とスムーズ。ここから昼食場所の奥利根うどん本舗までは一本道で20分ほど。
うどん本舗は駐車場が狭いですが、団体客も受け入れOKな所ですので、大きい駐車場もあるはず。最終人数が確定した時に確認しておきます。記念撮影はここでしょうか。
うどん本舗から秋鹿大影林道を目指すわけですが、市街地を迂回するかどうか悩みました。しかし、信号は多くても意外とスムーズであったこと、そしてやはり1本道なのではぐれる心配がほとんど無いことを考え、ルートはそのままと致します。17号に入り、月夜野IC近くに道路情報センターのパーキングエリアが左側にあるので、ここは広いので再集合してもいいかもしれませんね。
17号から53号に入るショートカット線も意外とわかりやすいです。橋を過ぎたところの信号を左折すると53号まで1本道です。また、林道の入口にある「遊神館」というお風呂の看板がありますので、それを目安に走ればOKです。63号から遊神館の入口も看板がありますので、わかりやすいかと思います。
秋鹿大影林道は難なくクリア。林道の終点には集合できるスペースがないので、405号を右(四万方面)へ曲がり、万沢林道への分岐の辺りで休憩でしょうか。
万沢林道は距離が長く、また走りやすいので存分に楽しんでください。ただ、対向車が2台きました。そのうち1台は猛スピードで飛ばしてきて、私も正面衝突しそうになり、避けた拍子に危うく谷に落ちるところでした。今回参加した全員が同じ思いをしてます。こちらもスピードを落として走るのは当然ですが、マナー極悪の対向車には十分注意してください。万沢林道の最後は名物の1キロストレート。昨年の千里浜ビクトリーランとまでは行きませんが、連なるヘッドライトは壮観でしょう。
今回の試走でも到着時間は17時。小中新地・新地林道をカットすれば、16時ぐらいにゴールできるかもしれません。ちなみに今回もゴールである野反湖は割愛しました。ゴールは本番までお預けです。
山を降り、自販機のある物産店で解散。私、ここで人生で初めて自販機で当たりがでました! こんなところで運を使ってどうするんだ、という話もありますが、さすがに2本は飲めないので、当たった分は番長さんへ。
皆様と別れ、私とアフリカ小僧さん、ヒロシさんは下道を駆使して帰ることに。長野原までは順調でしたが、国道145号線は、関越へ向かうと思われる車で大渋滞。とてつもないです! 私たちは国道406号へエスケープ。この道、地図で見るとグネグネしてましたが、綺麗な2車線道路で車も走っておらず、スムーズに高崎へ抜けることが出来ました。(ただし真っ暗)
高崎でヒロシさんとお別れし、東京組の2人は南下を続けます。254号に入ってしばらく走りますが、埼玉との県境の当たりで渋滞。一旦17号へ迂回し深谷の市街地に入る前に再び254号に戻って南下。140号にぶつかったところで花園インターを目指し、そこから抜け道を駆使してさらに南下します。時間は21時を回っており、地図も見えませんが、今から考えれば17号からダイレクトに254号には入れれば少しは時間が短縮したかな?
帰宅したのは24時。都内はさすがに空いていましたが、関越はやっぱり40キロ以上渋滞してました。当日日帰りされる方はムリなさらぬよう、お願い致します。
さて、いよいよADVM-5まで2週間です! エントリーがまだお済でない方はお早めに!!
by adv-kou
| 2009-09-26 12:36
| ADVM
|
Comments(6)
Commented
by
buke&gps
at 2009-09-26 14:57
x
皆様、試走お疲れさまでした。
本番まで遂に2週間きりましたね!!
いずれの林道も初走行なので楽しみにしてます。(勿論、宴会も!)
本番まで遂に2週間きりましたね!!
いずれの林道も初走行なので楽しみにしてます。(勿論、宴会も!)
0
Commented
by
航
at 2009-09-26 17:30
x
Commented
by
ユウマ
at 2009-09-26 18:30
x
お疲れ様でした♪
本番まで2週間~
私も出産まで2週間!
我が子の誕生も楽しみですが…
何とかADVMとずれてくれないかと~
頼んだぞ我が子よ!
妻は当日で無ければ行って来てオッケーだそうで♪
参加は当日に決まりそうです…
大丈夫ですかね~?
本番まで2週間~
私も出産まで2週間!
我が子の誕生も楽しみですが…
何とかADVMとずれてくれないかと~
頼んだぞ我が子よ!
妻は当日で無ければ行って来てオッケーだそうで♪
参加は当日に決まりそうです…
大丈夫ですかね~?
Commented
by
航
at 2009-09-26 20:09
x
Commented
by
A-suke
at 2009-09-27 08:44
x
Commented
by
航
at 2009-09-27 11:10
x