2009年 05月 17日
私が愛した鈍行客車列車 |
午前中の新幹線で帰りました。盛岡は朝から雨。苗を植えた田んぼには雨粒がポツポツ。
2日間という短い時間でしたが、田植えを手伝い、体験できた事をうれしく思います。食べ物を作るということがいかに手間がかかり大変な事なのかを改めて感じました。じっくり手間をかけて成果を出す。今の日本人は何にしても早く結論を出しすぎて、本質的なことが抜けているのではないか。短期的にできる事はやり、中長期的な成果を目指していく。功を焦ってはいけない。じっくりと腰を据えて打ち込むことが大切だ。そんなことを水田の中で考えていました。稲たち、すくすく育っておいしいお米になってくれよ! 夏の青々とした水田と、秋の収穫がとても楽しみです。
さて、1日目に作業していた田んぼは東北本線のすぐ脇で、EH500が牽引する高速貨物やステンレスの通勤電車が頻繁に通りますが、列車が通り過ぎる度に、昔、鉄道で旅していた頃を思い出していました。
機関車が引っ張る普通列車=鈍行客車列車に乗ったのがキッカケで鉄道が好きになり、以来各地を旅するようになりました。鈍行客車列車の魅力は、迫力ある機関車が、たった3~4両の客車を引いているというアンバランスな姿。客車にはモーターが付いていないので、停車していると他の乗客の息遣いまでも聞こえる静かな車内。旅情を誘うボックスシート。主要駅での30分~1時間の長時間停車。車内で食べたおいしい駅弁。ガンッという衝撃の後にグイッと引っ張られる独特の乗り味等々… 乗っているだけで旅が楽しめる、それが鈍行客車列車でした。青春18きっぷの旅だって全然苦ではなかったのです。
鈍行客車列車が東北から消えて早15年あまり。今まだ鈍行客車列車が走っていたら、たぶんまだ鉄道で旅をしていただろなあ。好きだった写真も続けていたかも。盛岡に行ったら線路の方ばかり見ていたかもな~ 仙台からは在来線で来てもいいかも…などと妄想してしまいます。鈍行客車列車、まだ私の心の中では走り続けています。
↑鈍行客車列車の旅。一番後ろの客車から機関車を。
↑賑やかだったかつての盛岡駅。機関車の排熱音がいつもホームに響いていました。
↑何時間も旅をした車内。トイレはありますが、冷房はありませんでした。扇風機は窓の横にスイッチがあります。
↑雪の無人駅にやってきた最終列車。
↑時には機関車の回送も兼ねて重連で。ここは岩手山をバックに写真が取れる有名なスポット。この日はうっすらとしか見えませんでした。今ではIGRいわて銀河鉄道線に。
↑浅虫温泉の海岸線を行く、客車列車。機関車は「北斗星」の間合い運用で入った、田端の流れ星付EF81。ここも来年の新幹線青森開業時には、JRより分割されてしまう。
「PHOTO!!!!」にも昔の写真が一杯あります。お暇な時にでも覗いてみてください! (2枚追加しました)
2日間という短い時間でしたが、田植えを手伝い、体験できた事をうれしく思います。食べ物を作るということがいかに手間がかかり大変な事なのかを改めて感じました。じっくり手間をかけて成果を出す。今の日本人は何にしても早く結論を出しすぎて、本質的なことが抜けているのではないか。短期的にできる事はやり、中長期的な成果を目指していく。功を焦ってはいけない。じっくりと腰を据えて打ち込むことが大切だ。そんなことを水田の中で考えていました。稲たち、すくすく育っておいしいお米になってくれよ! 夏の青々とした水田と、秋の収穫がとても楽しみです。
さて、1日目に作業していた田んぼは東北本線のすぐ脇で、EH500が牽引する高速貨物やステンレスの通勤電車が頻繁に通りますが、列車が通り過ぎる度に、昔、鉄道で旅していた頃を思い出していました。
機関車が引っ張る普通列車=鈍行客車列車に乗ったのがキッカケで鉄道が好きになり、以来各地を旅するようになりました。鈍行客車列車の魅力は、迫力ある機関車が、たった3~4両の客車を引いているというアンバランスな姿。客車にはモーターが付いていないので、停車していると他の乗客の息遣いまでも聞こえる静かな車内。旅情を誘うボックスシート。主要駅での30分~1時間の長時間停車。車内で食べたおいしい駅弁。ガンッという衝撃の後にグイッと引っ張られる独特の乗り味等々… 乗っているだけで旅が楽しめる、それが鈍行客車列車でした。青春18きっぷの旅だって全然苦ではなかったのです。
鈍行客車列車が東北から消えて早15年あまり。今まだ鈍行客車列車が走っていたら、たぶんまだ鉄道で旅をしていただろなあ。好きだった写真も続けていたかも。盛岡に行ったら線路の方ばかり見ていたかもな~ 仙台からは在来線で来てもいいかも…などと妄想してしまいます。鈍行客車列車、まだ私の心の中では走り続けています。
↑鈍行客車列車の旅。一番後ろの客車から機関車を。
↑賑やかだったかつての盛岡駅。機関車の排熱音がいつもホームに響いていました。
↑何時間も旅をした車内。トイレはありますが、冷房はありませんでした。扇風機は窓の横にスイッチがあります。
↑雪の無人駅にやってきた最終列車。
↑時には機関車の回送も兼ねて重連で。ここは岩手山をバックに写真が取れる有名なスポット。この日はうっすらとしか見えませんでした。今ではIGRいわて銀河鉄道線に。
↑浅虫温泉の海岸線を行く、客車列車。機関車は「北斗星」の間合い運用で入った、田端の流れ星付EF81。ここも来年の新幹線青森開業時には、JRより分割されてしまう。
「PHOTO!!!!」にも昔の写真が一杯あります。お暇な時にでも覗いてみてください! (2枚追加しました)
by adv-kou
| 2009-05-17 18:26
| 鉄道
|
Comments(12)
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きむら@990ADS
at 2009-05-17 19:59
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50系客車の鈍行ですね。国鉄最新鋭の客車でしが、それさえもずいぶんと昔のことと思えてしまいます。
週末、マニアックな写真を持参します。周りの人に引かれそう?。
週末、マニアックな写真を持参します。周りの人に引かれそう?。
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ヘタレDakar
at 2009-05-17 20:31
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鉄道の旅も時々刻々と変化を遂げているのでしょうね~
GWの根室本線、釧網本線の輪行もワンマンカーの一両編成でしたが景色は良かったです。
車、バイク、チャリ、鉄道、徒歩、etc. 色々な旅の楽しみ方がありますよねー:-)
GWの根室本線、釧網本線の輪行もワンマンカーの一両編成でしたが景色は良かったです。
車、バイク、チャリ、鉄道、徒歩、etc. 色々な旅の楽しみ方がありますよねー:-)
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航
at 2009-05-17 22:04
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>きむらさん
旧型客車より人気が無かったためか、ひっそりと消えていった印象でしたが、
私はこの列車が大好きでした。
できることならもう一度乗りたいですね~
マニアックな写真、楽しみにしております!
私のディープな一面をお披露目できるかと思います(笑)
旧型客車より人気が無かったためか、ひっそりと消えていった印象でしたが、
私はこの列車が大好きでした。
できることならもう一度乗りたいですね~
マニアックな写真、楽しみにしております!
私のディープな一面をお披露目できるかと思います(笑)
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航
at 2009-05-17 22:08
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>ヘタレDakarさん
鉄道車両は他の交通機関と違って、使用年数が長いので(20~40年、時には50年以上の物も!)、
一つ一つの車両に思い入れがあります。
根室本線や釧網本線というと、国鉄最後のディーゼルカー・キハ54ですね~
旅はカタチはどうあれ、良いものですね~☆
鉄道車両は他の交通機関と違って、使用年数が長いので(20~40年、時には50年以上の物も!)、
一つ一つの車両に思い入れがあります。
根室本線や釧網本線というと、国鉄最後のディーゼルカー・キハ54ですね~
旅はカタチはどうあれ、良いものですね~☆
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オキタ
at 2009-05-17 22:13
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航
at 2009-05-17 22:45
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>オキタさん
海外の鉄道は客車列車がメインで良いですね~
オーストリーの快速列車は、オールダブルデッカーで、
しかも客車の後ろに運転室を付けて機関車の付け替え作業を省いておりました。
しかも130キロ運転と、日本の特急並み!
欧州の鉄道文化の高さを実感しました~
チェコの写真、今度見せてください!
海外の鉄道は客車列車がメインで良いですね~
オーストリーの快速列車は、オールダブルデッカーで、
しかも客車の後ろに運転室を付けて機関車の付け替え作業を省いておりました。
しかも130キロ運転と、日本の特急並み!
欧州の鉄道文化の高さを実感しました~
チェコの写真、今度見せてください!
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gs100pd
at 2009-05-18 12:36
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航さん、田植えお疲れ様でした!
浪人時代僕も青春18きっぷで東京駅~門司~まで行って四国もついでに寄って2週間位鈍行だけで旅してました。あの頃乗った中では、門司から福知山行きの鈍行が一番よかったな・・・、まだあるのかな??
浪人時代僕も青春18きっぷで東京駅~門司~まで行って四国もついでに寄って2週間位鈍行だけで旅してました。あの頃乗った中では、門司から福知山行きの鈍行が一番よかったな・・・、まだあるのかな??
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航
at 2009-05-18 22:34
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>gs100pdさん
大らかな岩手にあたりました~ 今日はとても辛かったです…
私も青春18きっぷにはだいぶお世話になりました。
東北・北海道は何回も行きましたね~
東北線ルートは仙台を越えると、上越線ルートは東京から味のある車両が走っており、
楽しんで旅行しました。
今はステンレスの通勤型がそっけなく走っていますね~
窓を全開にして風を感じながら食べた駅弁、おいしかったなぁ…
今は窓すら開きません。。
大らかな岩手にあたりました~ 今日はとても辛かったです…
私も青春18きっぷにはだいぶお世話になりました。
東北・北海道は何回も行きましたね~
東北線ルートは仙台を越えると、上越線ルートは東京から味のある車両が走っており、
楽しんで旅行しました。
今はステンレスの通勤型がそっけなく走っていますね~
窓を全開にして風を感じながら食べた駅弁、おいしかったなぁ…
今は窓すら開きません。。
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ぎすこ
at 2009-05-18 23:48
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航
at 2009-05-19 00:00
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>ぎすこさん
少し前ですと国鉄色のキハ58やキハ52、ED75重連の高速貨が
走り抜けていき目を引きましたが、
今回は701とEH500、たまにキハ110だけでした。
50系の赤、特に雪との愛称はバツグンでした。
派手さはなく、どこか郷愁を誘う赤でしたね~
ED75やEF81との組合せもバッチリでした。
少し前ですと国鉄色のキハ58やキハ52、ED75重連の高速貨が
走り抜けていき目を引きましたが、
今回は701とEH500、たまにキハ110だけでした。
50系の赤、特に雪との愛称はバツグンでした。
派手さはなく、どこか郷愁を誘う赤でしたね~
ED75やEF81との組合せもバッチリでした。
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ムック
at 2009-05-20 08:49
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列車の旅って、旅情があると言うか哀愁があるって言うか、子供の時を思い出します。バイクや車に乗り出したら、列車は単に仕事の移動だったりします。つまり忘れているのですね。数年前に嫁と二人で家から駅まで歩き、鈍行で留萌まで行きその後は沿岸バスで羽幌へ。そこからフェリーで焼尻島へと旅しました。本当に忘れられない旅になりました。時間の流れとかそこに住む人達が近い、と言うか見えてくる訳ね。一泊二日だっけど、非常に充実した列車の旅でした。ああ言う旅をまたしたいですね。
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航
at 2009-05-20 21:52
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>ムックさん
良い旅をたくさんされていますね~
鉄道は旅のツールとしても、交通機関としても
もっともっと見直されるべき乗り物だと考えています。
道路依存型のライフスタイルを変えない限り、環境も経済も良くならない気がします。
それに日本の交通機関は個々が独立しすぎですね。
自転車+鉄道、鉄道+バイク・車等々、連携すればもっと良いライフスタイルになりそうなもんです。
良い旅をたくさんされていますね~
鉄道は旅のツールとしても、交通機関としても
もっともっと見直されるべき乗り物だと考えています。
道路依存型のライフスタイルを変えない限り、環境も経済も良くならない気がします。
それに日本の交通機関は個々が独立しすぎですね。
自転車+鉄道、鉄道+バイク・車等々、連携すればもっと良いライフスタイルになりそうなもんです。